塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

5年 林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10、11日の2日間、妙義青少年自然の家に宿泊し、木工クラフト、キャンプファイヤーー、火おこし、野外炊飯などの様々な体験活動を行いました。
事前学習からしっかりと取り組み、2日間の活動を経て、一回り大きく成長した5年生たちです。これからの学校生活でも、学んだことを生かしていきたいと思います。

2年 町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月12日(木)に町探検に行ってきました。動物病院、コンビニ、和菓子屋さん、自転車屋さん、郵便局、公民館、高校など、様々な施設におじゃましました。質問したいことを考え、インタビューの練習をし、どきどきわくわくしながら、出発しました。雨の中、付き添いの保護者の方にも大変お世話になりました。子どもたちは、楽しい発見をたくさんして、大満足で、無事に帰ってきました。地域の皆さんに、とても親切に対応していただき、本当に感謝でいっぱいの一日になりました。

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月16日(金)は春の遠足で北三公園に行ってきました。天候に恵まれ、また、欠席者もなく、絶好の遠足日和となりました。小学校での初めての遠足で、子どもたちはみな、とても楽しみにしていたようです。公園ではグループで何をするか相談して、仲良く遊ぶことができました。片道約1時間の長い道のりでしたが、みんな元気に帰ってくることができました。

5年 授業参観・林間学校保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月26日月曜日の5校時に授業参観を行いました。体育館にて、学年合同で英語の授業を実施しました。担任の先生とPracticeを行ったり、AETのクリス先生とChantsを行ったり、体育館に子どもたちの声がこだまする授業参観となりました。授業参観後は妙義青少年自然の家で行われる林間学校の説明会を開催しました。6月10日・11日の当日を実りあるものにできるよう、着々と準備が進んでいます。

6年 プール清掃をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月2日(月)にプール清掃をしました。
 今年も前日までに職員で大きな汚れをとっておきました。当日、子どもたちはプール本体、プールサイド、更衣室、トイレ、腰洗槽を、102人みんなで協力し、一生懸命に清掃しました。6年生になってから、学校のために働く機会が多くなり、下級生のお手本になるように、最上級生として学校のためにしっかりと働いてくれています。
 もうすぐ水泳の授業が始まります。自分たちがきれいにしたプールで、小学生最後のプールを思いっきり楽しんでほしいと思います。

高崎工業高校体操部との交流!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体操演技会の練習が始まり、5,6年生76名が頑張って練習に取り組んでいます。
 今年も、高崎工業高等学校体操部の先生、生徒さんが、2日間来校し、指導してくださいました。やはり、よい見本・指導があると、あっという間に上達します。先生も生徒さんも優しく丁寧に教えてくださいました。 
 また、6月11日(水)には、高崎工業高等学校体操部を訪問させていただきました。素晴らしい施設の中、マットや跳び箱、鉄棒の練習をしたり、トランポリンやふかふかなマットで体操に親しんだりしました。最後は、床の演技を見せてもらいました。
関東大会団体6位入賞の実力を目の前で見ることができ、大感激でした。
普段できない体験ができ、子どもたちにとって、とてもいい経験でした。
3日間もお世話になった高崎工業高等学校体操部の先生や生徒さんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

6年 遠足に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月16日(金)に遠足で、観音塚古墳、観音塚考古資料館に行ってきました。
8時20分に学校を出発し、高崎駒形線から国道18号沿いの土手を歩き、八幡宮前を通って、11時にお弁当を食べる平塚古墳に到着しました。3時間弱の遠足に、到着直後は疲れきった表情をしていましたが、待ちに待ったお弁当の時間になると、友達とお弁当やお菓子を食べて、笑顔で過ごすことができました。
 お弁当を食べたら、古墳と資料館の見学です。古墳の見学では、墳丘に上ったり、周りを歩いたりしたことで、みんな古墳の大きさに驚いていました。また、石室の中に入り、石室内の涼しく、暗い雰囲気を感じながら、興味津々で説明を聞くことができました。資料館では、出土品等の貴重な資料に目を輝かせながら、調べ学習を進めることができました。
 帰りは、群馬八幡駅〜北高崎駅まで電車を使い、北高崎駅から学校までは歩いて帰りました。
 一日、晴天で気温が高く、歩くにはやや大変な条件でしたが、全員が頑張って歩きり、古墳の見学や班行動、社会のマナー等、良い学習ができたので、とても充実した一日になりました。今日、学習したことを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/4 PTA本部役員会9:00
4/6 新6年生登校9:00