塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

6年 租税教室

 1月18日(月)、高崎法人会の方を講師に招き、税金についての授業をしていただきました。講師の先生は、税金とは何か、何のために納めるのか、何に使われるのか等を掲示物やDVDを用意し、分かりやすく教えてくださいました。
 税金の種類が50種類ほどあることを知ったり、税金で建てられている建物をみんなで考えたり、1億円分のお札のレプリカを持たせてもらったり、子どもたちにとって驚きの連続でした。
 初めは「税金なんて納めたくない」という児童もいましたが、私たちのくらしの中で税金が役立っていること、税金があるから安全に暮らすことができることを知り、最後には「税金は大切なものなんだ」と納得している様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 一流料理人による食育授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1月28日(木)に、5年生を対象に一流料理人による食育授業を行いました。

和食給食応援団(*1)の協力のもと、講師に日本料理店の一流料理人の方をお招きしました。

炊き込み御飯を作りながら、鰹節の一番出汁の取り方、群馬の郷土野菜を使った様々な切り方を、実演を交えて教えてくださいました。

削る前の鰹節や美しく切った野菜を実際に間近で見たり、教室いっぱいに出汁のよい香りが広がったりと、子どもたちは日頃、体験できない貴重な時間を過ごすことができました。

授業の最後には、この日の為に講師の皆さんが用意して下さった和食を試食しました。

子どもたちは、和食のおもてなしの心、とても高い技術、おいしさを学び、和食について興味をもつことができました。

講師の皆様、ありがとうございました。

*1和食給食応援団…ユネスコ無形文化遺産に登録された和食の魅力を継承するために農林水産省が実施している普及プロジェクトの一環で,一流料理人と食品関連企業で結成されている。

6年 書き初め大会

画像1 画像1
 1月7日(木)、新学期がスタートしたこの日、6年生の書き初め大会がありました。
 「夢の実現」という言葉を書きました。
 6年生にとって、小学校生活は残り3ヶ月。友達との楽しい思い出を作るとともに、「夢の実現」に向けて、1日1日を大事に過ごしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/2 PTA本部役員会9:00
4/3 市スポーツ少年団総合開会式
4/6 新6年生登校9:00