塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

高崎市駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月18日(日)に高崎市小学生駅伝大会・長距離リレー大会が開かれ、塚沢小から、駅伝・長距離リレーあわせて10チーム、69人の児童が参加しました。
これまで一ヶ月間、登校後や放課後に、たくさん練習をしてきました。
当日は、全員が自分のベストを尽くして、一生懸命走りました。
その結果、駅伝女子が2位に入り、男子が5位、7位、8位にトリプル入賞しました。
長距離リレーも女子が3位と7位に入賞、男子が4位に入りました。
風が強く寒い中、本当によく頑張りました。

11月7日 連合音楽祭

画像1 画像1
11月7日(水)、高崎市音楽センターで連合音楽祭が行われました。
5年生は、「つばさ」「100月の100日に」という2曲を発表しました。
この日のために、練習を重ね、音楽集会やPTAセミナーでも発表してきました。
本番は、大きなステージに立ったので、緊張した子もいましたが、みんなで心を合わせてしっかりと歌うことができました。
いい経験ができたと思います。

秋の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日(水)、秋の校外学習でたくみの里・矢瀬親水公園・望景園に行ってきました。たくみの里では体験する教室別に班ごとに分かれ、地図を片手に目的地を目指して歩きました。体験教室では先生方の話をよく聞き、一生懸命に体験する子どもたちの様子を見ることができました。「こういうものができたよ!」「ここが難しかった!」などと報告をしてくれた子どもたちの表情は、笑顔でいっぱいでした。矢瀬親水公園では紅葉する木々を眺めながら昼食に舌鼓を打ち、望景園では季節の果実であるりんご狩りを楽しみました。校外でも塚沢小学校の一員として自覚を持った行動ができ、4年生の成長を感じる素晴らしい一日となりました。

秋の校外学習に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月24日、楽しみにしていた秋の校外学習がありました。天気にも恵まれ、歩くのも楽しくなるような一日でした。
 1年生は、ぐんまフラワーパークへ行きました。色とりどりの花が咲き、心がわくわくしました。アスレチックの遊び場では、いろいろな遊具を楽しみました。
 2年生は、桐生が岡動物園・遊園地へ行きました。いろいろな動物の仕草を見て、かわいいなと思いました。遊園地では、チケットを使って、アトラクションに乗ることもできました。
 4年生は、たくみの里と沼田のりんご園へ行きました。蕎麦うち体験をして、その蕎麦を食べてきました。とてもおいしくいただきました。午後は、りんご狩りもしました。
 6年生は鎌倉に行きました。班別行動で、みんなで協力しながら円覚寺や建長寺を散策しました。電車にも乗って有意義な一日を送ることができました。

5年生は、11月14日に社会科見学があります。

【11月】持久走練習

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日(土)に校内持久走大会を行います。
各学年でそれぞれの距離を走る練習をしています。火曜日の朝運動の時間には全校で走っています。20分休みには校庭が持久走練習優先になり、一人一人が自主的に走っています。
練習を通して、体力をつけるとともに、最後まで走り切る強い心を育てていきましょう。また、目標を持って計画的に練習を積み上げていけると素晴らしいですね。

高崎市陸上記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月17日(水)に高崎市陸上記録会が開かれ、塚沢小から26名が参加しました。
時折雨が降るなど、コンディションが悪い中、全員が自己ベストを目指して、頑張りました。結果も、女子リレーをはじめ、6種目で入賞しました。
28日の群馬県陸上記録会も、5名が出場しました。
強化練習に参加した児童も含め全員がよく頑張りました。

高崎市水泳大会・群馬県水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月2日に高崎市水泳大会が開かれ、塚沢小から25人が参加しました。
とても暑い日でしたが、全員が自己記録の更新を目指し、全力を出し切りました。
結果は、女子の200mリレーとメドレーリレーが優勝するなど大活躍でした。
群馬県水泳大会にも5名が参加し、女子のリレーが7位入賞しました。
強化練習に参加した児童も含め、全員がよく頑張りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31