「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

2年生 国語「わにのおじいさんのたからもの」

画像1 画像1
国語「わにのおじいさんのたからもの」の学習で、登場人物にむけて書いた手紙を、タブレットを使いながらお互いに読み合いました。
タブレットに表示されているお友達が書いた手紙の、良いところを一生懸命探すことができました。

2年生 おもちゃ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、生活科の教科書に載っているおもちゃの中から、自分が作りたいものを選んで、試しに作り、遊びました。1年生を招いてのフェスティバルでは、1年生が楽しめるような工夫を考えて準備をしていきたいと思います。

2年生 運動会の絵

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちは、図工の学習で、運動会のダンスの様子を絵にしました。それぞれの好きなポーズをクレヨンで描き、絵の具で色を塗りました。複数の色を混ぜ、色の変化を楽しんだり、はみ出さないよう丁寧に塗ったりすることができました。

2年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日の校外学習では、子どもたちは合羽を着ながら、アプトくんやミニSLに乗りました。午後は、班ごとに資料館や昔の電車を興味深そうに見て回りました。小雨となってしまいましたが、生き生きと活動ができました。

2年生 運動会の絵

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会の絵の下描きが出来上がり、クレヨンでじっくりとなぞり始めました。手の動きや顔の表情がはっきりしてきて、出来上がりが楽しみになってきました。今週は、絵の具で塗り、完成を目指します。

2年生 芸術の秋 はさみのアート

画像1 画像1
 図工の「はさみのアート」の作品が完成し、各クラスの廊下に掲示しました。子供たちの発想力には本当に感心します。自分なりの自由な想像力で、楽しい作品が出来上がりました。

2年生 校外学習に向けて

画像1 画像1
2年生は、校外学習に向け、グループに分かれて、班長や副班長などの役割を話し合って決めました。子どもたちは、校外学習をとても楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28