「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

6年生 社会科見学(3)〜上野国分寺館・上野国分寺跡

 最後に、「上野国分寺館」と
「上野国分寺跡」の見学をしました。
模型を見たり、講堂跡や七重塔跡に
実際に立ったり歩いたりしながら、
大きな建物があったことを想像し
興味をもって学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科見学(2)〜博物館・古墳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 勾玉づくりの後、「かみつけの里博物館」と
「八幡塚古墳」の見学をしました。
総合的な学習の時間での事前学習で
それぞれが見つけた疑問の解決のために、
熱心にメモを取ったり、観察したりする姿が見られました。
実際に見たことでさらに学習が深まったことと思います。

6年生 社会科見学(1)〜勾玉づくり

 6月16日(金)に社会科見学として
「かみつけの里博物館」に行ってきました。
 到着してすぐ、勾玉づくりを行いました。
長方形の滑石を水に浸しながら紙やすりで削っていき、
自分の好きな形や大きさの勾玉を作成しました。
集中して丁寧に取り組んでおり、完成すると
とても嬉しそうに見せてくれました。
新聞紙で磨くとさらにピカピカになるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科 洗濯実習

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」の単元で
洗濯について学び、その実践として、靴下の洗濯をしました。
片方は手洗い、もう片方は洗濯機で比較をしてみました。
「こんなに水が濁っている!」
「手洗いの方が水の節約になりそう」
など、子どもたちは様々な気付きがあったようです。

6年生 プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日(水)第3・4校時に
プール清掃を行いました。

暑い中でしたが、こまめに水分補給をするなど
熱中症に気を付けながら、
大プール、小プール、プールサイドを
きれいにすることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 特別校時
3/12 特別校時