塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

春に衣替え ストーブの片付け 5年生

16日午後、冬の間使っていたストーブの片づけを行いました。全校のストーブの片づけを一手に引き受けたのが5年生。廊下に出されたストーブを、協力しながら運び、小屋に片付けました。石油が入っていないとはいえストーブの重さは結構なもので、足元に気をつけ次々と片付けてくれました。そのきびきびとした動きには、4月からは最高学年となるんだという気合に満ちていました。ありがとう5年生。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

塚沢中生徒会との交流会 3 月16日

塚沢中の生徒会が、6年生に向けて中学校生活や塚沢中の特徴、中学での服装や持ち物について説明に来てくれました。寸劇あり、「知って得する塚中クイズ」あり、持ち物や服装について、分かりやすくそして楽しくお話をしてくれました。中学への入学が迫ってきた6年生にとって、不安を解消する良い機会となりました。忙しい中、塚小に来てくれた生徒会のみなさん、大変ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

古い地球儀がお目見え

校長室横の賞状入れの棚の前に、昔の地球儀がおめみえしました。現代の地球儀とは国の形が違ったりしてとても不思議です。
画像1 画像1

6年生を送る会 3

全校児童から贈られた感謝の出し物に対して、6年生から「八木節」のお返しがありました。迫力があって、さすが6年生という演奏でした。1年生から「ありがとうカード」が贈られたり、5年生が作ったくす玉を割ったりと、会場は大いに盛り上がり、あっという間の1時間でした。5年生の司会進行も見事で、6年生は安心して卒業していけると思いました。一人一人が心を込めて取り組み、とても素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2

6年生の卒業を祝うのは子どもたちだけではありません。先生方も秘密の特訓をして、6年生に「YELL」の歌と演奏をプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会1  3月2日

卒業していく6年生に、1年間の感謝を込めた「6年生を送る会」が2日に行われました。最高学年として、運動会で、なかよし遊びで、委員会で、様々な面で下級生のお手本となったり面倒を見てくれたよきお兄さんお姉さんだった6年生。卒業を前に合唱や合奏、音読等で各学年がありとうの気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「おいしい高崎発見!」すいとん作り3

5・6校時は1組がすいとん作りを実施しました。最後の味付けにドキドキしながら全員で確認し、味噌と醤油を徐々に足しながら全員が納得の味付けに仕上げました。それぞれの班が、「よくできた。」「おいしい。」といって笑顔で食べていました。家に帰って今度は家の人に作って、食べてもらうといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 「おいしい高崎発見!」ですいとん作り2

3・4校時は5年2組がすいとん作りに取り組みました。国府野菜本舗から来られた講師の眞塩さんから国分にんじんや国府白菜について、郷土料理であるすいとんについてのお話をお聞きしました。白菜の葉は80枚以上巻かれているという話にはとても驚いていました。もう一人の講師である飯出さんからはすいとんの作り方を教えていただき、早速調理に取り掛かりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 「おいしい高崎発見!」ですいとん作り      2月23日

本日、5年生は高崎市農林課企画の「おいしい高崎発見!」の授業で、すいとん作りに挑戦しています。小麦の生産は有名ですが、その小麦からなるすいとんも郷土料理の一つです。子どもたちは小麦を煉るのにひと苦労していましたが、すいとん作りは初めてと言う子どもも多く、料理の出来上がりを楽しみに作っていました。1・2校時目に先ず5年3組が取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 繭コサージュ作り  2月15日

6年生の親子行事『繭コサージュ作り』が本日ありました。繭の中にさなぎが入っていてドキッとしたようですが、講師の方々からの説明や手ほどきを受け、真剣な表情で作っていました。また、親子で協力し合っている姿はとてもほのぼのとしていました。校長室掃除に来た6年生に感想を聞くと「ちょっと難しかったけど、楽しくできた。」と言っていました。卒業式が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 インタビューのお勉強(国語) 2月13日

