塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

授業参観

4月26日(金)、今年度初めての授業参観がありました。子どもたちはしっかり学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校庭で体育

4月25日(木)は気温が大変上がり、27度になるそうです。半袖でも大丈夫ですね。校庭では、4年生がリレーのバトン渡しの練習を、1年生が鉄棒の練習をしていました。暖かいので、気持ちよさそうに体育の授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学・進級を祝う会

4月24日(水)に、入学・進級を祝う会が行われました。6年生と手をつないで1年生の入場、励ましの言葉、なかよし宣言発表、プレゼント贈呈、1年生の歌、全員合唱が行われました。1年生の入学を全校で祝うこと、進級した喜びをお互いに祝うこと、また、楽しい学級をつくろうとする気持ちが持てたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしの会による読み聞かせ

4月23日(火)、おはなしの会による読み聞かせがありました。本日は、3、4年生に読み聞かせをしてくださりました。子どもたちは、声をあげながら聞きいっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回目の集団下校

4月22日(月)、第1回目の集団下校が行われました。集団下校班編成を行っていたので、しっかり校庭に集まることができました。班長さんに連れられて、下校していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生学年朝礼

4月22日(月)の朝行事は、学年朝礼でした。私(校長)は、4年生の学年朝礼に参加し、昨日、神津牧場に行って、羊を散歩をさせた話をしました。その後、学年の先生方から、いろいろなお話がありました。4年生のみなさん、大変元気そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の授業

4月19日(金)、北校舎の理科の教室で、5年生の理科の授業が行われていました。内容は、「天気」の学習のまとめを行っていました。天気についてしっかり学習できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

How many の英語の授業

4月18日(木)、英語ルームで、3年2組の英語の授業が行われていました。英語でじゃんけんをして、勝った数を英語で答える勉強でした。子どもたちは、大変楽しそうでした。
画像1 画像1

いじめ根絶宣言

4月15日(月)に朝礼がありました。まず、6年生が素晴らしい歌声で、校歌を歌ってくれました。次に、私(校長)が、「いじめのない たのしい塚沢小にしよう」と、パワーポイントを使って、いじめ根絶宣言を行いました。最後に「ルーシーといじめっこ」という絵本の読み聞かせを行いました。塚沢小の子どもたちが「元気に登校、笑顔で下校」できるよう、頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春をさがしに

4月16日(火)、2年生が花壇で、生活科の授業の春さがしをしていました。「だんご虫見つけたよ。」と見せてくれました。今日は暖かい日ですから、外での授業が楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退任式

4月12日(金)に、退任式が行われました。本校から転退職された5名の先生方がいらっしゃって、塚沢小の思い出をお話くださいました。子どもたちは懐かしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校班編成

4月15日(月)の3時間目に、集団下校班編成が行われました。体育館で待っている1年生を、6年生が、地域毎に決められた教室に連れていきます。そして、1年生と転入生を入れて、集団下校班編成をします。班長さんや副班長さんも決めます。最後に各班毎に一列で並びます。上級生頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パインのクリームサンド

4月12日(金)、校庭で大きな声が聞こえたので、見てみたら、3年生が準備体操をしていました。元気ですね。
校長室のすぐ横が給食室です。ちょうど、本日の「パインのクリームサンド」をつくっていました。一つ一つ丁寧につくっているのですね。給食が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退任式の練習

4月11日(木)、昨日は雪が降ったのり、本日は晴れ上がり、子どもたちは桜のもと元気に遊んでいます。体育館では、明日の退任式に向けて、お花を渡す係の子や、花のアーチ係の子の練習が行われています。明日は、素晴らしい退任式になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期委員会

4月10日(水)の6校時に、前期委員会が行われました。写真は放送委員会です。経験のある6年生が、5年生に、仕事内容を丁寧に教えていました。
画像1 画像1

1年生校長室見学

4月10日(水)、1年生が校長室の見学に来ました。歴代の校長先生やPTA会長さんの写真より、プレゼントでいただいた、「きゅうりのボールペン」が、1番気になったようです。雪が降っているので、「かぜをひかないように。」と話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一生懸命掃除する子どもたち

塚沢小学校の子どもたちは、一生懸命掃除します。大変素晴らしいことです。これからも頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜咲く校庭で遊ぶ子どもたち

4月9日(火)の校庭の桜は満開です。休み時間に、校庭に出てきた子どもたちは、校庭いっぱい元気良く遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の下校指導

4月9日(火)より、1年生の下校指導が始まりました。9班に分かれた児童を、教職員が決まった場所まで送って行き、保護者の方々に引き渡します。私(校長)は、むらさきB班とむらさきC班です。しっかり歩いていて、信号の渡り方も良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

4月8日(月)に入学式が行われました。新入学児童は85名です。新6年生の立派な挨拶や校歌の合唱が行われました。私(校長)の挨拶では、「あいさつをしよう」「なかよくしよう」「じぶんでしよう」の3点を話しました。3点を守って、楽しい学校生活をおくってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 休日
5/1 即位の日
5/2 休日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日