塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

マーチングフェスティバル  10月23日

高崎市のマーチングフェスティバルが開催され、本校の金管・カラーガードクラブが参加しました。もてなし広場から城南球場までパレードし、グランドで自分たちの演奏を披露しました。天気にも恵まれ、晴れ晴れとした顔が印象的でした。他校の小学校や中学生、高校生、他県からの来た学校の演奏・演技が見られ、子どもたちは歓声を上げていました。お疲れさまでしたが、良い一日が過ごせ良かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会に向けた練習始まる

25日の朝行事(運動)から持久走の練習が始まりました。本番は11月26日ですが、走るペースを整えたり、記録を伸ばしていけるように20分休みでの練習も始まりました。練習の約束を守り、周囲の安全にも気をつけて自分の目標達成を目指して頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ハロウィンに向けて:1年生  10月26日

10月31日はハロウィンです。1年生の英語の時間にALTのシャイアン先生がハロウィンについてや子どものときの写真を見せながらどのように過ごしたかをお話してくださいました。かぼちゃをくりぬいてランタンを作って玄関に飾ることや仮装した写真に子どもたちは見入ってました。お話の後、楽しそうにお面を作っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽集会:5年生  10月26日

本日の音楽集会は5年生でした。連合音楽祭に向けて磨きを掛けている2曲を全校にお披露目しました。本番に向けて、身支度も整え、保護者の方々も見守る中、「永遠のキャンバス」「花咲くときをこえて」の2曲を堂々と、そして思いを込めて歌いあげました。緊張した面持ちでしたが、本番に向けて更なるバージョンアップ目指して頑張りましょう。全校合唱では「平和の鐘」を歌いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年  親子行事

体育館中に響く楽しそうな歓声。1年生の親子行事は大盛況でした。ご多用の中、保護者の皆様には行事に参加していただいたわけですが、親子で体を動かしながら1時間、楽しんでいただきました。1年生の学校の中では見られない満面の笑顔と保護者の方々の温かな眼差しに行事を企画していただいてよかったと思いました。保護者の皆様、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ集会  10月20日

本日の朝行事はお知らせ集会でした。後期になって学級代表、委員会が新しいメンバーとなり委員長も変わりました。新委員長さんからは各委員会での活動内容と全校児童へのお願い、学級代表さんからは目指す学級の姿や意気込みが発表されました。みなさんがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

高崎市小学校陸上大会 みんな頑張りました  10月18日

18日に高崎市小学校陸上大会が行われました。この日に備えて練習に励み、19名の児童が塚沢小学校の代表として出場しました。その中で、男子50mハードル、女子800m、男子リレーの種目で6人が県大会に出場することとなりました。子どもたちは、持てる力を十分に発揮して頑張りました。お疲れ様でした。県大会に向けて更なる練習が始まりますが、怪我のないよう気をつけて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健康診断  10月14日

14日午後、就学時健康診断を行いました。来年度入学予定の子どもと保護者の方々に来校していただき、校医さんによる眼科・歯科・耳鼻科・内科等の検診を行いました。検診の間に高崎市家庭教育推進協議会委員の増谷幸乃先生に「よい親子関係を考える」と題した講演していただきました。多忙であっても笑顔で子どもに接することが大切との話は、実際のプレイで保護者の方々は実感されていたようでした。また、6年生が子どもたちの案内等のお世話をしてくれました。大きなお兄さんに安心した顔でついていく様子は、とても微笑ましかったです。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ザスパクサツ群馬の選手がやってきた 10月13日

10月13日、ザスパクサツ群馬の選手5名が来校し、6年生と交流をしました。本校出身で4番DFキャプテンの坪内秀介選手をはじめ、27番FWの大岩亮太選手、28番MFの志村駿太選手、29番FWの平秀斗選手、33番FWの田代容輔選手の5人が6年生と一緒に校庭でサッカーをしたり体育館でサッカー選手になったきっかけや試合で全力を出せるようにどのような食事をしているか、子どもたちの質問にも答えていただき、楽しく交流していただきました。プロとして活躍している選手の技を見せていただいたり話を聞き、子どもたちの将来への夢も広がったと思います。ザスパクサツ群馬の選手の皆さん、大変ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/6 新6年生登校9:00

学校だより