1年生が学校の職員にインタビューをしました。相手から必要な情報を得るインタビューはとても大切な学習です。各班に分かれてインタビューに出かけ、質問をしました。緊張しつつもはきはきと質問することができたようです。教室に戻って回答をまとめるわけですが、メモを取ることはまだできない1年生ですので、どのように応えてもらったのか思い出しながらまとめるのが次の課題です。校長室にも写真のような可愛らしい1年生がインタビューに来室しました。
画像1 画像1

塚沢幼稚園の園児が来校  2月10日

塚沢幼稚園の年長さんが本校に来校しました。入学を前に小学校の様子を見学に来たのです。1年生は1年先輩のお兄さんお姉さんとして、小学校での学習等を披露し、体育館で一緒にコマ回しもしました。英語バージョンで「おおきなかぶ」を演じたりして楽しいひと時を過ごしました。そのあと、園児たちは、幼稚園にはないたくさんの教室を見学して回りました。4月7日の入学式で会えることを楽しみにみんなで待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

食物アレルギー緊急対応研修  2月9日

学校保健委員会終了後、食物アレルギー緊急対応研修を職員で行いました。4月に食物アレルギー対応1を実施していますが、実際にアレルギー反応を発症した児童が出た場合を想定し、職員の対応を確認・共通理解を図りました。命の危険性を考えると、同時進行で様々な対応をすることが多いことが改めて確認されました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第4回学校保健委員会 2月9日

 第4回の学校保健委員会が開催されました。
「野菜パワーで元気アップ」をテーマに野菜の摂取で得られる効果や野菜を食べることの大切さ、1日にどのくらいの野菜を食べる必要があるのかなどを保健委員の発表や栄養教諭からの説明を聞き、野菜の摂取に向けての改善策等を班で協議しました。今回は塚沢中学校の生徒も参加しての意見交流となりました。
 最後に校医の吉田先生、薬剤師の塚越先生からアドバイスをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雛人形を飾りました

塚沢小学校に雛人形がありました。その存在を知っている人があまりいなくて、ここ数年お目見えしていなかったようですが、金曜日(3日)に、教頭先生と新井先生に手伝ってもらい、校長室の隣に飾りました。授業参観でご来校の祭に是非ご覧ください。
画像1 画像1

短縄に挑戦 朝行事(運動) 1月31日

昨日までとはうって変わり、寒さの厳しい朝でしたが、今日の朝行事(運動)は短縄でした。1分間の前跳びや後跳びに挑戦しました。インフルエンザが流行っていますが、体力をつけることも大切。教室ではマスクの着用と手洗いを徹底し、感染予防にも努めています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内ながなわ大会  1月24日

朝の運動・休み時間に練習に練習を重ねてきた、ながなわ大会が昨日行われました。インフルエンザ疾患で学級閉鎖になってしまった1クラスが参加できなかったのが残念でしたが、校内新記録も出て大変盛り上がりました。どのクラスもとてもよく頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生:租税教室 1月20日

4名の講師をお招きし、6年生対象の租税教室を実施しました。税金の種類と必要性、どのようなことに税金が使われているのか、参加型の内容もあり、分かりやすい説明で楽しく税金のことについて理解を深めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

高崎市小・中学校美術展

1月20日から、高崎シティギャラリーで小・中学校美術展が明日25日まで開催されています。お時間の都合がつきましたら、是非足を運んでご覧いただきたいと思います。
画像1 画像1

5年生:家庭科の授業

5年生が調理実習に向け、久保栄養教諭から5大栄養素やご飯の炊き方、味噌汁のダシについて説明を聞いたり、実際に3種類(煮干・昆布・かつお)のだし汁を飲み比べる体験学習をしました。和食の良さやダシのおいしさを自分の舌で確認し、感激していました。おいしいご飯や味噌汁は6年生でもできそうですね。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/6 新6年生登校9:00

学校だより