「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

1年生 作品バック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、この1年間の作品を持ち帰るための「作品バック」の準備をしました。バックの表には、子どもたちが思い思いに絵をかき、持ち帰るのを楽しみにしています。

1年生 むかしあそび

生活科の学習で、お手玉、けん玉、メンコ、おはじきで遊びました。
初めて触れる遊びもあったようですが、コツをつかんだ子が友達にやり方を教えたり、協力して様々な遊び方に挑戦したりしながら、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽「こいぬのマーチ」

画像1 画像1
1年生は、音楽の学習で「こいぬのマーチ」を練習しています。鍵盤ハーモニカの他に、カスタネットやトライアングルなども使って、少しずつ合奏も始めています。子どもたちは、楽器のそれぞれの音の違いを楽しみながら、活動しています。

図工「にょきにょきとびだせ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、図工の学習で「にょきにょきとびだせ」をしました。子どもたちは、箱の中からビニール袋がにょきにょき飛び出してくる様子から想像を膨らませて、作品を作ることができました。

1年生 「ありがとう 6年生集会」本番

「ありがとう 6年生集会」本番では、1年生は6年生と一緒に手をつないで入場しました。
4月の「1年生を迎える会」で、6年生にやさしく手をつないで入場させてもらった日が懐かしいですね。
本番では、練習の成果を発揮して、一番上手なダンスを披露することができました。
終了後には、「緊張したけど、6年生によろこんでもらえてよかった!」と、達成感溢れる笑顔を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 「ありがとう 6年生集会」に向けて…

1年生は、「ありがとう 6年生集会」で、6年生に感謝の気持ちを込めてダンスとメダルのプレゼントをしました。
こちらは、みんなで一生懸命ダンスの練習をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科「かざぐるま」

画像1 画像1
1年生は、生活科の学習で作ったかざぐるまを実際に回しました。走り方や、持ち方、折り方を試行錯誤しながら取り組むことができました。

生活科「ゆきあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科でゆきあそびをしました。子どもたちは夢中になって雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり全力で雪を楽しんでいました。

1年生 図書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは、図書室の使い方が上手になりました。図書の時間には、静かにじっくりと好きな本を選んでいます。また、読み聞かせの前に、子どもたちがなぞなぞの問題を出したり、答えたりして、いろいろな言葉に親しんでいます。

ふゆをたのしもう「かざぐるま」

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の「ふゆをたのしもう」でかざぐるまを作りました。子どもたちは、回ったときにどんな模様ならきれいに見えるか考えながら、カラフルに色を塗ることができました。

1年生 生活科「たこ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、生活科の学習で「たこ」を作りました。子どもたちは、大きく絵を描き、楽しく活動できました。

1年生 生活科「こま」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、生活科の「むかしあそび」の学習で、こまに色を塗ったり、回す練習をしたりしました。子どもたちは、ひもを巻き付けることが難しくても、何度も挑戦し、こまが回ると、「きれい!」「やったあ!」と喜んでいました。

1年生 動物ふれあい教室

獣医師さんを講師にお招きして、「動物ふれあい教室」を実施しました。
子どもたちは、ウサギを抱っこしたり、背中をなでたり、ウサギの心音と人間の心音を聞き比べたりしながら、ウサギとのふれ合いを楽しんでいました。
「毛がふわふわだった!」「かわいかった!」と、大満足の子どもたち。
この経験を生かして、やさしい気持ちをもって動物とのふれ合いを続けていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工「かみざら ころころ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、図工で「かみざらころころ」の学習をしています。2枚の紙皿や、紙皿と紙皿を繋ぐ部分に、絵を描いたり、飾りをつけたりして、楽しく活動しています。

生活科「チューリップのきゅうこんをうえよう」

画像1 画像1
1年生は、生活科の学習でチューリップの球根を植えました。来年の1年生のために気持ちをこめて育てていきたいと思います。

1年生 生活科「ふゆさがし」

画像1 画像1
1年生は、生活科の学習で「ふゆさがし」を行いました。子どもたちは、「葉っぱがない!」「みかんみたいな実がある!」と、冬らしいものを見つけることができました。

1年生 2学期終業式

2学期の終業式を迎えました。
行事の多い学期でしたが、1年生は入学して初めての行事を楽しみながら、様々なことに挑戦することができました。
2学期のがんばりに自信をもって、3学期も大きく成長していってほしいと思います。
画像1 画像1

1年生 外国語「クリスマス」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、外国語の学習で「クリスマスカード」を作りました。子どもたちは、お家の方に渡すのを楽しみに、一生懸命作っていました。

1年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、音楽の学習で鍵盤ハーモニカや鉄琴を使って、演奏をしています。指使いや、マレットの叩き方などに気を付けて、練習を頑張っています。

1年生 図書「おすすめの本の紹介」

画像1 画像1
1年生は、自分が借りた本の中から、おすすめの本をクラス皆の前で紹介をしました。本のおもしろかったところを詳しく話すことができました。早速、友達の紹介した本を読んでいる子もいて、読書の幅が広がりそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 1〜5年給食最後
3/26 修了式退任式              下校11:30
3/27 学年末休業日(〜3/31)
3/31 学年末休業日最終日