「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

1年生 がっこうたんけん!

画像1 画像1
生活科「がっこうだいすき」の学習で、理科室の中を見学しました。
子どもたちは、初めて見る実験道具に興味津々で、楽しそうに見て回っていました。

1年生 はじめての体力テスト

小学校に入学して、初めての体力テストを実施しました。
立ち幅跳びとソフトボール投げのやり方をよく聞いて、上手に跳んだり投げたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語の本の読み聞かせ

外国語活動で、ALTの先生に英語の本の読み聞かせをしてもらいました。
勉強した「数」の表現をよく聞き取り、お話の世界を楽しんでいました。
画像1 画像1

1年生 あさがおの種まき

生活科であさがおの種をまきました。
子どもたちは、初めての「自分専用のうえきばち」に大喜び。
ふかふかの土にそっと種をまき、「早く芽が出てこないかなぁ」と言いながら水をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 すなやつちとなかよし

図工で、砂場に行って砂遊びをしました。
乾いた状態ではサラサラだった砂も、水が加わるとドロドロになったり、かたいお団子が作れるようになったりしました。
砂を触った感じの変化を楽しみながら、友達と助け合って楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1

1年生 外国語活動

1年生も、外国語活動の学習が始まりました。
ALTのオリー先生のお話を、興味津々で聞いていました。
これから、歌やゲームで楽しく英語の勉強をしていきます。
画像1 画像1

1年生 ジャングルジム

1年生の体育では、校庭にある固定施設での遊び方を学習しています。
ジャングルジムでは、安全なつかみ方の学習をして、実際にのぼってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 西小学校の仲間入り

「1年生をむかえる会」で、お兄さん・お姉さんから入学をお祝いしてもらいました。
6年生に手をつないでもらったり、花のアーチで歓迎してもらったり、校歌を歌ってもらったりと、あたたかく歓迎してもらいました。
これから西小学校の一員として、すくすく成長していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 交通安全教室

交通指導員さんに来ていただき、道路の歩き方の勉強をしました。
横断歩道は左右をよく見て手をあげて渡ることや、上手な道の歩き方を学習しました。
楽しい小学校生活を送るために、これからも安全に登下校ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/19 新体力テスト予備日
5/22 やるベンチャーウィーク    一中〜26日
5/24 25年内科検診13:00
5/25 4年高浜クリーンセンター  若田浄水場見学 SC