「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

6年生 持久走大会

 本日は、持久走大会でした。この一ヶ月間、休み時間にコツコツと練習を重ねてきた成果を発揮できるよう、皆がんばって走り切りました。6年生ともあって、自分のペースをよくわかっており、上手にペース配分ができている走りでした。大変よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

落ち葉はきボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋が深まり、校庭には落ち葉のじゅうたんができています。しかし、もうすぐ持久走大会。6年生に「落ち葉はきボランティア」をしてくれる人はいないかと話を持ち掛けてみました。すると、たくさんの6年生が、朝や休み時間を使って、協力をしてくれました。おかげで校庭がだいぶ綺麗になりました。
 これによって、大会では、全校児童が自分の走りに専念し、良い記録が出せると良いですね。

目指せマイスタープロジェクト

 総合的な学習の時間では、職業調べをしています。将来就きたい仕事について、そのために必要なことなどを調べています。その一環として、今回は、ものづくり体験学習「目指せマイスタープロジェクト」の学習をしました。
 建具士としてご活躍されている方々を講師としてお招きし、お話を聞いたり、実際に建具の仕事の体験をしたりしました。興味深く話を聞いたり、精巧な作品の数々やそれを実際に作っている様子に感銘を受けたりしていました。
 貴重な体験ができ、夢を実現させるための心構えなども聞けてよかったと思います。自分の将来に向けて、今回の経験を生かして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友だち月間 ~日本人拉致問題について知る~

画像1 画像1
 友だち月間の取り組みとして、「めぐみ」というDVDを鑑賞しました。北朝鮮による日本人拉致問題について伝えるDVDです。拉致被害者の横田めぐみさんのことを知っている子は多くいましたが、詳しくは知らない子が大半でした。
 皆、食い入るように真剣に観ていました。人権を奪う行為は、決して許されないことであると感じていました。

HIV感染症 / エイズ について

 HIV感染症と、エイズについての学習をしました。これらについては、毎年話を聞いているはずですが、まだまだ子どもたちは「なんとなく」知っている部分が多いように感じました。その「なんとなく」が、偏見や差別を生み、それによって傷ついてきた人たちがいることも知りました。
 正しい知識をもつことは、自分のためにも、当事者のためにも大切であると感じたと思います。改めてエイズについて学習したことで、学習の最後には、自信をもって正しい知識を伝え合う姿が見られました。
 子どもたちは、ご家庭に写真のようなプリントを持ち帰っています。学んだことを踏まえ、伝えたいことを書きました。ぜひご一読ください。
画像1 画像1

掃除の様子

 西小の階段は、とても汚れやすく、すぐに黒くなってしまいます。毎日たくさんの砂埃がとれますし、新しいぞうきんも一日で真っ黒になってしまうほどです。
 階段は6年生の担当なので、毎日一生懸命に磨き上げてくれています。黙々と床を磨く様子には感心しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いじめ防止集会 低学年のお手伝い

 18日(金)の朝行事は、いじめ防止集会でした。悩みや痛みを抱えた子がそれを周りに伝えるには、どんなサインなら表しやすいか、皆で考えるものでした。そこでは、タブレットを使って全校児童がアンケートに回答する形で、意見を集約しました。
 6年生は、まだ少しタブレットの扱いに不慣れな1・2年生のために、各教室にお手伝いに行きました。きちんと挨拶して入室したり、優しく寄り添ってサポートしたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベースボール型ゲーム

 6年生の体育では、ベースボール型ゲームを行っています。野球やソフトボールのルールをやさしくしたものです。ルールや場の設定を工夫し、みんなで楽しめるようなゲームにしながら、スポーツへの関わり方も学んでいきます。運動するにはとても良い季節ですので、この機に体を動かすことの楽しさや心地よさを感じてもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工 物語絵

 6年生の図工では、宮沢賢治の『やまなし』より、物語絵を描いています。サワガニの親子や、川底の様子など、細かいところまで丁寧に下絵を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「めがね橋」

 修学旅行の最後は、めがね橋を訪れました。200万個ものレンガを使ってつくられた、日本最大級のレンガ造りのアーチ橋です。約30mの高さの橋までのぼり、赤く色づき始めた山々や沢を見下ろす景色を堪能しました。
 今年度も日帰りでの県内旅行ではありましたが、友達と一緒に、同じ景色や食べ物、経験を共有し、楽しい思い出となったようで、よかったです。マナーやルールもよく守って、自律した行動ができ、大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「昼食」

