塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

校内持久走大会

11月30日(土)、本日は学校公開日でした。また、校内持久走大会も行われました。多くの保護者の方々が応援される中、1年生から6年生まで、力を出し切り全力で走ることができました。保護者の方々も「感動しました。」と、言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッドリボンつくり

11月29日(金)の朝行事は縦割り班活動でした。「差別をしない心」を育てる一環として、世界エイズデーに向けて縦割り班でレッドリボンを作成し、その意思表示として各自の名札にはります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国会議事堂前で記念写真!

国会議事堂内の見学が終わり、国会議事堂前で記念写真の撮影です。
この写真は少しボケていて、顔がはっきりしませんが、元の写真は大丈夫ですので、ご安心ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国会議事堂の見学中です!

子どもたちは、現在、国会議事堂の見学中です。
普段、なかなか中へ入れない場所ですので、子どもたちは真剣に説明を聞いたり、見学したりしているようです。
国会議事堂の見学は15時10分までで、その後、いよいよ帰路につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八景島シーパラで活動中! その3

笑顔でピースです。イルカのショーも見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八景島シーパラで活動中! その2

つづきです。楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八景島シーパラで活動中! その1

子どもたちは八景島シーパラダイスに到着し、楽しく見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食バイキングがはじまりました! その3

子どもたちは全員元気にバイキングを食べているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝食バイキングがはじまりました! その2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝食バイキングがはじまりました!

朝から、皆元気にモリモリ食べています。
ホテルのバイキングは美味しそうですね!
出発は8時55分の予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホテル夕食風景です! その3

これらの写真は、井上校長先生と教務主任の福田先生から送ってもらっています。
多くの保護者の皆さんが「いいね!」を付けてくださったので、とても励みになっています。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホテル夕食風景です! その2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホテル夕食風景です! その1

ホテルの円卓の夕食会場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホテルに到着しました!

6年生は、全員無事にホテルハーバー横須賀に到着しました。
これから、到着式、夕食、各部屋での自由時間、入浴と続き、10時に就寝予定です。
明朝は、6時50分に起床です。楽しそうな雰囲気ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

高徳院に全員無事に着きました!

6年生は、班別行動を終え、全員予定通りに高徳院に到着しました。
全員、とても元気そうです。鎌倉大仏を見学後、バスで、本日の宿泊地のホテルハーバー横須賀へ向かいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行

6年生は予定通りに鎌倉の建長寺に到着しました。
ここでは、グループごとに写真撮影を行い、いよいよ鎌倉オリエンテーリング(班別学習)のスタートです。
少し肌寒いようですが、雨は降っていないようで、よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権講話

11月25日(月)の朝行事は、人権朝礼でした。先週「人権教室」を行い、人にやさしくすること、自分や人の命を大切にすることを勉強しました。今日は私が人権講話として松谷みよ子さんの絵本「わたしのいもうと」を、パワーポイントで読み聞かせをしました。これを通して、いじめは残酷なことで、絶対やってはいけないことを理解してもらえたと思います。
人権講話の後、「やるベンチャー」の生徒の紹介がありました。塚沢中2年生の、松島さん、小井戸さん、橋爪さん、飯塚さん、飯塚くん、4日間頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジビー4年生

11月20日(水)、体育館で4年生の学年行事「ドッジビー」が行われました。「ドッジビー」とは、やわらかくて当たっても痛くないフリスビーを使用して、ドッジボールを行います。大勢参加された保護者の皆様も、子どもたちと楽しくゲームを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回 学校保健委員会

11月21日(木)、学習室で第3回学校保健委員会が行われました。西部教育事務所の3人の方々を講師としてお迎えし、「メディアとどう付き合っていく」というテーマで、班ごとに保護者と児童と教職員で話し合っていきました。保健委員会の子どもたちもしっかり話し合うことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室

11月20日(水)、体育館で「人権教室」が行われました。高崎市人権擁護委員の方々が、「人権てなんだろう」と、ペープサートやDVDの視聴を通して、教えてくださいました。人権擁護委員の中に、塚沢小元校長の小柴先生もいらっしゃいました。本日は全校で人権について勉強することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業最終日