「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

4年生 プラネタリウム学習

 月や星の学習をするために、少年科学館へ出かけてきました。近場ということもあり、徒歩で行きました。太陽・月・星の動きや、星にまつわる話を聞くことができました。また、昨日の月食についても詳しく教えてもらうことができ、子どもたちはとても満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 起震車体験

 避難訓練の後、4年生は起震車を用いて地震の体験をしました。関東大震災、阪神淡路大震災、中越地震、東日本大震災と様々な地震の揺れを再現していただき、地震の怖さを感じることができました。
 起きてはほしくないですが、近々関東地方で大きな地震が起こると予想されています。日ごろから地震に備えておきましょう。ご家庭でも、どうしたらよいか話題にしてほしいと思います。
画像1 画像1

4年生 体育

 外体育では「ベースボール型ゲーム」が始まりました。一回目はキャッチボールとバッティングをしました。特にバッティングは初めてバットを握る子もいたようで、まだまだ練習が必要そうです。それでも、ボールに当てようと努力していることもあり、数十分の中でも上達が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習〜富岡製糸場〜

 午後は富岡製糸場に行きました。世界遺産である富岡製糸場を間近で見て、解説員の方に細かいことまで教えてもらい、有意義な学習にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習〜自然史博物館〜

 1日(火)に校外学習に富岡方面に出かけてきました。
 午前中は、自然史博物館の見学でした。ワークシートの答えを見つけられるようグループで協力して行動していました。解説をお願いしていたこともあり、博物館の方から恐竜についての解説も聞くこともできました。
 また、企画展では、宇宙についての企画の展示があり、宇宙でのミッションの体験や宇宙飛行士の方の活躍について知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語

 外国語の学習では、「アルファベット」について学習しました。3年生でローマ字を扱う際に、ほとんど学習していることもあり、大変意欲的に活動していました。
 「Do you have 〜 ? Yes,I do. No,I don't.」を使い、相手が選んだ色に使われているアルファベットを尋ね、カード当てクイズを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 節水の呼びかけ2

 1年生の教室と校長室にも節水の呼びかけに行きました。1年生にも伝わるように節水を伝えることができました。全校で節水を意識することで、どれくらいの水を節約できるでしょうか。「節水広め隊」として活躍できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工

 のこぎりで木を切り、やすりをかけて木を整えた子から順に、色塗りやボンドと金づちでの接着に入っています。徐々に形になってきています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 節水の呼びかけ

 4年生は総合的な学習の時間の中で、節水について考えてきました。手を洗うときに蛇口をこまめに閉めたり、歯磨きをするときにはコップに水を汲んだり、自分たちができることはたくさんあります。これらを2週間実践したことで、4年生全体としてプール1つ分くらいの節水ができました。これらのことを、ポスターにまとめ、全校に呼びかける活動を行いました。人前に立つ機会も少なくなってしまったので、緊張も見られましたが、貴重な経験になったようで、終わった後には達成感が表情に表れていました。水は限りのある資源です。一人ひとり大切に使うことを伝えられたかと思います。
 1年生の教室には、来週呼びかけに伺う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

 久しぶりの校庭での体育は「小がたハードル走」を行いました。ハードルとハードルの間は「トン、1、2、3」か「トン、1、2、3、4、5」のリズムで走れるよう練習しています。リズムを意識し、楽しく活動できました。
画像1 画像1

4年生 図工

 4年生は図工で「ギコギコトントンクリエイター」に入りました。設計図を書き終えたので、のこぎりを使い木を切りました。初めてのこぎりを使う子が多いようで、慎重にのこぎりを使っていました。切り終えた後は、やすりをかけて、釘やボンドで接着していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

 キャッチバレーボールでは、ゲームを中心に行っています。どのチームも取りやすいパスを意識し、味方同士キャッチボールをするのはもちろん相手チームに返す時には、どこに投げたらいいか狙って返す姿も見られます。白熱しています。
画像1 画像1

4年生 体育

 体育館の体育では「キャッチバレーボール」の学習に入りました。バレーボールにつながる動きをしています。“両手”で下投げをしてパスをする。上投げでパスをすることを大事に取り組んでいます。今回はゲームの仕方を確認しました。ルールをしっかり覚え、楽しく活動できると良いと思っています。
画像1 画像1

4年生 社会

 社会では「自然災害からくらしを守る」について洪水に視点を置いて学習をしてきました。まとめの活動では、自助・共助・公助について考えました。タブレットを使い、「これは自助かな?」「これは共助だと思う。」とそれぞれが考え、友達と交流もすることができました。学習後のふり返りには「自分でできることをしていきたい」という意欲を書いている子が多かったです。日本は自然災害が多い国ですので、日ごろから自然災害に備えておく必要があります。ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1

4年生 書写

 書写では、「へん」と「つくり」に気を付けて学習しています。集中してお手本を書き写しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工

 図工で作成していた「光のさしこむ絵」が完成しました。きれいな作品が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 運動会3「われらが主役!」

 表現(ダンス)では、Mrs GREEN APPLEの「青と夏」に合わせて踊りました。練習から真剣に取り組んでいたこともあり、練習の成果を発揮し、大きく力強く踊ることができました。
 また、5・6年生の表現「西小ソーラン」は、校庭に出て間近で見ました。間近で見たことで迫力を感じることができました。伝統となっているソーラン節、「来年は自分たちだ」という気持ちを高めていました。伝統を引き継げるよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 運動会2「80m走」

 徒競走では、それぞれが持てる力を発揮し、全力で走りぬくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 運動会1「団別リレー」

 今年度はリレーを行いました。選手選考をし、選ばれた児童は団の代表としてバトンをつなぎ、走りぬきました。1学期に体育の授業で行った「バトンを受け取る手」「バトンを渡す手」「リードする」「反則行為」等を忘れずに、どの団も上手なバトンパスを見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 運動会に向けて

 運動会に向けて練習を頑張っています。本日は、3年生・4年生でお互いにダンスを見合いました。4年生としては「お手本になれるように」という気持ちをもって精一杯取り組んでいた様子が、ダンスに表れていました。
 また、3年生のダンスを見る場面では、真剣な表情で見ており、ダンスを見た後の感想を発表する際にはたくさんの児童が立候補し、3年生の良かったところをたくさん発表するのはもちろん、上級生としてアドバイスをすることもできました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28