塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

3月25日(金)退任式

今年度末で塚沢小を去る職員に、一言ずつお別れの言葉を言っていただきました。「出会いと別れの春」です。涙を流している子どももたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(金)修了式

令和3年度のまとめ、修了式を行いました。放送室から校歌を流し、校長の話、安全や保健、生徒指導の話を各教室で視聴できるようにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(金)今年度最後の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は6年生が卒業しました。今日は1〜5年生、今年度最後の登校です。道行く子供たちに「今日が最後だよ。」と声をかけていきました。今朝は天神町の横断歩道からセブイレブン塚沢店、飯玉五方面を回ってきました。

3月24日(木)卒業式

6年生97名が立派な態度で塚沢小を巣立っていきました。とても感動的な卒業式でした。ご参観いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(木)卒業式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は卒業式です。6年生は卒業式の服装で登校してきました。1〜4年生は、6年生を見送って9時15分に帰ります。5年生は教室で卒業式を中継で見て、11時45分の見送りまでしてもらいます。春の陽気のとてもいい天気です。校庭の桜はまだ咲いていません。今朝は新前橋街道踏切を越え飯玉四、飯塚三方面を回ってきました。

3月23日(水)卒業式前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
1〜4年生、6年生が14時ごろ帰った後、5年生と職員で卒業式の会場準備を行いました。5年生はさすがによく動いてくれ、きれいな会場ができました。明日の卒業式が楽しみです

3月23日(水)桜はまだ咲きません。

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭の桜は、まだ花開いていません。1年生のチューリップは花が咲き始めました。

3月23日(水)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生にとっては、明日の卒業式を残すのみとなりました。1〜5年生も今週で終わりです。いよいよ大詰めです。今朝は芝塚方面を歩いてきました。

3月22日(火)卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2・3校時に卒業式の予行練習をしました。当日式に参加できない在校生を代表して、4年生に参加してもらいました。5年生は当日の中継映像を観て参加します。6年生が緊張感をもって、卒業式につながる姿を見せてくれました。

3月22日(火)表彰朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後の表彰朝礼です。この頑張りを新しい学年での生活につなげていってほしいと思います。

3月22日(火)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ今年度最終週です。今朝は朝から冷たい雨が降り、日中は冬に戻ったような寒さでした。最後までしっかりと学校生活を送ってほしいです。今日は塚中から高工方面を回ってきました。

3月18日(金)大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5・6時間目は大掃除でした。校長室も6年生がきれいにしてくれました。

3月18日(金)花壇や鉢の球根

画像1 画像1
画像2 画像2
チューリップなどの球根から葉が出て花も咲き始めています。春3月、いい季節になってきました。(花粉症の方には厳しい季節ですが)

3月18日(金)寒さが再び・・朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は雨が降り、寒さが戻りました。手袋を付けコートも厚手のものにしました。日々の寒暖の差の大きさにびっくりです。ベルク五差路から日光町方面を回ってきました。来週は今年度最終週です。3連休に体調を崩すことなく、有終の美を飾ってほしいです。

3月17日(木)卒業間近の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式が近付き、卒業式の練習の成果が出てきました。一つ一つの所作がしっかりとしてきて感心しました。また、6校時は、今日も奉仕活動をしてくれました。きれいにしてくれて、ありがとうございます。

3月17日(木)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が、磁石を使って迷路など思い思いの工作を作っていました。それぞれ違ったアイデアが面白かったです。

3月17日(木)朝の施設点検と登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
昨夜11時30分ごろ、福島県・宮城県を震度6強の地震が襲いました。群馬県も2段階でかなり揺れました。学校が心配になったので、朝出勤と同時に校舎内外の施設点検をしました。学校北側と東側のブロック塀も気がかりでした。幸い、破損個所もなく、子どもたちも無事に登校してくれたので、ホッとしました。災害はいつやってくるかわかりません。日常の備えを大切にしなければなりません。
今朝は貝沢四方面を回ってきました。

3月16日(水)6年生の奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6年生は、中央玄関や中校舎階段、5年生トイレなどをきれいにしてくれました。本当にありがたいです。

3月16日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が理科で種いもを植えていました。この畑でまた大きく育ってほしいですね。

3月16日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の成長の絵本が仕上がったようです。自分と自分の家族だけの思い出や成長の様子が詰まった絵本(アルバム)になっていました。写真等のご協力をありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種文書

学校評価

新型コロナウイルス関係

重要なお知らせ

学校経営

環境大臣表彰

タブレット端末関係