塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

4月30日(金)今日は1日出張です。

画像1 画像1
画像2 画像2
校長は定例校延長会議のため、1日出張でした。朝の登校の様子しか見られず、残念です。今朝はセブンイレブン塚沢店から飯玉四・五方面を歩いてきました。とても暖かい朝で、半袖でもよいくらいでした。

4月28日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室では、算数のひっ算をがんばっていました。くり返し計算して、確実に身に付けてほしいですね。

4月28日(水)委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
体育委員会の子どもたちが、今朝も体育用具室などの鍵を開けてくれました。また、生活安全委員会の子どもたちは休み時間に玄関で、走らないなど、安全な生活について呼び掛けてくれています。いつもありがとう。

4月28日(水)朝の見回り

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は子どもたちの登校の様子だけではなく、消えかかっている横断歩道はないか、点検してきました。毎日、たくさんの交通量があるので、時間が経つと白線が消えてきますね。消えかかっている場所については市へも報告をしたいと思います。

4月27日(火)委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から栽培委員会の子どもたちが、花壇へ水をあげていました。体育委員会は体育用具室の鍵開けです。しっかりと仕事に取り組んでいて、さすが5・6年生だと思います。

4月27日(火)入学・進級を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館や校庭に全校で集まることはできませんでしたが、Zoomを使って各教室に映像と音声を配信しました。1年生への心温まるメッセージやプレゼント、上級生から下級生に向けての励ましの言葉など、それぞれの学年が互いに認め合い、励まし合ったひとときでした。

4月27日(火)登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の朝のように気温は低かったですが、風が吹いていなかったので、さわやかに感じました。今日はベルク五差路から貝沢町方面、天神町方面を歩いていきました。付き添いの保護者の方、旗振りの保護者の方、いつもありがとうございます。

4月26日(月)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生もだんだんと授業に慣れてきましたね。手の挙げ方、発表の仕方、上手になってきています。

4月26日(月)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の体育です。体育館でソフトバレーボールです。チーム同士のボールのやり取りが続くいてくるといいですね。

4月26日(月)今朝は寒かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
夏のような陽気になってきたかと思ったら、今朝は10度あるかないかで、風も強く冷たかったです。手袋までしませんでしたが、久しぶりにコートを着て歩きました。今朝は高崎工業高から日光町方面、ベルク五差路を歩いてきました。

4月23日(金)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目にゆうあい学級に行きました。それぞれの課題をしっかりと取り組んでいました。後片付けや帰りの用意も先生に声を掛けられながら、早めに完了です。

4月23日(金)休み時間、校庭から教室へ

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎内での密を改善できるように、休み時間は外遊びを許可しています。気を付けているのは玄関に戻ってくるときの「密」です。教員の指導だけでなく、生活安全委員会の子どもたちが玄関で呼びかけをしてくれています。

4月23日(金)さわやかな朝、登校です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝はピンク門から平野歯科までの通学路を歩いてきました。旗振りの保護者だけでなく地域の方々が見守ってくださるのが大変心強いです。実は登校中に勢いよく転んでしまった子どもがいたのですが、旗振りの方や通りかかった方に助けていただきました。ありがたいことです。幸いけがは軽く済んでよかったです。

4月22日(木)1年生の下校

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目終了後、黄色い帽子の子どもたちが集団で帰ります。学校生活に少しずつ慣れ、下校もスムーズになってきました。

4月22日(木)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は図工で自分の顔を描いていました。自分の顔を描く題材は同じでも、学年によって違いを感じます。4年生は肌の色の付け方を工夫していました。

4月22日(木)登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4月とはいえ、夏の陽気でした。最近の気象は極端です。今朝は追川通りを西に行き、塚沢幼稚園付近の踏切までぐるりと回ってきました。自動車、自転車、徒歩、交通量は相変わらず多いですね。

4月21日(水)昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
飼育委員の上級生にうさぎを見せてもらっている1年生がかわいかったです。校庭ではバスケットボールを楽しんでいる高学年の子どもたちもいました。

4月21日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育では校庭で砂埃を上げながら素早く動いていました。2年生の国語では、プリントに記述したことを伝え合っていました。どの学年もがんばっていますね。

4月21日(水)登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の午後から暖かくなりました。今日も夏を思わせる天気でした。今朝は日光町方面を歩いてきました。ベルク前五差路は、小学生だけでなく、大勢の中学生、高校生が通行していることを改めて実感しました。

4月20日(火)休み時間です!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の休み時間は、ピンク門東側のブランコ、鉄棒付近に行きました。1年生が得意の逆上がりを見せてくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種文書

学校評価

新型コロナウイルス関係

重要なお知らせ

学校経営

環境大臣表彰

タブレット端末関係