塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

ボーリング大会(親子行事)

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年恒例のボーリングにいきました。これは、6年生のお別れ会もかねています。毎日顔をあわせている子どもたちですが、全員で一緒に遊べることはめったになく、この日をどの子も楽しみに待っていました。
 5,6年生は、何回も行っているのでどんどん自分たちで用意をしました。重い球を簡単に転がしガッツポーズ。たくさんの拍手をもらいました。1,3年生は、球と一緒に転がりそうな勢いでピースサイン。これまた、たくさんの拍手をもらいました。
 お昼に行ったレストランでは、豪華な食事にお腹も張り切り、どの子もきれいに食べました。一緒に行ってくださったお母さんたちも、子どもたちも楽しい一日になりました。
 
 6年生の皆さんは、もうすぐ卒業ですね。小さい子の面倒をよく見てくれました。中学に行っても頑張ってください。応援しています。

4年生 安全マップ発表会

 2月20日(月)、体育館で3年生に向けて総合の発表会を行いました。
 4年生はこれまでに、塚沢小校区内に危険な場所がないか調査に出かけたり、調べてきたことを「塚小安全マップ」として地図にまとめたりしました。
 前の週にはお家の人に向けた発表も終え、3年生の前に立つ姿は、たった一年先輩とはいえ、とても頼もしく見えました。
 3年生も発表を一生懸命聞いて、「通学路にも危険な場所があることがわかりました。」との感想を持ってくれたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 おいしい高崎発見!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月21日(火)においしい高崎発見の学習がありました。
講師の方を招いて、すいとんを作りました。
すいとんを作る前には、地産地消のお話を聞いたり、実際に国府産の大きな白菜や長いにんじんを前にして、郷土料理やすいとんの材料について学習したりしました。
いよいよすいとん作り!
ネギを切ったり、高崎産の小麦粉「きぬの波」をこねたり、下ごしらえ。
それを鍋に投入して煮込んだら、味を付けてできあがり。
みんなで高崎すいとんをおいしくいただきました。
講師の方々、ありがとうございました。

群馬県なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月11日(土)にぐんまアリーナで第32回群馬県なわとび大会がありました。
塚沢小からは、なわとび・ながなわを合わせて130人が参加しました。
なわとびでは、1年生〜6年生まで、全学年で入賞することができました。
全校で優勝8人、入賞37人と素晴らしい結果を残しました。
入賞はできなかったけれど、頑張った人もたくさんいます。
11月から、毎日練習してきたこどもたち、本当にみんな頑張りました。

記録は優勝のものだけ掲載します。
1年女子時間跳び  第1位  9分22秒
4年男子時間跳び  第1位 47分20秒
1年男子二重跳び  第1位    56回
2年女子二重跳び  第1位   230回
3年女子二重跳び  第1位   356回
4年男子二重跳び  第1位   276回
4年男子三重跳び  第1位    44回
5年女子三重跳び  第1位    60回

たくさんの応援ありがとうございました。


6年 繭玉コサージュ作り 〜親子行事〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月17日(金)に親子行事がありました。
講師の方を招き、卒業式で胸に付ける「コサージュ」を作りました。
繭玉を使ったコサージュは、とてもきれいで、みんな素晴らしい出来映えでした。
寒い体育館で、手先を使った細かい作業で大変でしたが、親子で協力して作ったので、予定より早く終わりました。
最後は、6年生から保護者へ、感謝の気持ちを込めた歌のプレゼントです。
「明日を信じて」をきれいに歌いあげ、親子行事が無事に終わりました。
とてもよい親子行事になりました。

6年 長なわ大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月1日(水)
朝の運動で、校内長なわ大会が行われました。
毎週の朝運動や体育の時間、休み時間などを使って、練習してきました。
本番も1組、2組、3組各クラスが一つになって頑張りました。
心を一つにした結果、総合成績で、3位までを占めました。
6年生の力が出せたと思います。
小学校生活は、あと2ヶ月もありませんが、これからもクラス、学年で協力して、
いい思い出を作っていきます。

書き初め大会

1月13日(金曜日)に学年全体で、書き初め大会を行いました。みんな、力強い「生きる力」が書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内長縄大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日(水)、朝行事の時間に校内長縄大会が行われました。
クラスごとに3分間で何回跳ぶことができたかを競います。
学年優勝、全校優勝をかけて、それぞれのクラスが練習の成果を発揮し、一生懸命に跳びました。

5年書き初め大会

画像1 画像1
1月20日(金)5年生は5,6校時に書き初め大会を行いました。
子どもたちは冬休み前や冬休み中に練習をしてきた「平和な国」という字を、丁寧に書こうと一生懸命硯に向かっていました。
画像2 画像2

