塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

【10月】ハロウィン集会

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の活動の時間に、全校でハロウィン集会をしました。
代表児童の劇を通して、ALTの先生にどんな言葉(英語)でどんなふうに家を訪問するのか教えていただいたり、みんなでじゃんけんでその言葉を使って行うゲームをしたりしました。楽しく外国の文化や言葉に触れることができました。

【10月】校外学習

画像1 画像1
各学年が学習のねらいに合わせて、校外学習に出かけました。
普段とはちがう環境で活動したり、実物を見たり、体験したりと有意義な学習ができました。友達とバスに乗ったり、おいしいお弁当を食べたりと楽しくすごし、よい思い出になりました。

【10月】後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
11日の朝活動の時間、後期の始業式を全校で行いました。体育館での整列やお話を聞く態度がとても立派でした。校歌もしっかり堂々と歌い、これからさらに頑張ろうという意気込みが伝わってきました。後期も一人一人が目標を持って、しっかりと学習に取り組んだり、友達と仲良く過ごしたりしていきましょう。

【10月】前期終業式

画像1 画像1
10月5日、前期終業式を行いました。全校で体育館に集い、校歌斉唱の後、校長先生の話をみんなで聞きました。校長先生の話から前期を振り返り、今まで自分たちの頑張ってきた姿を思い起こせたと思います。
(土日祝日を含めて)5日間の秋休みのあと、木曜日からは後期開始。新鮮な気持ちでいいスタートが切れるといいですね。

【9月】運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
29日の土曜日、運動会を行いました。各学年の競技や演技、全校で行う種目、それぞれ練習の成果を生かし、たいへんよくできました。各種目に集中して取り組むとともに、友達と協力し、最後まで精一杯やりぬく姿がたくさん見られました。運動会に向けて身につけてきた力を今後の学習や諸活動にも生かしていけそうです。たくさんの応援、ありがとうございました。

【10月】昆虫の森で校外学習(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
3日、ぐんま昆虫の森で、校外学習を行いました。
午前中は、野原や畑、雑木林などで、この時期のいろいろな昆虫を観察したり、捕まえて触ったりしました。たくさんの昆虫が見られ、子どもたちはとても楽しそうに興味を持って活動していました。そのあと、飛ぶチョウの模型作り。簡単ですが、本物のチョウのようにふわふわとよく飛ぶのでうれしそうに何度も飛ばしていました。
お昼は楽しくお弁当。家族が心をこめて作ってくれたお弁当を友達とおいしそうに食べていました。
午後は、映像視聴の後、館内見学、温室で亜熱帯のチョウ観察をしました。大きなチョウがひらひらと舞う姿はとても優雅です。頭や肩にチョウがとまった子もいてとてもうれしそうでした。
バスの中でもクラスごとに楽しく遊んだり、発表し合ったりしました。こうして、一日有意義に学習ができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31