「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

マーチングフェスティバル

 高崎市のマーチングフェスティバルがありました。西小学校の金管クラブは今年度、3年ぶりの参加となり『もてなし広場から南小までの道路のパレード』をしました。休み時間や放課後の練習はもちろん、夏休みも学校に登校して練習をしてきた子どもたち…。たくさんの観客がいる中、最初は緊張した様子も見られましたが、練習の成果を発揮することができました。演奏後の子どもたちの顔には笑顔が広がっていて、達成感を感じることができたようです。西小の代表として、よく頑張りました。この経験を、それぞれがこれからの学校生活で活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会クラスの一文字

 今年度はスローガンを作成したため、当日の掲示はしませんでしたが、運動会に向けて各クラスでは一文字に想いを込めています。その一文字を紹介します。
1−1「ま」1−2「え」
2−1「力」2−2「楽」2−3「た」
3−1「笑」3−2「協」
4−1「成」4−2「協」
5−1「輝」5−2「輝」
6−1「欅」6−2「挑」

画像1 画像1

スローガン発表集会

 3年ぶりに運動会のスローガンを作成したので、今回はスローガン発表集会を行いました。各クラスの一文字を発表・スローガンの発表・団長さんたちのあいさつを行いました。全校の前に立つ機会が減ってしまいましたが、代表児童は堂々と発表することができました。
 運動会まで「スローガン」はもちろん、「クラスの一文字」や「団長さんの話」を思い出しながら練習に励んでいけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の様子

 給食の後、子どもたちは掃除を行っています。学年を重ねるごとに掃除場所が増え、担当の人数が少なくなってきますが、小さいころから毎日行うことですので、きれいに掃除をすることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル講習会

 講師の方をお招きし、情報モラル講習会を放送で行いました。子どもたちの身近にひそむ危険を、馴染みのあるアプリやゲームを取り上げてお話をいただきました。オンラインゲームやSNS、依存症など気をつけなければいけないことはたくさんあります。扱いだけでなく、言葉によるトラブルもあります。ゲーム機やタブレットの使い方について、ご家庭でも改めて話題にし、未然に防ぐようお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練(火災)

 今年度一回目の避難訓練を行いました。火災が起こった際の行動の仕方や避難経路を確認しました。消防署の方々にもお越しいただき、お話をいただきました。万が一に備えての避難訓練です。訓練といえど、どの児童も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28