塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

6年 着衣泳をしました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月8日(火)に着衣泳をしました。内容は、「いろいろな体勢からの落下に対する素早い上がり」や「着衣での水中歩行」、「着衣での距離泳」、「ペットボトルを使った浮遊体験」等を行いました。毎年のように、夏休みに水難事故のニュースが流れます。着衣の状態で水に落ちたときは、落ち着いて行動をとることが大切です。塚沢小では、毎年、全学年が着衣泳を行っているので、6度目になる6年生の子どもたちですが、真剣な表情で話を聞き、実際に着衣泳を体験して、改めて着衣泳の動きにくさを実感できたようでした。ただ、プールで体験したから安全というわけではないので、まずは、「落ちない」「落ちそうな所では遊ばない」ことが第一ということも、指導しました。今年もいい学習ができたと思います。

春の遠足

画像1 画像1
遠足で、高崎市役所に行きました。
展望台から市役所の周りの様子を見ました。
「川の合流しているところが見える。」「上毛三山は、どこかな。」
などと話しながら、一生懸命学習しました。
高崎駅では、駅員さんの話を聞いたり、いろいろな新幹線を見たりしました。
珍しい新幹線も見られて、楽しい思い出になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/4 PTA本部役員会9:00
4/6 新6年生登校9:00