「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

4年生 保健体育

 3学期は、保健体育の授業も行っています。思春期の体の変化について学習しています。4年生は思春期に差し掛かる時期です。学習を通して、これからの体や心の変化について知り、自分自身と向き合っていってほしいと思います。
画像1 画像1

4年生 体育

 校庭の体育では、なわとび(短なわと長なわ)に取り組み始めました。短なわでは、様々な技に挑戦しながら個々にできる技を増やしてほしいと思います。体力の向上にもつながりますので、休み時間にも積極的に挑戦できるとよいですね。
 長なわは、友だちと声をかけ合いながら取り組んでいます。縄をよく見て、タイミングを見計らって、入る位置や跳ぶ位置、出る位置を意識して頑張っています。クラス一丸となって練習し、クラスの絆を深めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

 算数では、面積について学習しています。今回は、大きな単位(aとha)について学習しました。たくさん単位がでてきて子どもたちは難しいようでしたが、身近なところで、だいたい「大プールの半分」や「教室」が『a(アール)』ということや、「校庭」が『ha(ヘクタール)』ということを伝えたところ、少し理解につながったようです。10m×10mの大きさがa(アール)、100m×100mの大きさがha(ヘクタール)です。
画像1 画像1

4年生 算数

 算数では、「面積」の学習に入りました。1平方センチメートルがいくつ分で面積を表すことを前の時間に学習しました。今回は、面積の公式「長方形の面積=たて×横」「正方形の面積=一辺×一辺」ということを学習しました。集中して学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 書き初め大会

 書き初め大会を行いました。「美しい空」という文字を言葉を一言も出さないくらい集中して書いていました。冬休みの練習の成果は出せたでしょうか。立派な作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動

 4年生の外国語活動はUnit8「This is my favorite place.」に入りました。学校内の写真で教室当てクイズをし、ALTと一緒に英語での言い方を確認しました。また、道案内で使う「Go straight」「Go back」「Turn right」「Turn left」を体を動かしながら確認しました。rightとleftが自信がなさげな様子が見られましたが、楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28