「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

2年生 版画

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、図工で版画を刷りました。絵の具で色を塗ったものとは違った味わいの作品になり、子どもたちは満足そうでした。

2年生 長い長さ

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の長さの学習で、教室の床に貼ったテープの長さを、物差しを使って測りました。これまでに出てきた30センチメートルの物差しで測ると4つ分。120センチメートルでした。物差しを4つもつなげるのはちょっと大変です。そこで、1メートル物差しが登場です。長い長さを測るために、もっと大きな長さの単位メートルがあることを学びました。

2年生 「ありがとう6年生集会」の準備

画像1 画像1
「ありがとう6年生集会」に向けての準備が始まりました。
子どもたちは、6年生に感謝の気持ちが伝わるように、当日の発表で使うものを丁寧に作っています。

2年生 たのしくうつして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、図工の「たのしくうつして」という単元で、版画の学習をしています。子どもたちは、材質の違う紙を思い思いに組み合わせて、鳥や虫、動物など様々な生き物を表現しています。完成が楽しみです。

とらうべの会の方からお話を聞きました

画像1 画像1
本日、とらうべの会の方から貴重なお話をいただきました。
子どもたちは、赤ちゃんがお母さんのお腹の中でどのように育つのか、
とても興味深そうに話を聞いていました。

また、赤ちゃんの人形をだっこする活動では、既に上手にできる子もいれば、初めてやってみる子もいましたが、みんな大切に赤ちゃんの人形をだっこしていて、とても貴重な体験をすることができました。

2年生 外国語活動

画像1 画像1
2年生は、外国語活動で動作や体の部分について、学習しています。子どもたちは、ALTの指示を聞きながら、体を動かしたり、クイズに答えたりして、楽しく活動ができました。

2年生 とびばこあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期の体育の学習は、「とびばこあそび」から始まりました。体の小さな2年生の子どもたちにとって、とびばこの準備や後片付けはとても大変ですが、寒い体育館の中でも、友達と力を合わせて声を掛け合いながら、準備ができました。
「安全第一」で、けがのないように気を付けながら、学習を進めていきます。

クリスマスカード作り

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語の時間に、家の人に向けて、クリスマスカードを作りました。
三角や四角、円の形を上手に組み合わせて、クリスマスツリーやスノーマンを作って貼り付けたり、自分の好きなイラストを描いたりしたあと、メッセージを添えました。もうすぐクリスマス、子どもたちのわくわくした気持ちが伝わってきました。

2年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、音楽の時間に「こぎつね」という曲を学習しました。「のんびりこぎつね」「楽しいこぎつね」「あわてんぼうこぎつね」を想像しながら、鍵盤ハーモニカを吹く速さを変え、想像を膨らませて、演奏できました。

まどをひらいて

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の「まどをひらいて」では、カッターを使って、色画用紙に自分の好きな形の窓を切り抜き、開いた窓の中に自由に絵を描いて、創作を楽しんでいます。

はじめは、おそるおそる使っていたカッターでしたが、だんだんと切り方のこつをつかみ、切りたい形に切れるようになってきました。完成が楽しみです。

2年生 本の紹介

画像1 画像1
2年生は、図書の時間に、自分が読んで面白かった本の紹介をしています。友達の紹介した本に興味をもって、かりる子もいます。冬休みもたくさんの本が読めるとよいと思います。

生活科 おもちゃフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習「うごくおもちゃを作ろう」の学習で、1年生を「おもちゃフェスティバル」に招待しました。子供たちのアイデアいっぱいの手作りおもちゃで、1年生はとても楽しそうに遊んでいました。2年生のお兄さんお姉さんらしく、1年生に優しく遊び方を教えてあげたり、うまく動かすこつを教えてあげたりしていました。

2年生 持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、持久走大会が行われました。子どもたちは、練習の成果を発揮できるよう、一生懸命走っていました。

2年生 フェスティバルの準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
フェスティバルの準備が順調に進んでいます。それぞれの班で、工夫しながらおもちゃを作りました。子どもたちは、フェスティバル当日を楽しみにしています。

2年生 ありがとうカード

画像1 画像1
2年生は、友だち月間で「ありがとうカード」を書く活動をしました。
「ありがとうカード」には、友達にしてもらって嬉しかったことを書き、その友達に渡しました。「ありがとう」を伝えたり、伝えてもらったりして、子どもたちは改めて友達との関わりについて考え、友達を大切にしようという気持ちが高まりました。

2年生 外国語活動 身の回りのもの

画像1 画像1
 外国語活動では、鉛筆、消しゴム、教科書、机、いす・・・など、自分の身の回りにある色々な物を英語で何というのかを学習しました。授業の後、早速自分の筆箱を持って、「Pencil case」と、嬉しそうに発音するなど、覚えた言葉を進んで使っていました。

2年生 いもほり

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、生活科の学習でさつまいもほりをしました。大きなさつまいもに、子どもたちは驚き、楽しく活動できました。後日、持ち帰りましたら、ご家庭でお召し上がりください。

2年生 かけざん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、かけざんの学習に入りました。「一つ分の数」×「いくつ分」=「ぜんぶの数」に気を付けながら、おはじきを動かして、式の意味の確認したり、友達に説明したりしました。

2年生 フェスティバルの準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生のフェスティバルの準備が始まりました。1年生に楽しんでもらうために、12班に分かれて、少しずつ準備を進めていきます。

2年生 国語「わにのおじいさんのたからもの」

画像1 画像1
国語「わにのおじいさんのたからもの」の学習で、登場人物にむけて書いた手紙を、タブレットを使いながらお互いに読み合いました。
タブレットに表示されているお友達が書いた手紙の、良いところを一生懸命探すことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 天皇誕生日