塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

6年 鎌倉校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月24日(金)に、鎌倉校外学習に行ってきました。
 朝早い集合でしたが、全員が時間通りに集合し、高崎駅から新幹線に乗り、東京駅へ。その後、電車を乗り継ぎ、北鎌倉駅で下車し、円覚寺に行きました。迫力のある門を見上げ、驚くと同時に、鎌倉の歴史を感じることができました。円覚寺を出ると大仏のある高徳院までは班行動です。各班、地図を持ち、班の友達と協力して建長寺、鶴岡八幡宮、鎌倉駅のチェックポイントを通過し、高徳院を目指しました。途中、長谷寺等、様々な歴史的な建造物も見学できました。また小町通りでは、お土産を買ったり、おいしいものを食べたりして楽しむことができました。そして、すべての班が、予定通りに高徳院に到着することができました。
 一日で鎌倉の歴史を感じ、公共のマナーや友達との協力等も学習できた、素晴らしい校外学習になりました。

4人が学校新記録!! 〜群馬県陸上記録会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月17日(金)に高崎市陸上記録会が開催されました。塚沢小からは、男女各10種目に23人が出場しました。猛烈な風が吹く、悪条件でしたが、全員が自己ベストの更新に向け、全力を出し切りました。その結果、4人が入賞という成績を収めました。選手になれなかった児童も含め、放課後練習に参加した82人全員が本当によく頑張りました。
 その中でも高崎市大会で優秀な成績を収めた5人が、10月28日(火)の群馬県大会に出場しました。結果は、3位入賞が2人、また4人が学校記録という、素晴らしい成績を残しました。
 約1ヶ月の練習や大会で得た力を、今後の生活に生かしてほしいと思います。
◎入賞記録
<高崎市陸上記録会>
男子ソフトボール投げ 第2位 64m84cm
女子ソフトボール投げ 第2位 53m20cm ※学校記録更新
女子800m   第2位 2分30秒83 ※学校記録更新
女子50mハードル  第3位 9秒17 ※学校記録更新
<群馬県陸上記録会> 
女子ソフトボール投げ 第3位 58m33cm ※学校記録更新
女子800m   第3位 2分30秒38 ※学校記録更新
6年男子100m 13秒01 ※学校記録更新
女子50mハードル 9秒04 ※学校記録更新

5年 長寿会の方々との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月5日水曜日、総合的な学習の時間「おじいちゃんおばあちゃんと友達になろう」の一環で、長寿会の方をお招きし、子どもの頃の話を聞いたり、一緒に昔の遊びをしたりしました。子どもたちは熱心に長寿会の方のお話に耳を傾け、事前に調べた課題に関する質問にも答えてもらいました。今回の交流会を、学習のまとめにも生かしていきたいと思います。

5年 連合音楽祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月4日火曜日、高崎市音楽センターで連合音楽祭が行われました。5年生は、「元気 勇気 ちから」「くらげダンス」という2曲を発表しました。この日のために、練習を重ね、音楽集会やPTAセミナーでも発表してきました。本番は、大きなステージに立ったので、緊張した子もいましたが、みんなで心を合わせてしっかりと歌うことができました。最上級生に向けてまた一つ、良い経験を積むことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/4 PTA本部役員会9:00
4/6 新6年生登校9:00