「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

【5年】 1組 学級目標

画像1 画像1
 5年1組の学級目標の紹介です。1組は「学」「心」「体」の3つ構成されています。
クラスでたくさん話合いを重ね決定しました。この目標を胸に、充実した1年間を過ごしてほしいです。

【5年】ベースボール型ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の学習では、ベースボール型ゲームを行っています。ボールを固定して打つので三振もなく、ファールを何回してもアウトにはしないルールにすることで、みんなが打ったり、投げたりする活動を楽しむことができています。

【5年】 2組 学級目標

画像1 画像1
 2組の学級目標が決まりました。学習面と生活面に分けて考える中で、たくさんの意見が出たのでました。学習面で1つ、生活面が2つ、文字数が多い目標になっていますが、思いもたくさん詰まっています。掲げているだけでなく実行できるようにしていきたいと思います。

5年2組 学級目標
・早く正確に、相手の目を見て、自分の意見を発表し、楽しく授業をする。
・誰にでも声をかけ、仲良くいじめ0で、安心安全に生活する。
・自分のことだけでなく、友だちのことも考えて、高学年らしく素早く行動する。

「5年 英語」

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の学習では、タブレットを活用して学習を進めています。今回は「カフート」を使って、ALTの先生の誕生日、欲しいもの、好きな色、お気に入りの果物等を英語で聞いた後、それぞれの問題を4択から選んで答える活動を行いました。聞くこと、読むことができると答えられる問題になっています。正確さとスピードでランキングが表示されるので、児童も楽しく活動することができました。

【5年 英語】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生からは「外国語」→「英語」になり、筆記テストや、通知表に評価がつくようになります。毎回、天気、曜日、日付を書く練習も始めました。まだ書くことになれていませんが、お手本を一生懸命見ながら書いています。

「5年生 始業式」

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和5年度の始業式を行いました。今年度からは、高学年の仲間入りです。クラスだけでなく、学校の仕事も行います。校外での行事も増えてきます。明るく元気な子が多いので、何事にも前向きで一生懸命活動できる5年生になってくれると思います。たくさんの経験を経て、立派な6年生になれるよう1年間サポートしていきたいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/19 新体力テスト予備日
5/22 やるベンチャーウィーク    一中〜26日
5/24 25年内科検診13:00
5/25 4年高浜クリーンセンター  若田浄水場見学 SC