「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

いじめ防止集会

 夏休みに行われた「いじめ防止こども会議」で決まった高崎サインに、西小サインをプラスした西小オリジナル高崎サインを発表する、いじめ防止集会がありました。辛いときに『西小相談カード』を使うということが決まり、その様子を劇にした動画を全校に紹介しました。
 動画を流した後は、代表委員会の児童が各クラスにお知らせに行きました。
 生活していくうえで、悩みはつきものだと思います。悩みすぎて困ってしまう前に、友だちや先生、お家の方に相談することが大切です。西小オリジナル高崎サインを活かして、悩みを貯めすぎないようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ0集会

 本年度後期のいじめ0集会がありました。後期は20代目いじめ0レンジャーが、学校全体に明るい気持ちが育つよう「いいね貯金箱」を提案し、全校で友だちの良いところ探しに取り組んでいきます。子どもたちは、集中してビデオ放送を見ていました。
 1年生は初めてということもあり、代表委員の児童が1年生の教室に行って説明をしました。
 代表委員の児童はこの集会に向けて、事前によく準備をしていました。動画の撮影もスムーズに進み、わかりやすい動画になりました。中心となった6年生、よく動けており、立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動が始まりました

 本部委員会の児童が企画・提案し、5・6年生が中心となって行っているあいさつ運動が始まりました。学校を明るくできるよう、6年生を中心に朝から元気なあいさつをしています。それを見た他の児童も元気よくあいさつを返し、気持ちのよい一日がスタートできそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会スローガン

 今年度は3年ぶりの運動会を予定しています。その、運動会に向けて児童会本部が中心となり、「運動会のスローガン」を作成しました。今年のスローガンは「笑顔と協力でみんなが輝く運動会」です。このスローガンは2学期が始まってから各クラスで考えたクラスの一文字とその理由がもとになっています。
※「にっしぃスローガン作成くん」に各クラスの一文字を入れると、スローガンがお腹から出てくる仕組みになっています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

いじめ0集会

 代表委員会の児童が中心となって取り組んでいる、いじめ0集会を行いました。外での集会を予定していましたが、霧雨が降っていたため、急遽放送で行いました。急な変更でしたが、臨機応変に対応することができました。
 今回は「仲良く」をテーマに、いじめ0レンジャーが仲良くなる4つの秘訣について全校に呼びかけました。その後各委員会の委員長さんがいじめ0に向けて、それぞれの委員会で企画していることを発表しました。
 学校をさらに良くしたいという5・6年生の気持ちが伝わる良い集会でした。
画像1 画像1

児童会あいさつ集会

 児童会あいさつ集会がありました。どの児童も原稿を見ず、はっきりと抱負を述べたり、お願いを伝えたりすることができました。全校の代表として、良き手本となる姿を見せてくれました。これからの活躍を期待しています。
 今回は、校庭で行いました。全校の前に立っての集会ということで緊張していたことと思いますが、代表委員の児童はどの子もよく頑張りました。
画像1 画像1

一年生を迎える会

 一年生を迎える会を校内放送を使って行いました。始業式から間もないため、昨年度の後期本部委員会が準備を進めてきました。姿勢よくカメラの前に立つことができ、立派な態度で放送ができました。
 また、各学級でテレビを見ている児童も、集中して聞い話を聞いたり、校歌を歌ったりしていました。
 一年生のみなさんと一緒に学校生活をおこなえることを、在校生は楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 天皇誕生日