「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

「5年 ポスターを作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、「ポスターを作ろう」の学習を行っています。「町じまんをすいせんしよう」で調べたことや、「委員会」などをテーマに、調べ、構成を考え、画用紙にまとめています。

「5年生 歯磨き指導」

画像1 画像1
 歯磨き指導をしていただきました。歯磨きの重要性、持ち方、磨く順番など細かく教わりました。毎食後、教わったことを意識して歯磨きができると良いですね!

「5年生 家庭科」

画像1 画像1
画像2 画像2
 小物づくりの学習を進めてきましたが、ついに作品が完成しました。みんなとても上手に仕上がっています。玉結びや玉止めに苦戦していた頃には想像できなかったような作品です!よく頑張りました!!

「5年生 プール」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初めての水泳学習を行いました。体育集会で学んだ「浮きたいなら沈め」「吸いたいなら吐け」を実践しました。今回は水から出ると少し寒かったです。次回は晴れるといいですね!

「2年生のお手伝い」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の新体力テスト「20mシャトルラン」の計測をお手伝いしました。2年生を含めた4人組になり、スタートの位置を案内したり、水を飲みに連れて行ってあげたり、見学場所へ案内したりと、2年生のサポートを優しく丁寧にしてあげていました。コロナ禍の他学年との交流が長期間できなかったので、今回のこの経験はとても有意義で、高学年としての自覚をさらに高められたと思います。

「心に残ったあの時あの場所」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間では、「心に残ったあの時あの場所」をテーマに、絵を描いています。それぞれの思い出がたくさんつまった作品の完成が楽しみです。

「話し言葉と書き言葉」

画像1 画像1
 国語の授業で、「話し言葉と書き言葉」の学習を行いました。それぞれの特徴を各グループごとにシンキングツールにまとめる活動を行いました。

「I study ○○ with ○○」

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の学習では、誰と何の教科を学習したいかをペアで伝え合う活動を行いました。その教科に関する有名人を選択して発表していました。スポーツ選手と一緒に体育をしたいと発表している児童が多かったです。

「のぞいてみると」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間では、「のぞいてみると」の学習をしています。箱にのぞき穴があり、光の差し込み方による見え方の変化を見つけて工夫して作っています。着々と完成に近づいています。

「ベースボール型ゲーム」

画像1 画像1
 体育の時間では、「ベースボール型ゲーム」を行っています。打ったり、投げたり、走ったりと、チームで協力して試合に臨んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28