塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

3月16日(水)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、飯玉町交差点から、貝沢町通方面、セブンイレブン貝沢店まで歩きました。長い直線、中学生や高校生、大人の歩行者も大勢歩くところです。見送りの保護者の方々にもお会いできました。

3月15日(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆうあい学級の子どもたちも、それぞれの学習課題や生活課題に応じて、しっかりと取り組んでいました。ここでも、子どもたちの大きな成長を感じました。

3月15日(火)奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は卒業が近付いてきました。体育館では卒業式の練習をがんばっています。また、奉仕作業もしてくれました。職員室前の廊下を一生懸命きれいにしてくれました。

3月15日(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が友達に聞いてみたいことをメモにして、インタビューのような活動を行っていました。近くの友達を楽しそうにやり取りをしている姿はに成長を感じました。

3月15日(火)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も手袋はしませんでした。暑くなりそうです。天神町の横断歩道から追川通りを西へ飯玉五方面を回ってきました。生活安全推進員さんや旗繰りの保護者の方々にも大変お世話になっています。

3月14日(月)初夏のような昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
夏が来たかと思うほど、ポカポカを通り越して暑い感じがしました。汗をかく子供たちも大勢いました。花粉や砂ぼこりはその分多かったですね。

3月14日(月)卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は卒業式の練習を体育館で始めています。今日は証書授与の練習をしました。一つ一つの動きをきっちりとして、最上級生としてふさわしい態度で卒業式に臨んでほしいと思います。

3月14日(月)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝はびっくりするほど暖かかったです。手袋はいりませんでした。天気予報によれば5月の陽気だとか。極端な季節の移り変わりですね。今朝は塚沢歩道橋から新前橋街道踏切、飯玉四、飯塚三方面を回ってきました。すれ違う子供たちも軽装になっていました。

3月11日(金)東日本大震災、満11年

画像1 画像1
画像2 画像2
3月11日は忘れてはいけない東日本大震災の起こった日です。下校していない子供たちや全職員で14時46分に黙とうを捧げました。およそ2万人の死者、およそ4万人の避難者など、現在の私たち、そして、後世の人類への様々な教訓として、受け継がれていかなければなりません。

3月11日(金)塚沢幼稚園学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の10時ごろ、塚沢幼稚園の年長組の園児たちが、小学校の見学にやってきました。コロナ対策もあり、校舎内には入らず、校庭と体育館のみの見学でした。体育館では園児ならではの突飛な質問がたくさん出て、教頭先生を困らせる場面もありました。とても微笑ましかったです。

3月11日(金)6年生を送る会

コロナで延期となっていた6年生を送る会は、サンキューセレモニーとして動画を各教室に配信する形で行いました。5年生の代表委員会の子どもたちがとても上手に進行してくれました。体育館に集まる形とは別に意味で、心温まる6年生を送る会ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
週末に向けて春のポカポカ陽気になるようです。花粉症の人は大変でしょうが、寒さから解放されてくるのは快適です。今朝は南門から芝塚町交差点まで回ってきました。旗振りの保護者の皆様、お世話になりました。

3月10日(木)PTA6学年行事

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナのため延期となっていたPTA6学年行事でしたが、卒業式も近付いてきたため、感染防止対策を十分に行って開催しました。コサージュづくりを親子で行いましたが、見ていてとても心温まるひとときでした。このコサージュを24日はしっかりと胸につけて卒業式を迎えてほしいと思います。学年委員の皆様、大変お世話になりました。

3月10日(木)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
春のポカポカ陽気との予報が出ていましたが、朝は寒かったです。今日は塚中から高工、日光町方面を回ってきました。今年度も残りわずかです。子供たちには有終の美を飾ってもらいたいです。

3月9日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の道徳を観に行きました。思いやりについて考える学習でしたが、優しい言葉をかけたり、親切な行動をしたりすることだけでなく、そっと見守ることも思いやりにつながることに気付いていました。

3月9日(水)表彰朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間と20分休み、昼休みで、表彰を行いました。子どもたちのがんばりに拍手ですね。

3月9日(水)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝はベルク五差路から貝沢四方面を回ってきました。空気は冷たかったですが日差しが春らしく気持ちよかったです。旗振りの方々、あいさつ運動の方々、地域のパトロールの方々、いつもありがとうございます。

3月8日(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の国語の授業を観に行きました。伊能忠敬の生き方を自分に重ね合わせて考えを深めていました。

3月8日(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が、この1年間で心に残ったできごとを発見カードに書いていました。

3月8日(火)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も寒かったです。コートに身を包んで、飯玉町交差点から貝沢町通方面を歩いてきました。見送りの保護者の方々にもあいさつができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種文書

学校評価

新型コロナウイルス関係

重要なお知らせ

学校経営

環境大臣表彰

タブレット端末関係