塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

なかよし集会  12月6日(水)

朝行事で『なかよし集会』が開かれました。2年生から6年生までは、1学期から取組んでいる「なかよし宣言」の活動を振り返って達成状況や今後の課題を発表し、1年生は各学級で、誰もがなかよくできる学級作りに向けて「なかよし宣」をしました。塚小が全校で取組んでいる『みんな なかよし いじめゼロ」に向けてこれからもがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第10回 群馬銀行環境財団教育賞 特別賞 受賞                   11月27日

第10回 群馬銀行環境財団教育賞 において「特別賞」をいただきました。塚小で取組んでいる節電・節水活動やエコキャップ回収活動、花いっぱい活動が評価されての受賞でした。群馬銀行高崎支店長さんから前期環境委員長に賞状と副賞が渡されました。地道な活動が評価され、嬉しい限りです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 手洗いマイスターに正しい手の洗い方を教わったよ! 11月22日

高崎食品衛生協会のご協力を得て、1年生は正しい手の洗い方を教えていただきました。6人の手洗いマイスターから手の洗い方で気をつけるポインを教えていただいた後、汚れに見立てた特殊なクリームを手に塗って手洗いしたあと、洗い残しをチェックしました。1回で合格できた子はなく、みんな驚いて再度洗い直して挑戦していました。爪、手などの洗いなおしが多かったようです。これからインフルエンザも流行ってきます。手洗い・うがいは予防の基本です。感染しないように頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

群馬県環境賞環境功績賞受賞   11月14日

子どもたちが日ごろから行っている節電・節水活動や委員会で行っている節電集会、ポスターの作成や地域店舗等への配布や掲示板への掲示活動。PTAと一緒に取組んでいるエコキャップ収集活動などが、環境保全や環境意識の高揚に寄与しているとして群馬県環境森林部環境政策課から群馬県環境賞環境功績賞をいただきました。
画像1 画像1

ふれあい祭り 準備2

体育館ではバザーの準備。新鮮野菜販売コーナーや各ご家庭からご協力いただいた物品の販売コーナー、今年は塚沢地区作品展示会も行われます。たくさんのご来場をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日 第24回ふれあい祭り

明日のふれあい祭りに向け、前日準備が行われました。PTAの本部役員さん、各委員さん、参加団体の方々が、テントの設営や体育館でのバザーの準備等朝早くから集合して準備してくださいました。ボランティアとして集まってくれた子どもスタッフも遊具へのテープはりを手伝ってくれたり、特設ステージの飾りを一生懸命やってくれました。今年も特設ステージでたくさんの発表がある予定で楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第24回塚沢小ふれあい祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月6日(月)の給食の時間,小人の衣装を身につけたPTA本部役員さんが11月12日に開催されるふれあい祭りについて,1年生のみなさんにお話をしました。1年生のみなさんもふれあい祭りをとても楽しみにしているようです。
 なお,詳しい内容につきましては,以前お配りしたオレンジ色のパンフレットをご覧ください。また,当日は子ども券やスタンプラリーの用紙もお持ちください。

第68回 高崎市小・中学校連合音楽祭  10月31日

5年生が連合音楽祭に参加しました。「青い竜」「かけがえのないこと」の2曲を合唱しました。澄んだ歌声で思いを込めて、堂々と歌ってくれました。とても素晴らしかったです。この日に向けて積み重ねてきた練習の成果がいかんなく発揮できていました。
画像1 画像1

高崎ユネスコ児童画展

11月1日まで高崎CGで、高崎ユネスコ児童画展が開催されていました。本校からもたくさんの作品を出品していました。みんなそれぞれの思い出が込められた作品です。
画像1 画像1

4年生 体験学習のあとりんご狩りを楽しむ

たくみの里でものつくりをしたあと、ポミエりんご園でりんご狩りをしました。試食もいただき、思い思いにおいしそうなりんごを探して収穫しみんな笑顔で家路に着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 たくみの里ものつくり体験 2

それぞれが選択したたくみの家で、子どもたちは手ほどきを受けながら自分なりに作品を仕上げました。たくみのポイントを抑えた指導により、1時間ほどしかなかったのですが、作品を完成することができました。また、子どもたちの集中力も素晴らしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 たくみの里でものつくり体験してきました 1

