塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

5年生:親子行事  12月16日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 16日に5年生の親子行事が開催されました。「リンパの動きをよくして健康維持」と題して親子で体を動かしました。ふだんリンパの動きまで意識して体を動かすことなどあまりないと思いますが、基本の動きを教えてたいただきながら、親子で体操をし、いい汗をかきました。

サケの卵配布:上手に育ててね

烏川にサケを呼び戻そうと始められ、毎年配布されているサケの卵。今年も希望する子どもたちに配布されました。「上手なサケの育て方」のパンフレットを参考にしながらしっかり育ててね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お話の会:クリスマス講演  12月15日

お話の会の方々によるクリスマス講演が15日に行われました。「おおきなかぶ」ならぬ「おおきな大根」のお話や小さな小さなサンタクロースのお話など、子どもたちは目を輝かせ、ちょっと興奮しながら聞いていました。読み聞かせは、次はどうなるんだろうという想像力も働き、脳に程よい刺激となります。ご家庭でも絵本を読み聞かせたり、一緒に読むのも良いでしょう。お話の会の方々、すてきな時間をありがとうございました。
ALTのジョン先生も飛び入りで参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

塚沢地区上毛カルタ大会  12月11日

「鶴舞う形の 群馬県〜」静まり返った体育館に、読み手の声が響き、「はい!」という子どもたちの元気な声。11日、塚沢地区上毛カルタ大会が塚小の体育館で開催されました。金井育成会長さんをはじめとする育成会の方々が前日から準備をしてくださり、スムーズに対戦が進み、真剣な熱戦が繰り広げられました。たくさんの方々に支えられ、郷土の行事が受け継がれていくことに感謝いたします。ありがとうございました。そして、一生懸命がんばった子どもたち、来年もまた頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝の風景:長縄に夢中

持久走が終わり、運動で長縄が始まりました。子どもたちは朝からクラス一丸となって長縄を跳んでいます。掛け声を掛け、段々とスピードアップして跳ぶのがとてもも楽しそうで、歓声と真剣かつ笑顔が時にあふれ、とても微笑ましい風景です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保健集会 12月9日

昨日行われた学校保健委員会の報告を保健集会で行いました。内容が「姿勢」だったので、話を聞く子どもたちはいつも以上に体育座りの背筋が伸びていました。クイズも交え姿勢よく過ごすことの大切さが理解されたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校保健委員会 12月8日

後期の新保健委員が中心となり、第4回の学校保健委員会が開催されました。今回の議題は「よい姿勢で元気アップ」。運動能力向上・集中力向上等を姿勢から考え、健康的な生活がおくれるように普段から姿勢よく過ごそうとする気持ちを高めていくための方法等について話し合いをしました。子どもたちが考えた姿勢体操を実際に参加者全員で試してみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生:音楽集会

4年生の音楽集会では、リコーダーによる「もののけ姫」の演奏と「With You Smile」の歌を披露しました。3年生で初めて手にしたリコーダーに四苦八苦していたのがうそのようにすてきな音色を奏でていました。全校合唱は「この地球のどこかで」を歌いました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/6 新6年生登校9:00

学校だより