塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

1月25日(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆうあい学級では、一人一人がそれぞれ自分の活動にしっかりと取り組んでいました。集中していて、声をかけられませんでした。

1月25日(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の国語は詩を扱っていました。三好達治の有名な二行詩「雪」です。太郎や次郎、雪の様子、家の様子などなど、子どもたちは想像力を膨らませていました。

1月25日(火)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の室外気温は−4度でした。コートの前をファスナーで絞めても冷たい中、南門から芝塚の交差点まで回ってきました。6名の旗振りの保護者とあいさつできました。子供たちも寒い中、しっかりあいさつをしてくれました。

1月24日(月)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が体育館でマット運動をしていました。気温が低いので体が縮んでしまいそうですが、倒立や開脚、側転など、がんばっていました。

1月24日(月)表彰朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
朝行事の時間と昼休みに表彰をしました。学校内外での子供たちの活躍に感心しています。コロナが落ち着いてくると、もっといろいろなイベントに参加できますが、今は難しいですね。

1月24日(月)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の気温は4度くらいあり、切られるような寒さが少し緩んだ気がしました。新型コロナの感染者数がいまだに増え続け、とても心配です。今朝は塚中から高工、日光町方面を歩いてきました。旗振りの方々、あいさつ運動の方々、各学校の職員の皆様、たくさんの人たちにお世話になっています。

1月21日(金)引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生に限定して、本日は引き渡し訓練、大変お世話になりました。大地震等の災害が来てほしくありませんが、万が一に備えて訓練することは、今の自然環境を考えると絶対に必要なことです。ご協力を大変ありがとうございました。

1月21日(金)お昼の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間に、生活安全委員会から、マスク着用など学校生活の仕方について、映像による呼びかけがありました。休み時間の校庭からの戻り方など日常的な呼びかけがとてもよくできています。

1月21日(金)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の算数を観に行きました。タブレットを使って正多角形の理解を深めるプログラミング学習をしていました。ノートに図形を描くのとはまた違い、プログラミングで論理的に描くのも、とても勉強になります。

1月21日(金)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝はセブンイレブン塚沢店から飯玉五方面を回ってきました。寒い中、旗振りの保護者の方ともお会いできました。セブンイレブン付近は、踏切がしばらく開かない時間があるので、車や自転車、歩行者がたくさん集まります。子供たちには、自分の周り車や自転車の動きをよく見てほしいと声をかけています。

1月20日(木)クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
4〜6年生によるクラブ活動も、実質的に今日が最後で、振り返りを残すのみとなりました。3年生への活動紹介も兼ねているので、フェイスガード着用や見学の時間差を付けるなど感染防止対策を徹底して実施しました。

1月20日(木)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
出張から帰ってきて、午後の校庭は日差しがありましたが、冷たい風が吹いていました。そんな中でも、5年生がなわとびを元気よくやっていました。

1月20日(木)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も寒かったです。私の車の外気温は、−5度を表示していました。歩いていて耳が痛くなりました。今朝はベルク五差路から日光町、貝沢町を回ってきました。旗振りの皆さん、寒い中、ありがとうございます。

1月19日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が理科の実験をしていました。自分で回路を作り、電気を通す物と通さない物を調べていました。なかなか面白かったです。

1月19日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は学級活動で、クラスをさらに良くする取組を考えていました。1年間のまとめにふさわしい取組にしてほしいと思います。

1月19日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が紙版画づくりをしていました。顔の表現がとても上手で、思わず「うまい!」と声を出してしまいました。この時期は、各学年版画の時間が多いです。

1月19日(水)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も冷たかったです。手袋にコートに身を包んでも、手足の先が冷えました。今日は芝塚十字路まで回ってきました。旗振りの保護者の方々6名と挨拶できました。いつもありがとうございます。

1月18日(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数を参観しました。L字型の図形の面積を求めるために、多様な考えをめぐらせていて、とても感心しました。

1月18日(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
外の風があまりにも冷たかったので、5年生の体育の授業は、体育館で行っていました。なわとびカードを見ながら、友達といっしょにいろいろな跳び方にチャレンジしていました。

1月18日(火)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も氷点下でした。昼間は晴れましたが風がものすごく冷たかったです。予報通り、寒波が来ていることを実感します。コロナの新規感染者数も残念ながら減らないですね。
今日は高崎工業高校方面へ行ってきました。教員も輪番で朝の交通指導です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種文書

学校評価

新型コロナウイルス関係

重要なお知らせ

学校経営

環境大臣表彰

タブレット端末関係