「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

4年生 外国語

 外国語では「お気に入りの場所」について学習してきました。今回は学習のまとめとして、自分のお気に入りの場所について英語で友だちに紹介しました。それぞれが好きな場所について、理由も含めて伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

 体育では、とび箱に取り組んでいます。今回は、かかえこみ跳びの練習をしました。NHK for Schoolの動画でポイントを確認し、そのことをもとにして実践しました。とび箱(横)に飛び乗る練習、手をついて飛び乗る練習、足を前に抜く練習、とび箱(縦)での練習…、とステップを踏みながら自分に合った練習に取り組みました。少しずつ上達が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 保健体育

 3学期は、保健体育の授業も行っています。思春期の体の変化について学習しています。4年生は思春期に差し掛かる時期です。学習を通して、これからの体や心の変化について知り、自分自身と向き合っていってほしいと思います。
画像1 画像1

4年生 体育

 校庭の体育では、なわとび(短なわと長なわ)に取り組み始めました。短なわでは、様々な技に挑戦しながら個々にできる技を増やしてほしいと思います。体力の向上にもつながりますので、休み時間にも積極的に挑戦できるとよいですね。
 長なわは、友だちと声をかけ合いながら取り組んでいます。縄をよく見て、タイミングを見計らって、入る位置や跳ぶ位置、出る位置を意識して頑張っています。クラス一丸となって練習し、クラスの絆を深めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

 算数では、面積について学習しています。今回は、大きな単位(aとha)について学習しました。たくさん単位がでてきて子どもたちは難しいようでしたが、身近なところで、だいたい「大プールの半分」や「教室」が『a(アール)』ということや、「校庭」が『ha(ヘクタール)』ということを伝えたところ、少し理解につながったようです。10m×10mの大きさがa(アール)、100m×100mの大きさがha(ヘクタール)です。
画像1 画像1

4年生 算数

 算数では、「面積」の学習に入りました。1平方センチメートルがいくつ分で面積を表すことを前の時間に学習しました。今回は、面積の公式「長方形の面積=たて×横」「正方形の面積=一辺×一辺」ということを学習しました。集中して学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 書き初め大会

 書き初め大会を行いました。「美しい空」という文字を言葉を一言も出さないくらい集中して書いていました。冬休みの練習の成果は出せたでしょうか。立派な作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動

 4年生の外国語活動はUnit8「This is my favorite place.」に入りました。学校内の写真で教室当てクイズをし、ALTと一緒に英語での言い方を確認しました。また、道案内で使う「Go straight」「Go back」「Turn right」「Turn left」を体を動かしながら確認しました。rightとleftが自信がなさげな様子が見られましたが、楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書き初め練習

 体育館で書き初めの練習を行いました。4年生は、「美しい空」という4文字を書きます。特に書き出しである「美」という字が大きくなってしまい、苦戦している様子が見られました。3枚練習することが冬休みの課題にもなっておりますので、冬休み中にじっくり取り組み、冬休み明けの書き初め大会でその力を発揮してほしいと思います。
 保護者の皆様、練習で条幅を買い足す場合には、「高崎版」を購入するようお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

 算数では、「分数」について学習しています。4年生では、分数を「真分数」「仮分数」「帯分数」に分けました。現在は、分数のたし算ひき算の学習をしています。整数同士、分数同士で計算する、帯分数を仮分数に直してから計算するという2つの方法を使って頑張っています。しっかり身につけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

 体育館の体育では、高跳びに挑戦しています。60センチメートル、70センチメートル、80センチメートルの高さにゴムを張り、自分にあった高さを選んで練習をしています。来週が最後になりますので、上達できるよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語活動

 外国語活動では、「What do you want?」「I want to〜.」を学習しました。I want to〜を使って、ほしい果物や野菜を友だちと交換しながら、タブレット上でオリジナルピザを作りました。ピザを作る前にはパフェを作る活動をしていたこともあり、要領がわかっている子がほとんどで、英語を使いながら楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 持久走大会

 本日、持久走大会を行いました。少し肌寒い感じがしましたが、子どもたちは寒さに負けない走りを見せてくれました。先週には試走も行っていましたので「順位よりもタイム」という話をしたところ、試走よりもタイムが上がっている子が多く感じました。また、「最後まで走りきろう」ということも伝えたところ、多くの子が達成しようと歩かないよう頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

 算数では、垂直と平行の他に四角形についても学習しました。すでに学習している長方形、正方形の他に、平行を定義とした「平行四辺形」「台形」。平行四辺形の中で、辺が等しい「ひし形」について学習しました。これらの四角形の特徴を、対角線に視点をあてて整理しました。はじめて知ることばかりで、難しく感じると思いますが、しっかり覚えてほしいと思います。
画像1 画像1

4年生 体育

 校庭の体育では、鉄棒にも取り組んでいます。体も大きくなってきており、今までできていた技ができなくなっている子もいるようです。ベースボール型ゲームと交互に行っていきますので、休み時間にも練習をして、できる技を増やしてほしいと思います。
 「みんなの体育」を参考に技の練習をし、できるようになったらタブレットで撮影もしています。自分の技を、自分で見るのは不思議な気持ちになります。技の上達に活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

 校庭の体育では、ベースボール型ゲームをしています。ゲームを中心に行っているのですが、子どもたちがルールをしっかり覚え、楽しく活動しています。バットでボールを打つことにも少しずつ慣れてきて、得点的にも良いゲームをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

 算数では、「四角形の特ちょうを調べよう」の学習をしています。前時までに垂直と平行について勉強してきました。垂直や平行について理解し、作図できるようになったでしょうか?今回は、四角形の平行な辺に着目し、台形・平行四辺形について学習しました。平行な辺が1組あると台形、2組だと平行四辺形になります。少しずつ覚えていけるとよいと思います。授業ではタブレットを活用し、写真にあるようなシートで四角形を動かし、仲間分けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会

 社会では、「地域の発展につくした人々」の学習をしています。高崎市を流れる『滝川』を作った江原さんやその村の人々の様子について、資料を読み取っています。重機がない時代に川を作るのは容易ではありません。先人たちの努力を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

 持久走大会に向けて、休み時間に毎日走っています。子どもたちにとって、辛いと感じる持久走ですが、がんばって取り組んでいます。体力の向上はもちろん、走り終わったあとの達成感を感じることもできます。引き続き、持久走大会に向けてがんばっていきましょう。
画像1 画像1

4年生 人権教室

 体育館で人権教室がありました。人権擁護委員さんをお招きし、人権を大切にすることについて学習しました。DVDを視聴し、登場人物の様子をとらえながら、人権の意識を高めていました。学校生活の中で友だちを大切にし、よりよい関係を築いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28