10月27日。4年生は秋の校外学習でみなかみ町のたくみの里に出かけました。青空の下、7班に分かれ、それぞれの巧みの家で和紙をすいたり、竹細工をしたり本棚を作ったりとものつくりを体験してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第28回 マーチングフェスティバル  10月29日

 あいにくの雨で楽しみにしていたパレードは中止となってしまいましたが、高崎アリーナでフロアドリルが開催されました。当日は、22団体が参加する中で小中学校のトップをきっての出場でしたが、落ち着いて堂々とした演奏・演技は見事なものでした。高校生や他県からの参加団体の演奏を食い入るように見つめていた子どもたち、更なる高みへと気持ちが引き締まったのではないでしょうか。
 予定よりも帰りが遅くなり、保護者の皆様にはお手数をおかけしましたがご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回PTAセミナー 塚沢小音楽会 第3部

第3部はSOGNO(ソーニョ)のみなさんによるコンサートを楽しんでいただきました。ソプラノの辻真実さん、テノールの鎌田一志さん、ピアノの小林真子さんによる楽しいコンサートでした。最後は5・6年生と一緒に「あすという日が」を歌って幕となりました。あっという間の1時間でしたが、ご来場の保護者・地域の方々、子どもたちも心癒されるひと時を過ごすことができました。係として企画・準備等に関わっていただいたPTAの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回PTAセミナー 塚沢小音楽会 第2部

第2部では、5年生6年生の歌声を聴いていただきました。5年生は31日に出場した高崎市連合音楽祭で歌った「青い竜」「かけがえのないこと」を披露しました。6年生は6年間鍛え上げてきた歌声で「ハロー・シャイニング ブルー」「地球星歌」を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回PTAセミナー 塚沢小音楽会

10月25日に第2回PTAセミナー 塚沢小音楽会が開催されました。
この音楽会は、芸術の秋に音楽で心豊かに時を過ごすという目的で開催されています。3部構成となっていて、本校の金管カラーガードクラブによる演奏会で第1部の幕を開けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝行事:運動 持久走大会に向けた練習開始

11月25日に予定している持久走大会に向け、体育主任の綾小路先生から練習コースの説明や走りかたへのアドバイスがあり、今日から持久走の練習が始まりました。音楽に合わせ、ペースを徐々に上げてコースを走りました。各自で何週走ったかを記録に残していきます。目標をすでに掲げて人もたくさんいました。寒さに負けないで頑張りましょう。
20分休、早速、1年生から6年生まで、たくさん子どもたちの走る姿が見られました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

十三夜  11月1日

今日は十三夜です。十三夜とは、十五夜の後に巡ってくる十三夜をさし、旧暦9月13日のお月見のことをいいます。中秋の名月の後なので、「後(のち)の月」と言われたりします。また、この時期に栗や豆が良く実っていた事から、「栗名月(くりめいげつ)」や「豆名月(まめめいげつ)」と呼ばれる事もあります。
塚沢小でも13夜のお月見団子を飾りました。お月さんが見られるといいですね。
画像1 画像1

ぐんまフラワーパークに行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(金),1年生は全員そろって「ぐんまフラワーパーク」に行ってきました。温室エリアの中の花を見学したり,パークタワーに登ってフラワーパークの様子を見たり,わんぱく広場や緑の迷路で遊んだりして,とても楽しかったようです。

10月30日(月)に放課後学習会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月30日(月)に放課後学習会がありました。地域のボランティアの皆様の他に,高崎女子高校より24名の生徒の皆さんがボランティアとして参加してくださいました。
 今回は高崎女子高校の生徒の皆さんの感想をご紹介します。
「将来小学校の先生と他の職業とで迷っていました。でも,今回のボランティアに参加して絶対に教員になりたいと思うようになりました。」「小学生が自分で宿題をしたり,本を読んだり,自分の好きなことに取り組んでいる姿を見て素晴らしいと思いました。」「教えたり音読を聞いたりしたとき,ありがとうと言われました。そのとき,一番やりがいを感じました。」「まだ就きたい職業は決まっていませんが,このボランティアで小学生に教えてとても楽しいと思ったので,教師も進路の1つとしてこれから決めていきたいと思いました。」「何より好きな子供達と触れ合うことができたのが本当に楽しかったです。ぜひこれからのボランティアも参加させていただきたいと思っています。」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/6 新6年作業9:00

学校だより

各種文書