「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

1年生 フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が生活科の学習で行う「フェスティバル」に、1年生は招待されました。子どもたちは、お兄さん、お姉さんの作ったおもちゃで楽しく遊ぶことができ、嬉しそうでした。来年は、自分たちが1年生を招待することを今から楽しみにしています。

1年生 持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日に、持久走大会が行われました。1年生は、小学校で初めての持久走大会なので、当日をとても楽しみにしていました。子どもたちは、走り終わると「楽しかった」と満足そうでした。

1年生 図工「かざって なにいれよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、図工で箱を使って作品を作っています。生活科の学習で拾ってきたどんぐりやまつぼっくり等も飾りに使いながら、子どもたちは楽しく活動しています。

1年生 木工作品の鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月24日に、子どもたちは「ものづくりマイスター」の講演で来ていただいた方の木工作品を鑑賞しました。木を削るところもすぐ側で見せていただき、子どもたちは嬉しそうでした。

1年生 生活科「つくろう あそぼう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、生活科の学習で、どんぐりやまつぼっくりを使って、おもちゃ作りをしました。どんぐりごまや、けん玉など、自分で作りたいものを決めて、楽しく活動できました。

1年生 お兄さんお姉さんから…

画像1 画像1
朝行事の時間に、4年生のお兄さん、お姉さんが節水の呼びかけに来てくれました。
休み時間に手洗いをしている子どもたちの様子を見ていると、「あ!水をとめなくちゃ!」と、お兄さん、お姉さんから教わった通り、水を大切にしようとする姿が見られました。

1年生 算数「かたちあぞび」

画像1 画像1
1年生は、算数の「かたちあそび」の学習で、箱を使い、タワーを作りました。箱の形に注目し、どのようにすれば高く積み上げられるのか、友達と話し合いながら、活動することができました。

1年生 人権教室

画像1 画像1
11月13日に人権教室が行われました。子どもたちは、人権とは「自分らしく、幸せに生きる権利」だということを学びました。目には見えない「人権」をこれからも大切にしていってほしいと思います。

1年生 道徳「こころはっぱ」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、道徳で「こころはっぱ」を学習しました。「こころはっぱ」は、楽しい気持ちになると明るい色に変わる不思議な葉っぱです。子どもたちは、友達と一緒に過ごしている時の「こころはっぱ」を自分で塗りました。明るく楽しい気持ちが伝わってきます。

1年生 図工「おはなしからうまれたよ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、図工「おはなしからうまれたよ」の学習で、読書感想画に挑戦しています。お話から、イメージしたものをクレヨンで大きく描き、背景は絵の具で塗っています。隅々まで塗ろうと頑張る姿に、感心しました。

親子レクリエーション

画像1 画像1
11月1日(水)PTA行事にて親子レクリエーションが行われました。バレエの動きを生かして、「くるみ割り人形」を踊りました。その他に、「ゾンビダンス」などもしました。子どもたちはおうちの方と楽しく活動できてうれしそうでした。

1年生 外国語活動「ものの名まえ」

画像1 画像1 画像2 画像2
27日(金)の外国語活動で「ものの名まえ」について、学習しました。子どもたちは、英語を聞いて、カードを並べたり、タッチしたりして、楽しく活動できました。

1年生 生活科 リース作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、テニスコート公園で拾った木の実や、ご家庭にあったリボンなどを使って、リースの飾りつけをしました。どこに何を付けようか考えながら、楽しく活動することができました。

1年生 秋のテニスコート公園

画像1 画像1 画像2 画像2
10月20日に、1年生はテニスコート公園へ行きました。子どもたちは、「黄色い葉っぱがあるよ!」「大きな松ぼっくりだ!」と、楽しく秋らしいものを見付けられました。

1年生 けんばんハーモニカ講習会

画像1 画像1
1年生が楽しみにしていた、鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。
この日は、講師の先生をお招きして、鍵盤ハーモニカの上手な使い方を教えていただきました。

鍵盤ハーモニカで奏でられる、きれいでかっこいい音楽に、1年生はみんなビックリ。
上手に演奏できる日を夢みて、これから1年生もがんばって練習していきます。
画像2 画像2

1年生 校外学習(4)

リトルファームでは、ふれあいコーナーでウサギを観察しました。
「学校にいるウサギと色がちがうね」、「色は同じ白だけど、毛がもっとふわふわだね」と、興味津々でウサギを見つめていました。

帰り道では、「楽しかった!」、「また行きたいなぁ!」等の声が聞こえてきました。
どの子も充実した一日を過ごせたようで、大満足の笑顔にあふれていました。

保護者のみなさま、準備等々、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習(3)

おうちの方が用意してくださったおいしいお弁当を食べた後は、バードパークとリトルファームを見学しました。
こちらは、バードパークを楽しむ子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習(2)

鹿せんべいをあげた後は、ウォーキングサファリゾーンを歩いて見学しました。
目の前に見える様々な動物に、大興奮の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習(1)

1年生は、校外学習として群馬サファリパークに行ってきました。
「あと何回寝ると校外学習かなぁ」と、毎日楽しみにカウントダウンしていた子どもたち。
さわやかな秋晴れに恵まれ、楽しい一日を過ごしてくることができました。

こちらは、ウォーキングサファリゾーンでシカに鹿せんべいをあげている様子です。
「かわいい!」と目を輝かせながらあげている子、初めて間近で見るシカにドキドキしながらそっと差し出す子……様々な表情が見られましたが、みんな無事に鹿せんべいを食べてもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団競技

画像1 画像1
1,2年生は団競技でチェッコリ玉入れをしました。元気いっぱいにチェッコリをおどりつつ、玉入れをすることができました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 1〜5年給食最後
3/26 修了式退任式              下校11:30
3/27 学年末休業日(〜3/31)
3/31 学年末休業日最終日