「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

4年生 図工

 のこぎりで木を切り、やすりをかけて木を整えた子から順に、色塗りやボンドと金づちでの接着に入っています。徐々に形になってきています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 節水の呼びかけ

 4年生は総合的な学習の時間の中で、節水について考えてきました。手を洗うときに蛇口をこまめに閉めたり、歯磨きをするときにはコップに水を汲んだり、自分たちができることはたくさんあります。これらを2週間実践したことで、4年生全体としてプール1つ分くらいの節水ができました。これらのことを、ポスターにまとめ、全校に呼びかける活動を行いました。人前に立つ機会も少なくなってしまったので、緊張も見られましたが、貴重な経験になったようで、終わった後には達成感が表情に表れていました。水は限りのある資源です。一人ひとり大切に使うことを伝えられたかと思います。
 1年生の教室には、来週呼びかけに伺う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

 久しぶりの校庭での体育は「小がたハードル走」を行いました。ハードルとハードルの間は「トン、1、2、3」か「トン、1、2、3、4、5」のリズムで走れるよう練習しています。リズムを意識し、楽しく活動できました。
画像1 画像1

4年生 図工

 4年生は図工で「ギコギコトントンクリエイター」に入りました。設計図を書き終えたので、のこぎりを使い木を切りました。初めてのこぎりを使う子が多いようで、慎重にのこぎりを使っていました。切り終えた後は、やすりをかけて、釘やボンドで接着していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

 キャッチバレーボールでは、ゲームを中心に行っています。どのチームも取りやすいパスを意識し、味方同士キャッチボールをするのはもちろん相手チームに返す時には、どこに投げたらいいか狙って返す姿も見られます。白熱しています。
画像1 画像1

4年生 体育

 体育館の体育では「キャッチバレーボール」の学習に入りました。バレーボールにつながる動きをしています。“両手”で下投げをしてパスをする。上投げでパスをすることを大事に取り組んでいます。今回はゲームの仕方を確認しました。ルールをしっかり覚え、楽しく活動できると良いと思っています。
画像1 画像1

4年生 社会

 社会では「自然災害からくらしを守る」について洪水に視点を置いて学習をしてきました。まとめの活動では、自助・共助・公助について考えました。タブレットを使い、「これは自助かな?」「これは共助だと思う。」とそれぞれが考え、友達と交流もすることができました。学習後のふり返りには「自分でできることをしていきたい」という意欲を書いている子が多かったです。日本は自然災害が多い国ですので、日ごろから自然災害に備えておく必要があります。ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1

4年生 書写

 書写では、「へん」と「つくり」に気を付けて学習しています。集中してお手本を書き写しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工

 図工で作成していた「光のさしこむ絵」が完成しました。きれいな作品が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 運動会3「われらが主役!」

 表現(ダンス)では、Mrs GREEN APPLEの「青と夏」に合わせて踊りました。練習から真剣に取り組んでいたこともあり、練習の成果を発揮し、大きく力強く踊ることができました。
 また、5・6年生の表現「西小ソーラン」は、校庭に出て間近で見ました。間近で見たことで迫力を感じることができました。伝統となっているソーラン節、「来年は自分たちだ」という気持ちを高めていました。伝統を引き継げるよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 運動会2「80m走」

 徒競走では、それぞれが持てる力を発揮し、全力で走りぬくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 運動会1「団別リレー」

 今年度はリレーを行いました。選手選考をし、選ばれた児童は団の代表としてバトンをつなぎ、走りぬきました。1学期に体育の授業で行った「バトンを受け取る手」「バトンを渡す手」「リードする」「反則行為」等を忘れずに、どの団も上手なバトンパスを見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 運動会に向けて

 運動会に向けて練習を頑張っています。本日は、3年生・4年生でお互いにダンスを見合いました。4年生としては「お手本になれるように」という気持ちをもって精一杯取り組んでいた様子が、ダンスに表れていました。
 また、3年生のダンスを見る場面では、真剣な表情で見ており、ダンスを見た後の感想を発表する際にはたくさんの児童が立候補し、3年生の良かったところをたくさん発表するのはもちろん、上級生としてアドバイスをすることもできました。
画像1 画像1

4年生 図工

 図工では「光のさしこむ絵」を作成しています。はさみでセロハンを切り取ったり、マーカーで色を塗ったりしながら作品を作っています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 運動会に向けて

 先週から運動会に向けての練習に取り組んでいます。本日は、3・4年合同で外に出て行いました。外に出ると気持ちも高まるようで、どの子も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 書写

 夏休み明けの習字大会を行いました。一学期に書いた「花」「左右」「はす」から選んでそれぞれ集中して書きました。
画像1 画像1

4年生 算数

 算数では「わり算の筆算(2)」を学習しています。1学期に学習した割る数が1けたのわり算ですが、今回は割る数が2けたになりました。九九の範囲外になってしまうため、商を『たてる』のが難しいようです。しっかり身に付くよう頑張っていきましょう。
画像1 画像1

4年生 着衣泳

 体育着を着てプールに入り、着衣泳を行いました。服を着て水の中に入ると、とても動きにくいことを感じることができたようです。また、ペットボトルを投げ入れる練習もしました。ペットボトル1つでも、浮くためには役立ちます。
 夏になると、水難事故のニュースをよく聞きます。あってはほしくないですが、万が一、川や海等に落ちてしまったときに慌てないで浮くことが大切です。良い経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

 算数では「小数のしくみ」について学習しています。3年生のときに小数第一位まで学習している子どもたち。4年生では範囲が広がり小数第三位まで学習しました。また、その範囲の小数のたし算・ひき算についても学習しました。集中して学習に取り組み、理解できるよう頑張っています。
 保護者の皆様、難しい単元ですので宿題等で困っている様子が見られましたら、ご家庭でも声をかけていただけるとありがたいです。
画像1 画像1

4年生 プール

 先週の金曜日に2回目のプールに入りました。暑さも予想されたので短時間でしたが、指示をよく聞きながら限られた時間の中、たくさん泳ぐことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 天皇誕生日