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼食は、軽井沢プリンスホテルのビュッフェでした。ずらりと並ぶおいしそうな料理を前に、目を輝かせる子どもたち。好きなものを好きなだけ食べ、お腹いっぱいで大満足の表情でした。

修学旅行「鬼押し出し園」

 19日(水)に、軽井沢に修学旅行に行ってきました。天候にも恵まれ、最初に訪れた「鬼押し出し園」では、4km先の浅間山の頂上の岩までも、綺麗にくっきりと見えました。ごつごつとした岩が広がる景色に、皆、驚きの声をあげ、スタッフの方の話も興味深く聞いていました。グループ活動では、約60分のコースを楽しく回ってこれたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トートバッグ制作

 家庭科で、トートバッグを作っています。5年生の時にミシンは使っているものの、始めは不慣れな様子が目立ちましたが、ミシンを使う回数を重ねるごとに上手に扱えるようになってきました。
 出し入れ口を縫うのが、一番難しかったようです。反対側も一緒に縫わないように、一周するうちにぬいしろの幅がずれていかないように、頑張っていました。出来上がると、とても嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

習字「思いやり」

 毛筆で「思いやり」の清書をしました。今まで通り、文字の大きさや配列に気を付けるだけでなく、今回は、点画のつながりも意識して書きました。皆、集中して取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

着札・学級旗づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会は終わりましたが、運動会に向けて準備していた様子を紹介します。着札担当は、徒競走における着札を全校児童分作りました。どの順位でももらって嬉しい着札となるように、丁寧に絵を描いたり、メッセージを書いたりしていました。学級旗担当は、手分けして手際よくポスカで色塗りを進めていました。最後は、クラスの皆も協力して、皆で仕上げました。どちらのクラスもとても良い旗が完成しました。

6年 「ソーラン節」

 「団結して全力で踊り、見てくれている人たちに感動を与えたい」という強い気持ちを胸に、一つとなって、今まで練習を重ねてきました。一日、係活動や応援をがんばり、100m走も行って疲れていた中ですが、最後の力を振り絞って、声を張り、立派にソーラン節を踊り上げました。
 最後は、ソーランリーダーから5年生へ感謝の気持ちと、来年度も受け継いでいってほしいという思いを伝えました。よい形で5年生に引き継ぐことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 係活動

 今年の運動会では、6年生として、一人一人が運動会を支える役割を担っていました。
 明るく聞きやすい声で実況し運動会を盛り上げた放送係、速やかに正確に着札を渡した決勝審判係、ピストルの弾詰めやライン引きのサポート係、得点の収集・集計をした得点係、怪我した児童に優しく付き添っていた救護係。そして、各団による応援。声が出せない分、身体全身を使って、手拍子とともに踊り、エールを送り続けていました。
 滞りなく運動会を進めることができ、下級生の笑顔が見られたのは、6年生一人一人が責任をもって自分の仕事を全うしてくれたからです。一つ一つは目立つ仕事ではありませんがが、影からしっかり支えてくれた6年生。運動会後の達成感溢れる表情を見て、また一つ成長したのを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 「団別リレー」「徒競走」

 団別リレーでは、各団の選抜メンバーが、最後まで一生懸命バトンを繋ぎました。最後は、妙義と榛名の接戦で、ゴール直前で榛名が一位に躍り出た時は、会場が盛り上がりました。
 徒競走では、皆、真剣な表情でゴールを見据え、力強い走りを見せてくれました。あきらめることなく最後まで走り抜いた姿、とても格好良かったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動リハーサル

 5・6年生合同で、リハーサルを行いました。当日の流れや係の仕事を確認し、ソーラン節の練習もしました。ソーラン節は、初めて本番と同じように声を出して練習をしましたが、気合の入った掛け声で、動きもそろい、仕上がってきたのを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 運動会リハーサル

 今日は、運動会当日の流れを、一通り通してリハーサルをしました。各自、プログラムの流れをよく確認し、てきぱきと行動して、係の動きを確かめることができました。
 当日は、一日外でそれぞれの係の仕事や応援を行います。運動会ラストを飾るソーラン節を精一杯踊れるように、運動会まで体調管理をしっかり行い、元気な身体づくりをしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 2学期終業式 下校11:15