塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

運動会プログラム(順番入れ替え版)

1.開会式
2.ラジオ体操
3.フィールド・ドリル(金管・カラーガードクラブ)
4.笑一笑〜シャオイーシャオ!〜(1・2年)
5.ロックソーラン(3・4年)
6.塚沢七頭舞(5・6年)
7.40m走(2年)
8.40m走(1年)
9.100m走(5年)
10.80m走(4年)
11.80m走(3年)
12.100m走(6年)
13.応援合戦
14.お助け綱引き(5年)
15.デカパン競争(2年)
16.玉入れ(1年)
17.ハリケーン(3年)
18.横綱ごっつぁんリレー(4年)
19.塚沢十種リレー(6年)
20.選手リレー(3・4年)
21.選手リレー(5・6年)
22.閉会式

感嘆符 明日の運動会について

午前6時に実施の判断をしますが、以下1・2の対応をとりたいと考えます。

1.9月29日(土)が雨天で実施が心配される場合
 ○プログラムの順番を入れ替え、できる限り実施します。そして、途中からの雨で実施ができなくなった種目が出た場合には、来週10月2日(火)に実施します。

2.9月29日(土)の運動会を延期する場合
 ○午前6時に判断し、携帯電話連絡網でお知らせします。

運動会に向けプランターに花を植えました 栽培委員会

栽培委員会の子どもたちがプランターに花を植え、児童玄前などに置いてくれました。様々な環境も運動会バージョンになってきています。栽培委員さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後陸上練習始まる

10月に行われる高崎市小学校陸上大会に向けた放課後陸上練習が始まりました。アップの仕方のポイントを確認しながら、それぞれの種目練習にこれからなっていきます。運動会の練習もある中での放課後の活動ですが、怪我をしないように気をつけながら頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年PTA行事 ヨガで体ほぐし   9月19日

小林インストラクターさんを講師にお招きして、親子でヨガ体験をしました。基本の呼吸法から教えていただき、まずは老廃物が溜まりやすい足をほぐし、ゆっくりと体全体をほぐしました。終わった後は体も心もすっきり。自然と笑顔がこぼれました。
準備をしてくださった学年委員さん、小林インストラクターさんありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱が入ります ロックソーラン  3年生 4年生      9月19日

3・4年生のダンス「ロックソーラン」の練習が校庭で始まりました。低い姿勢で勇ましい漁師の漁の姿を演じるのは体力的にも厳しいものがありますが、日に日に上達しています。運動会での勇姿をご期待くだい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 デカパン競争練習  9月19日

今年の2年生の遊競技は「デカパン競争」です。二人組みで大きなパンツに入って、声を掛け合いながらのリレーです。本日の練習では、二人で呼吸を合わせて走る姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絆花壇にマリーゴールドを植えました  9月15日

学童さんからマリーゴールドの苗をたくさんいただきました。ちょっぴり寂しかった絆花壇にPTA本部役員さんが花壇を耕して植えてくださいました。運動会にはたくさんの花が咲き、華やかに来校者の方々を迎えてくれると思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写優秀作品展  いじめ防止ポスター展

書写優秀作品展が高崎シティ・ギャラリーで19日まで開催されています。また、いじめ防止ポスター展が市庁舎の中2階で20日まで開催されています。
お時間のある保護者の方々には、是非足を運んで子どもたちの作品をご覧いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎市平和美術展  9月7〜12日

高崎市シティ・ギャラリーで高崎市平和美術展が開催されていました。本校からもたくさんの作品が出品されていました。
画像1 画像1

今年も塚沢十種リレー盛り上げます 6年生 9月13日

塚沢十種リレーの練習が始まりました。今日の練習はリレー上の約束事と各競技順序の確認です。それぞれの種目、真剣にやるからこそ楽しめるし、観客に届くものがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2年生 校庭で初めてのダンス練習  9月12日

1・2年生が校庭を使って初めてのダンスの練習を3校時にしました。リズムに乗りながら、自分の位置やダンスの流れをしっかりと意識して踊っていました。今日は先生から掛け声をかけてもらっていましたが、音楽だけで動けるようになる日も近そうです。頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 応援合戦の仕方を伝授  6月12日

運動会の応援合戦は、団員の心が一つになって初めて迫力が出てきます。6年生が応援合戦の仕方を伝授しに各学級に出向きました。試行錯誤しながらも、全員の団員が動きを覚えられるように頑張っています。頼れる6年生、がんばって!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAによる校庭清掃で雑草一掃 9月10日

小雨決行で実施されたPTA校庭清掃。たくさんの保護者の方々のご協力で伸びに伸びた雑草も一掃されました。途中、激しく降り出した雨に一時作業が中断となりましたが、みなさん雨宿りをした後また作業を続けてくださいました。おかげですっかり雑草がなくなりました。子どもたちもお家の方々と一緒に草取りに加わるなど、たくましい活躍を見せてくれました。雨に濡れ、大変だったと思いますが、これで運動会への環境も整えることができました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会で怪我をしないように石拾い  9月10日

運動会の練習が本格的に始まります。今朝は全校で石拾いをしました。かけっこで転んだり表現運動で膝をついても痛くないようにするためです。校庭を学年で分担しながら、一斉に石拾いをすると、たくさんの石が落ちていました。これで安心して練習に臨めまあすね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生授業の様子 実りの秋がやってきた  9月6日

3年生が学年の花壇に植えたひまわり・綿・ホウセンカが実をつけました。その様子を観察し、記録しました。覗き込むようにひまわりの花の変化を見たり、ホウセンカのこの後を予想したりと、発見がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蒸し暑いけど、校庭で遊ぶのは楽し〜い  9月6日

蒸し暑い日々が続きますが、子どもたちは元気いっぱい。校庭でドッジボールをしたり一輪車に乗ったりしています。長い間修理のために使用禁止になっていた『大滝ネット』の修理が終わり、2学期から使用可能となりました。3年生以上の学年の遊具なので、始業式の日に使い方の約束をし、3年生には本日遊び方について具体的に話がされました。昼休みには、早速大滝ネットで遊ぶ子どもたちが大勢いました。安全第一で楽しく遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展開催中

子どもたちが夏休みに作成した作品の展示が今日から始まりました。各教室の廊下や立体のものは被服室(3階)に展示してあります。お時間を見て足を運んでいただけると、子どもたちも喜ぶと思います。10日(月)まで展示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミストで涼しく  9月5日

真夏の太陽の日差しが戻ってきました。本日、暑さ対策のひとつとしてミストを稼動させました。2校時が終わってミストが稼動したことを知った子どもたちは「涼し〜い」といって楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会結団式  9月5日

台風が去り青空が広がる中、運動会に向けた結団式が行われました。各団の団役員が自己紹介と決意を語りました。子どもたちはそれぞれ団の鉢巻を締め、本番に向け活動開始です。団長さんを中心に、元気よく張り切っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/5 新6年作業900
4/6 PTA本部役員会900 市子育連総会   県議会議員選挙前日準備

学校だより

各種文書