塚沢校区かるた大会

画像1 画像1
12月11日(日)、塚沢小体育館でこども会育成団体連絡協議会主催のかるた大会が行われました。
寒い体育館での開催でしたが、試合が始まると子どもたちは真剣な表情で読み手の声に反応し札をとっていました。

なお、今回の大会で優勝した個人、チームは来年の1月22日に行われる高崎市の「こども会上毛かるた大会」に出場する予定です。
画像2 画像2

5年持久走大会

画像1 画像1
11月28日、学校公開日に持久走大会が行われました。
5年生は11時10分にスタートし、女子、男子の順に走りました。目標のタイムや順位に到達した子、納得のいく結果が出なかった子といましたが、それぞれが一生懸命に走りました。

芸術鑑賞教室

画像1 画像1
11月28日、芸術鑑賞教室がありました。今年は劇団ミュージカルプラザさんによる「ヘンゼルとグレーテル」の上演が行われました。
体育館のステージが「ヘンゼルとグレーテル」の世界に染まり、参加した子どもたちは笑いあり、感動ありのステージを楽しんでいました。また、普段はなかなか触れることのない演劇を観覧できるよい機会にもなりました。

チャレラン大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ジャンケンゲームやさいころつみ、新聞の「のの字さがし」等の記録を全校で競う「チャレラン大会」が行われました。
会の進行や計画を、代表委員会や6年生の児童が中心になって行いました。低学年の子に種目のやり方を丁寧に説明する姿が印象的でした。
参加した子どもたちも楽しそうに生き生きと種目に挑戦することができました。

エコキャップ回収運動

画像1 画像1
塚沢小では「スマイル環境委員会」を作り、地域と連携しながら環境のためになる活動を進めています。その中で、マングローブ林の減少するインドネシア植林をしようと、PTAの方と協力しペットボトルを集める「エコキャップ回収運動」を続けています。集まったペットボトルキャップはPTAの役員の方を通して換金してもらい、NPO法人へ送金していただきます。
11月13日に行われるふれあい祭りでは、オープニングでスマイル環境委員会の子どもたちが成果の発表を行います。

グリーン牧場に行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
天候にもめぐまれ、楽しくグリーン牧場にいってくることができました。
今年度は、バター作り体験も取り入れ、充実した時間を過ごすことができました。
動物とふれあい、かわいいと感じる気持ちを味わったり、友だちと協力して活動する楽しさを体験できた一日でした。

秋の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月21日(金)に秋の校外学習に行って来ました。

6年生の校外学習の行き先は、東京です。

新幹線に乗って、国会議事堂、上野公園に行きました。



国会議事堂見学の後に、約2時間の班別自由行動がありました。

班ごとに行ってみたい場所を決め、

何線に乗っていくか・その場所までどのくらいの時間がかかるかなど

事前に調べて計画を立てていきました。


全ての班が、集合時間をしっかり守り楽しく行ってこられました。
さすが6年生!

大満足! 秋の旅行

4年生は、みなかみ町にあるたくみの里と、沼田市のりんご園に行って来ました。
たくみの里では、まずウォークラリーをしました。グループごとにスタート地点を出発し、クイズを解いたりチェックポイントを通ったりしながら、正確な時間でゴールできるかを競いました。どのグループも友達とよく協力しながら町の中を回り、秋の自然を満喫できました。その後、それぞれが選んだ体験ごとに分かれて、作品づくりに取り組みました。どの体験施設でも、大満足の作品が仕上がったようです。
りんご園では、もぎたてのりんごを試食させていただいたり、自分たちでりんごをもいだりできました。りんごの木に囲まれて食べるりんごの味は格別でした。子どもたちは、自分でもいだりんごを誇らしそうに持って帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーチングフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
10月23日(日)に、金管・カラーガードクラブの児童が、

マーチングフェスティバルに出場しました。

保護者の方・先生方がたくさん見に来てくれました。



毎日練習した成果を発揮することができ、

保護者の方や昨年度まで塚沢小にいた先生から、

「とても上手になったね。」

と誉められました。



次は、ふれあい祭りのステージに向けて

練習を頑張ります!!!

秋の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
10月21日(金)に「群馬フラワーパーク」へ行ってきました。

たくさんのアスレチックがあって、みんな楽しく活動ができました。

5年生 社会科見学

21日、5年生は社会科見学で太田の富士重工に行ってきました。
自動車づくりの工夫を映像で学習し、組み立てラインの見学も行いました。子どもたちは工場の方に熱心に質問をし、組み立てラインの大きさや自動車を正確に作るための工夫に驚いている様子でした。
写真の撮影はできませんでしたが、充実した学習になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31