「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

4年生 外国語

 外国語の学習では、「アルファベット」について学習しました。3年生でローマ字を扱う際に、ほとんど学習していることもあり、大変意欲的に活動していました。
 「Do you have 〜 ? Yes,I do. No,I don't.」を使い、相手が選んだ色に使われているアルファベットを尋ね、カード当てクイズを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 節水の呼びかけ2

 1年生の教室と校長室にも節水の呼びかけに行きました。1年生にも伝わるように節水を伝えることができました。全校で節水を意識することで、どれくらいの水を節約できるでしょうか。「節水広め隊」として活躍できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工

 のこぎりで木を切り、やすりをかけて木を整えた子から順に、色塗りやボンドと金づちでの接着に入っています。徐々に形になってきています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 節水の呼びかけ

 4年生は総合的な学習の時間の中で、節水について考えてきました。手を洗うときに蛇口をこまめに閉めたり、歯磨きをするときにはコップに水を汲んだり、自分たちができることはたくさんあります。これらを2週間実践したことで、4年生全体としてプール1つ分くらいの節水ができました。これらのことを、ポスターにまとめ、全校に呼びかける活動を行いました。人前に立つ機会も少なくなってしまったので、緊張も見られましたが、貴重な経験になったようで、終わった後には達成感が表情に表れていました。水は限りのある資源です。一人ひとり大切に使うことを伝えられたかと思います。
 1年生の教室には、来週呼びかけに伺う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

 久しぶりの校庭での体育は「小がたハードル走」を行いました。ハードルとハードルの間は「トン、1、2、3」か「トン、1、2、3、4、5」のリズムで走れるよう練習しています。リズムを意識し、楽しく活動できました。
画像1 画像1

4年生 図工

 4年生は図工で「ギコギコトントンクリエイター」に入りました。設計図を書き終えたので、のこぎりを使い木を切りました。初めてのこぎりを使う子が多いようで、慎重にのこぎりを使っていました。切り終えた後は、やすりをかけて、釘やボンドで接着していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

 キャッチバレーボールでは、ゲームを中心に行っています。どのチームも取りやすいパスを意識し、味方同士キャッチボールをするのはもちろん相手チームに返す時には、どこに投げたらいいか狙って返す姿も見られます。白熱しています。
画像1 画像1

4年生 体育

 体育館の体育では「キャッチバレーボール」の学習に入りました。バレーボールにつながる動きをしています。“両手”で下投げをしてパスをする。上投げでパスをすることを大事に取り組んでいます。今回はゲームの仕方を確認しました。ルールをしっかり覚え、楽しく活動できると良いと思っています。
画像1 画像1

4年生 社会

 社会では「自然災害からくらしを守る」について洪水に視点を置いて学習をしてきました。まとめの活動では、自助・共助・公助について考えました。タブレットを使い、「これは自助かな?」「これは共助だと思う。」とそれぞれが考え、友達と交流もすることができました。学習後のふり返りには「自分でできることをしていきたい」という意欲を書いている子が多かったです。日本は自然災害が多い国ですので、日ごろから自然災害に備えておく必要があります。ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 天皇誕生日