塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

プール指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の4年生はなかなか天気に恵まれず、水温や気温の関係でプールに入れない日も続いていましたが、ようやく夏らしい太陽の下でプールに入れるようになりました。アスファルトから足の裏に伝わる熱と、打ち水で足元が冷やされていくこそばゆい感覚を楽しみながら、今日も元気に準備運動を行いました。3年生のころよりも、さらに自分の記録を伸ばすために、子どもたちは一生懸命に水泳練習に励んでいます。もうすぐ夏休み、夏休み中のプール練習も有効活用しながら、頑張っていきましょう。

楽しく勉強しているよ

画像1 画像1 画像2 画像2
ゆうあい学級は、9人のお友だちが、毎日楽しく勉強しています。国語、算数、音楽、図工などの他に、生単(生活単元学習)があります。みんなが大好きな学習の一つで、「こんどは、なにをするのかな」とわくわくしています。
今年は、1.誕生会 2.野菜をそだてよう 3.お料理をしよう 4.買い物に行こう 5.電車に乗ってでかけよう などを予定しています。「5月の誕生会」は、歌を歌ったり、ゲームをしたりした後で、お茶会をしました。次の誕生会は7月6日で、他校のお友だちも来る予定です。「野菜をそだてよう」では、畑にいろいろな夏野菜を育てています。先日、キュウリとナスを収穫しました。自分たちで作った野菜は、とてもおいしかったです。

とらうべの会による「命」の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日,助産師さんの会「とらうべの会」から先生においでいただき,「命の大切さ」についての授業をしていただきました。
 命の始まりや,お母さんと赤ちゃんがへその緒を通してつながっていたことを教えていただいたり,赤ちゃん人形を抱いて,自分が生まれたときの重さや大きさを体験したり,ある家族に赤ちゃんが誕生するときのビデオを見たりしました。
 最後の「誕生日は,命の記念日」という言葉が,心に強く残りました。
 

【6月】歯垢テスト

画像1 画像1
各学級で歯垢テストを行いました。歯の染め出しや、上手な磨き方、きれいな歯の良さなどについて、養護教諭とともに学習しました。学習の後で磨きなおし、再び染め出して、よりきれいになった歯を見て、うれしそうな表情の子がたくさんいました。

【6月】開校記念日集会

画像1 画像1
6月1日朝の集会で、開校を記念した集会を行いました。学校の良いところを紹介したり、転入した先生の気づいた塚沢小の良さを話で聞いたりしました。もう一度学校の良さを見つめなおし、自分たち一人一人が、より良い学校を目指していけるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31