塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

5月31日(月)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
隣りの3年生では、学校の周りの地図を作っていました。絵や色、文字などを工夫し、とても上手でした。

5月31日(月)登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から夏の日差しが降り注ぎ、汗が出てきました。今日はベルク前五差路から飯玉町交差点、塚沢歩道橋を歩いてきました。たくさんの歩行者、自転車が通りますが、小学生は迷惑をかけることなく、安全に歩いていて、ほっとしました。
旗振りのみなさん、いつもありがとうございます。

5月28日(金)昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の雨で、一部水たまりがありましたが、青空の下、多くの子どもたちが外で遊んでいました。子どもたちは「コーチョーセンセー!」といろいろな物を見せてくれました。また、飼育委員会の子どもたちがウサギの世話をしっかりとしてくれています。

5月28日(金)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のひらがなの学習が進んでいます。今日は「お」です。形を整えて書くのが難しい字です。

5月28日(金)晴天の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は雨降りで肌寒い1日でしたが、今日は打って変わって、夏の日差しを感じる朝でした。今日はオレンジ門から塚沢歩道橋を渡り、塚沢幼稚園方面へ行ってきました。交通量の多い中、旗振りの皆様、いつも大変お世話になっています。

5月27日(木)写真ニュース掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室の外側の壁に、写真ニュースの掲示板を設置しました。興味を惹かれる写真ニュースが並んでいますので、ぜひ見てほしいです。

5月27日(木)全国学力学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度は休校のため実施できませんでした。小6・中3を対象とした2年振りの実施です。6年生にたずねると、なかなか難しい問題もあったとのこと。国語と算数と質問紙の調査でした。

5月27日(木)雨降りの中の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から1日雨のようです。今朝は追川通りを西へ、セブンイレブン塚沢店付近を歩いてきました。傘をさしての登校です。
旗振りの保護者の方々、雨の中、ありがとうございます。

5月26日(水)15:00頃の校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
5校時終了後、1年生が黄色い帽子、ランドセルで帰ります。集合もあいさつも帰り方も上手になりました。また、校庭南の鉄棒では5年生が6時間目の体育で、逆上がりなど、できる技を練習していました。

5月26日(水)PTA会費集金をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の集金では、PTA学年委員の皆様、本部役員の皆様に大変お世話になりました。フェイスガード等も用意していただき、円滑に進めていただいたと思います。ありがとうございました。

5月26日(水)登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から半袖で気持ち良い季節です。今日は東の紫門をベルク方面へ向かいました。小学生、中学生、高校生が多く通る場所です。五差路の旗振り当番の皆様、ありがとうございます。

5月25日(火)ミニトマトも芽が出てきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が植えたミニトマトの双葉が、ようやく出てきたようです。「校長先生、見て見て!」と声を掛けられました。うれしいですね。

5月25日(火)モンシロチョウになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が卵や幼虫から観察してきたモンシロチョウが成虫になりましたね。虫かごの外に放してあげようとしていました。

5月25日(火)登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から暑くなりそうな強い日差しでした。今朝はピンク門から南へ芝塚方面を歩いてきました。旗振りの保護者のみなさん、いつもありがとうございます。

5月24日(月)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の二つの学級の様子を覗いてきました。英語と社会の授業でした。高学年らしく、発表もきちんとできていました。

5月24日(月)JRC集会

画像1 画像1
画像2 画像2
親善掲示委員会による、JRC青少年赤十字の加盟式を行いました。校長からアンリー・デュナンなど赤十字について、「気づき・考え・実行する」についての話をし、1年生のピンや教室掲示物を代表児童に渡しました。
また、本校卒業生の教育実習生の紹介もしました。コロナのため、期間は短くなってしまいましたが、学校現場の体験をしっかりと積んでほしいと思います。

5月24日(月)登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
午後から曇りになってくるようですが、朝はいい天気でした。気温も上がりそうです。今朝は塚沢中から南へ高崎工業高方面を歩いてきました。
旗振りのみなさん、交通指導員さん、ありがとうございます。

5月21日(金)図書室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が図書室で読書をしていました。思い思いに本人を探して、読んだり、借りたりしていました。読書の楽しさを十分に味わってほしいと思います。

5月21日(金)アサガオやホウセンカが育ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のアサガオのふた葉が目立つようになってきました。3年生のホウセンカも葉が大きくなってきています。水やりが楽しみですね。

5月21日(金)登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
小雨交じりの朝で、傘を持ち歩きました。今朝はベルク五差路から貝沢町、天神町を歩いてきました。出会った子どもたちとは、あいさつと笑顔を交換しました。旗振りの保護者の皆様にも感謝申し上げます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種文書

学校評価

新型コロナウイルス関係

重要なお知らせ

学校経営

環境大臣表彰

タブレット端末関係