「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

合奏 パート練習

 学習参観日と「ありがとう6年生集会」に向けて、合奏の練習が始まりました。1組は「ミックスナッツ」、2組は「ベテルギウス」を演奏しますが、どちらも難曲。子どもたちは、朝も20分休みも昼休みも、時間を見つけては音楽室に行き、練習に励んでいます。まずは、自分のパートを一通り演奏できるようになるため、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

拡大学校保健委員会

 23日(月)は、拡大学校保健委員会があり、5・6年生の児童が参加しました。各教室からZoomをとおして、スクールカウンセラーの先生のお話を聞きました。「心の健康 -コミュ力を高めよう-」というテーマのもと、コロナ禍におけるコミュニケーションや、お互いに気分が良い自己表現について学びました。
 グループでは、アサーショントレーニングをしました。自己表現のタイプには、3タイプあり、攻撃的でも非主張的でもない、バランスのとれた「アサーティブ」なタイプが理想的だと知り、友達へのアサーティブな意見の伝え方について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

租税教室

 租税教室ということで、講師の方々をお招きして、税のしくみについてのお話を聞きました。税は約50種類あることや、皆がよく知っている消費税としては年間17兆円ほどが集められていることを知り、驚いていました。とはいえ、「税金はできれば払いたくない」と言っていた子どもたち。しかし、DVDを視聴し、税金がないとどのような世の中になってしまうのかを知ることで、税金をとおして私たちが支え合って生きていることを知り、その必要性を感じていました。
 また、国民から集められた大切なお金だからこそ、税金をどう使うかも大切だと感じたようで、1学期に学習した社会の勉強と関連付けて、選挙の大切さについても考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コサージュ作り

 卒業式の時に胸につけるコサージュを、一人一人、自分で手作りしました。友達と教え合いながら、丁寧にリボンを結んだり、グルーガンでパーツをつけたりしていきました。完成したコサージュはどれも綺麗にできていました。
 あと2ヶ月。まだ先と思っていた卒業式が近くに見えてきました。残りの日々も有意義に過ごせるよう支援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんど焼き準備

 土曜日に西小でどんど焼きが行われましたが、前日に6年生が小屋作りのお手伝いをしました。順に枝を運びこみ、最終的には大きな小屋ができました。残念ながら、感染症対策のため当日の参加はできませんでしたが、地域の方々と関わりながら、長く続いてきた「西小のどんど焼き」のお手伝いに携わることができ、よかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 書き初め

 12日(木)に書き初めを行いました。6年生が書いたのは「伝統を守る」です。文字の大きさや配列に気をつけながら、集中して取り組んでいました。冬休み前に練習した時よりも上手になっており、皆立派な字が書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 持久走大会

 本日は、持久走大会でした。この一ヶ月間、休み時間にコツコツと練習を重ねてきた成果を発揮できるよう、皆がんばって走り切りました。6年生ともあって、自分のペースをよくわかっており、上手にペース配分ができている走りでした。大変よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

落ち葉はきボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋が深まり、校庭には落ち葉のじゅうたんができています。しかし、もうすぐ持久走大会。6年生に「落ち葉はきボランティア」をしてくれる人はいないかと話を持ち掛けてみました。すると、たくさんの6年生が、朝や休み時間を使って、協力をしてくれました。おかげで校庭がだいぶ綺麗になりました。
 これによって、大会では、全校児童が自分の走りに専念し、良い記録が出せると良いですね。

目指せマイスタープロジェクト

 総合的な学習の時間では、職業調べをしています。将来就きたい仕事について、そのために必要なことなどを調べています。その一環として、今回は、ものづくり体験学習「目指せマイスタープロジェクト」の学習をしました。
 建具士としてご活躍されている方々を講師としてお招きし、お話を聞いたり、実際に建具の仕事の体験をしたりしました。興味深く話を聞いたり、精巧な作品の数々やそれを実際に作っている様子に感銘を受けたりしていました。
 貴重な体験ができ、夢を実現させるための心構えなども聞けてよかったと思います。自分の将来に向けて、今回の経験を生かして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友だち月間 ~日本人拉致問題について知る~

