「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

1年生 体育「着衣水泳」

画像1 画像1
初めての「みずあそび」の締めくくりは
着衣水泳でした。

水着の上に体育着の長袖・長ズボンを着て、
服を着ていると岸へ上がるのに力が必要であるという体験や、
ペットボトルを用いて救助を待つ練習などをしました。

これから夏休みを迎え、川や海に行くことも多くなるかもしれません。
今回学習したことを、もしもの時に
生かすことができたらよいと思います。

1年生 生活科「なつがやってきた」

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科「なつがやってきた」では、
シャボン玉遊びをしました。

子ども達は、
「そっとゆっくり吹くと大きくなる!」
「勢いよく吹くと小さいのがたくさんできるよ」
などと、工夫しながら楽しんでいました。

1年生 歯科保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月1日(金)の2校時には歯科衛生士さんをお招きし、
歯の役割についてや、6才臼歯について、歯みがきの仕方について
丁寧に教えていただきました。

・甘いものは少しにする
・よく噛んで食べる
・食べた後は歯みがきをする
の3つの約束を守り、自分の歯を長く使えるように
大切にできるとよいと思います。


1年生 図工 絵の具の使い方講習会

6月7日(火)の図画工作科では、
講師の先生をお招きし、
絵の具の使い方を丁寧に教えていただきました。

使用上のルールを確認した後、
三原色を使ってあじさいの絵に着色しました。

子ども達は初めての筆に戸惑いながらも、
一生懸命に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 保健委員と遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
保健委員の上級生が、毎週木曜日に
下級生と一緒に遊ぶ活動を
企画してくれています。

先日は「へびじゃんけん」をしました。
クラスや学年の垣根を越えて交流することができ、
子ども達は
「楽しかった!」「また参加したい!」
と、とても満足そうでした。

1年生 図工「すなやつちとなかよし」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科「すなやつちとなかよし」では、
校庭の砂場で砂遊びをしました。
バケツや型を使って、友達と仲良く
活動することができました。

1年生 生活科 テニスコート公園で春さがし

画像1 画像1
5月26日(木)に初めての校外学習に行きました。
学校から歩いテニスコート公園へ行き、
春の生きものを見つけたり、
友達と仲良く遊んだりしました。

交通安全に気を付け、
大きなけがもなく、
無事に楽しく終えることができました。
画像2 画像2

1年生 生活科「きれいにさいてね」〜芽〜

画像1 画像1
あさがおの種をまいてから、
毎朝水やりを頑張っています。

ついに発芽し、本葉も出始めました。
すくすくと成長するあさがおを見て、
子ども達は嬉しそうに報告してくれます。
画像2 画像2

1年生 外国語活動「いろとかず」

画像1 画像1
5月10日(火)の外国語活動では、
「FIVE Little MONKEYS Jumping on the bed」
のALTによる読み聞かせを聞きました。

さるがベッドから落ちる度に、子ども達は
「あー!」
「だめだよ!」
などと言って笑いながら、とても楽しんでいました。

1年生 タブレット端末の設定

画像1 画像1
5月2日(月)の第2校時に
6年生のみなさんにお手伝いいただき、
タブレット端末の設定を行いました。

今回は、端末パスコードと指紋を登録しました。

子ども達は上級生のお話をよく聞き、
大変嬉しそうに操作していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28