塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

3月10日(木)PTA6学年行事

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナのため延期となっていたPTA6学年行事でしたが、卒業式も近付いてきたため、感染防止対策を十分に行って開催しました。コサージュづくりを親子で行いましたが、見ていてとても心温まるひとときでした。このコサージュを24日はしっかりと胸につけて卒業式を迎えてほしいと思います。学年委員の皆様、大変お世話になりました。

3月10日(木)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
春のポカポカ陽気との予報が出ていましたが、朝は寒かったです。今日は塚中から高工、日光町方面を回ってきました。今年度も残りわずかです。子供たちには有終の美を飾ってもらいたいです。

3月9日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の道徳を観に行きました。思いやりについて考える学習でしたが、優しい言葉をかけたり、親切な行動をしたりすることだけでなく、そっと見守ることも思いやりにつながることに気付いていました。

3月9日(水)表彰朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間と20分休み、昼休みで、表彰を行いました。子どもたちのがんばりに拍手ですね。

3月9日(水)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝はベルク五差路から貝沢四方面を回ってきました。空気は冷たかったですが日差しが春らしく気持ちよかったです。旗振りの方々、あいさつ運動の方々、地域のパトロールの方々、いつもありがとうございます。

3月8日(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の国語の授業を観に行きました。伊能忠敬の生き方を自分に重ね合わせて考えを深めていました。

3月8日(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が、この1年間で心に残ったできごとを発見カードに書いていました。

3月8日(火)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も寒かったです。コートに身を包んで、飯玉町交差点から貝沢町通方面を歩いてきました。見送りの保護者の方々にもあいさつができました。

3月7日(月)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が国語の音読をしていました。読み間違いやつっかえてしまうところもありましたが、教え合いながら進めているところがよかったです。

3月7日(月)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は総合でSDGsの取組について調べていました。環境であったり産業であったり、幅広いですから、探究の幅を大いに広げてほしいと思います。

3月7日(月)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
日差しは3月でしたが、今朝は寒かったです。一度しまった冬のコートを出してきました。今朝はセブンイレブン塚沢店から及川通りを西へ、飯玉五方面を回ってきました。旗振りの保護者の方々も、子どもたちに声をかけてくださっていました。いつもありがとうございます。

3月4日(金)花壇の球根

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の鉢植えと同じく、職員室前の花壇の球根も育ってきました。暖かくなってきた証拠ですね。

3月4日(金)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1日校長会議のため、朝しかいられませんでした。塚沢歩道橋から南西に飯玉四、飯塚三方面を回ってきましたが、帰り道、8時ちょっと前から踏切が20分以上も閉まったままでした。何か事故があったのかと思います。塚沢小と塚沢中の児童生徒40人くらいと私でずっと立ち往生でした。塚小と塚中に踏切が開かないことを電話しました。自転車の高校生や通勤の自動車も大変だったと思います。8時20分ごろには通れるようになったので一安心でした。

3月3日(木)最後の委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナ対応のため、委員会活動は教室で振り返りをする形式にしました。活動計画や役割分担、仕事の実行・継続などについて、自分のがんばりを記述していました。特に6年生はよくできていたと思います。

3月3日(木)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は英語をしていました。中学校生活に向けてしてみたいことや入りたい部活動など、例文を基に伝えたいことを英語にしていました。

3月3日(木)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は算数で立方体を作っていました。工作用紙に展開図を描き、切り取っていました。上手に作れていました。

3月3日(木)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はひな祭りです。春のポカポカした日和になることを願います。今朝は南門から芝塚交差点まで回ってきました。旗振りの皆様にも6人お会いすることができました。いつもありがとうございます。

3月2日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が上手に思い思いの絵を描いていました。宇宙の世界、海底の世界、空の虹の上、等々、イメージを広げていました。フワフワ言葉の取組もいいですね。

3月2日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が外で体育でした。縄跳びのいろいろな跳び方を「校長先生、見て見て見て。」とたくさんの子どもが披露してくれました。

3月2日(水)今年度最後の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
あっという間に3月、朝礼も最後です。1年のまとめと次学年への準備、そのラストスパートをかけるよう、「有終の美を飾る」という話をしました。自分の成長、友達とのよいかかわり、互いに気持ちよく学年末と新年度を迎えてほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種文書

学校評価

新型コロナウイルス関係

重要なお知らせ

学校経営

環境大臣表彰

タブレット端末関係