「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

【5年】走り幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の学習では、走り幅跳びを行っています。
今回は、助走からスムーズな踏切を行うための「助走の距離」「踏み切り足」を決めました。助走の距離を少しずつ変えたり、踏み切り足を左右試したりしながら、自分に合った助走の距離と踏み切り足を決めることができました。

【5年】林間学校事前学習

画像1 画像1
 学年合同で林間学校の事前学習を行いました。
しおりを見ながら日程や持ち物の確認、集団生活でのマナーを再確認しました。
みんなで決まりを守って、安全で楽しい林間学校になるようにしたいと思います。

【5年】英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の学習では、「can」「can't」をつかって、自分や友達のできることやできないことを伝え合う学習をしています。finalactivityでは、自分のできることを友達に伝えるためのワークシートを作成し、グループ内で発表し合いました。次回は全員の前で発表を行います。

【5年】運動会 ソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生から教えてもらったソーラン節、自信をもって最後までしっかりと踊りきることができました。西小の伝統を受け継ぐことができたので、次はこの伝統を引き継いでいってほしいと思います。

【5年】運動会 リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会のリレーでは、一人一人が自分の団の勝利のために必死にバトンを繋ぎました。

【5年】運動会 100m走

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会100m走では、一人一人がゴールまで一生懸命走りました。
どのレースも熱戦で、応援の声も高まりました。

【5年】連合音楽祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月7日に行われる連合音楽祭に向けて、初めての学年合同練習を行いました。
練習を重ねるごとにグングン上達し、自信をもって歌うことができていました。本番に向けてたくさん練習して、お家の方に最高の合唱を見てもらえるようにしたいと思います。

【5年】英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の学習では、「できること」「できないこと」、「can」「can't」を聞き取ったり、伝え合う活動を行ったりしています。今回はグループの友達と、自分が頭の中で浮かべた1匹の動物のできること、できないことを友達に伝え、何の動物を思い浮かべているかを当ててもらうゲームを行いました。ゲームを通して、「can」「can't」を理解することができました。

【5年】バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の学習では、バスケットボールを行っています。
 今回は、パス回しをめあてにし、パスとシュートのみのゲームを行いました。各チームで、しっかりと作戦を立ててゲームを楽しむことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 特別校時
3/5 特別校時
3/6 新現合同PTA本部会議18:00                 運営委員会19:00
3/7 特別校時                SC
3/8 特別校時