塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

3月3日(木)最後の委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナ対応のため、委員会活動は教室で振り返りをする形式にしました。活動計画や役割分担、仕事の実行・継続などについて、自分のがんばりを記述していました。特に6年生はよくできていたと思います。

3月3日(木)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は英語をしていました。中学校生活に向けてしてみたいことや入りたい部活動など、例文を基に伝えたいことを英語にしていました。

3月3日(木)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は算数で立方体を作っていました。工作用紙に展開図を描き、切り取っていました。上手に作れていました。

3月3日(木)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はひな祭りです。春のポカポカした日和になることを願います。今朝は南門から芝塚交差点まで回ってきました。旗振りの皆様にも6人お会いすることができました。いつもありがとうございます。

3月2日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が上手に思い思いの絵を描いていました。宇宙の世界、海底の世界、空の虹の上、等々、イメージを広げていました。フワフワ言葉の取組もいいですね。

3月2日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が外で体育でした。縄跳びのいろいろな跳び方を「校長先生、見て見て見て。」とたくさんの子どもが披露してくれました。

3月2日(水)今年度最後の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
あっという間に3月、朝礼も最後です。1年のまとめと次学年への準備、そのラストスパートをかけるよう、「有終の美を飾る」という話をしました。自分の成長、友達とのよいかかわり、互いに気持ちよく学年末と新年度を迎えてほしいです。

3月2日(水)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
春らしい陽気になってきました。コートも厚手でなくてもよいですね。今朝は塚中から南へ高工付近を歩いてきました。旗振りの方々、パトロールの方々、あいさつ運動など、大変お世話になっています。

3月1日(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室を覗くと、図工の版画を作っていました。人物や動物など材料を生かしながら思い思いに取り組んでいました。

3月1日(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は理科の授業でした。季節の移り変わりによって、植物や動物がどのように変わるのかをまとめていました。

3月1日(火)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ3月です。子どもたちには1年のまとめをしっかりとしてほしいと思います。今朝は天神町の横断歩道から飯玉町交差点、貝沢町通方面を回ってきました。見送りの保護者の方々ともお会いし、あいさつができました。

2月28日(月)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は理科で森林のはたらきをまとめていました。図やグラフなども交え、上手なまとめ方をしていました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
春めいた日差しの下、6年生は体育でサッカーをしていました。卒業まで残すところ3月のみです。

2月28日(月)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
先週に比べるとずいぶんと春らしくなってきました。今朝はベルク五差路から貝沢四方面を回ってきました。日差しがとても明るかったです。

2月25日(金)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は道徳でした。資料を基に、自分の考えをしっかりと記述していました。集中した取組が立派でした。

2月25日(金)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、総合で福祉に関する調べ学習を行っていました。点字の歴史を調べている子ども、耳の不自由な方の気持ちを調べている子ども、それぞれがんばっていました。

2月25日(金)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ3月なのに、今朝も寒い寒い。ベルク五差路から日光町を回ってきました。旗振りの保護者の皆様もさぞかし冷えることでしょう。いつもありがとうございます。

2月24日(木)校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
出張で子どもの授業は見られませんでした。放課後に教員が校内研修を行いました。来年度の研修につなげるためのテーマをいろいろ考えました。

2月24日(木)球根が育ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のチューリップや花壇の花の芽が少し出てきています。まだまだ寒いですが、確実に春暖が近付いてきています。

2月24日(木)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝はセブンイレブン塚沢店から飯玉五方面を回ってきました。今日も風が冷たかったです。早く暖かくなってほしいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種文書

学校評価

新型コロナウイルス関係

学校経営

環境大臣表彰

タブレット端末関係