画像1 画像1
 友だち月間の取り組みとして、「めぐみ」というDVDを鑑賞しました。北朝鮮による日本人拉致問題について伝えるDVDです。拉致被害者の横田めぐみさんのことを知っている子は多くいましたが、詳しくは知らない子が大半でした。
 皆、食い入るように真剣に観ていました。人権を奪う行為は、決して許されないことであると感じていました。

HIV感染症 / エイズ について

 HIV感染症と、エイズについての学習をしました。これらについては、毎年話を聞いているはずですが、まだまだ子どもたちは「なんとなく」知っている部分が多いように感じました。その「なんとなく」が、偏見や差別を生み、それによって傷ついてきた人たちがいることも知りました。
 正しい知識をもつことは、自分のためにも、当事者のためにも大切であると感じたと思います。改めてエイズについて学習したことで、学習の最後には、自信をもって正しい知識を伝え合う姿が見られました。
 子どもたちは、ご家庭に写真のようなプリントを持ち帰っています。学んだことを踏まえ、伝えたいことを書きました。ぜひご一読ください。
画像1 画像1

掃除の様子

 西小の階段は、とても汚れやすく、すぐに黒くなってしまいます。毎日たくさんの砂埃がとれますし、新しいぞうきんも一日で真っ黒になってしまうほどです。
 階段は6年生の担当なので、毎日一生懸命に磨き上げてくれています。黙々と床を磨く様子には感心しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いじめ防止集会 低学年のお手伝い

 18日(金)の朝行事は、いじめ防止集会でした。悩みや痛みを抱えた子がそれを周りに伝えるには、どんなサインなら表しやすいか、皆で考えるものでした。そこでは、タブレットを使って全校児童がアンケートに回答する形で、意見を集約しました。
 6年生は、まだ少しタブレットの扱いに不慣れな1・2年生のために、各教室にお手伝いに行きました。きちんと挨拶して入室したり、優しく寄り添ってサポートしたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベースボール型ゲーム

 6年生の体育では、ベースボール型ゲームを行っています。野球やソフトボールのルールをやさしくしたものです。ルールや場の設定を工夫し、みんなで楽しめるようなゲームにしながら、スポーツへの関わり方も学んでいきます。運動するにはとても良い季節ですので、この機に体を動かすことの楽しさや心地よさを感じてもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工 物語絵

 6年生の図工では、宮沢賢治の『やまなし』より、物語絵を描いています。サワガニの親子や、川底の様子など、細かいところまで丁寧に下絵を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「めがね橋」

 修学旅行の最後は、めがね橋を訪れました。200万個ものレンガを使ってつくられた、日本最大級のレンガ造りのアーチ橋です。約30mの高さの橋までのぼり、赤く色づき始めた山々や沢を見下ろす景色を堪能しました。
 今年度も日帰りでの県内旅行ではありましたが、友達と一緒に、同じ景色や食べ物、経験を共有し、楽しい思い出となったようで、よかったです。マナーやルールもよく守って、自律した行動ができ、大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「昼食」

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼食は、軽井沢プリンスホテルのビュッフェでした。ずらりと並ぶおいしそうな料理を前に、目を輝かせる子どもたち。好きなものを好きなだけ食べ、お腹いっぱいで大満足の表情でした。

修学旅行「鬼押し出し園」

 19日(水)に、軽井沢に修学旅行に行ってきました。天候にも恵まれ、最初に訪れた「鬼押し出し園」では、4km先の浅間山の頂上の岩までも、綺麗にくっきりと見えました。ごつごつとした岩が広がる景色に、皆、驚きの声をあげ、スタッフの方の話も興味深く聞いていました。グループ活動では、約60分のコースを楽しく回ってこれたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トートバッグ制作

 家庭科で、トートバッグを作っています。5年生の時にミシンは使っているものの、始めは不慣れな様子が目立ちましたが、ミシンを使う回数を重ねるごとに上手に扱えるようになってきました。
 出し入れ口を縫うのが、一番難しかったようです。反対側も一緒に縫わないように、一周するうちにぬいしろの幅がずれていかないように、頑張っていました。出来上がると、とても嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

習字「思いやり」

 毛筆で「思いやり」の清書をしました。今まで通り、文字の大きさや配列に気を付けるだけでなく、今回は、点画のつながりも意識して書きました。皆、集中して取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28