塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

7月30日(金)学習会第2日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2・4・6年生希望者による学習会でした。国語や算数の復習プリントだけでなく、読書感想文を書いていた子どももいました。その作文を読ませてもらったら、結構上手に書けていたので感心しました。その他の子どもたちも、取り組みがよく、褒めることが多かったです。

7月29日(木)学習会第1日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
1・3・5年生の希望者が勉強道具を持ってきて、各教室で宿題のプリントなどに集中して取り組んでいました。先生に質問をしている子どももたくさんいて、感心しました。

7月28日(水)研修をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から授業をよりよくする勉強会を実施したり、不審者対応の訓練を行ったりしました。子どもたちは夏休みですが、職員は2学期に向けた準備や環境整備、職員同士の勉強会などを行っています。教育センターでの研修にもたくさんの職員が参加しています。

7月20日(火)夏休みに向けた諸注意

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式の後、生徒指導主任と養護教諭から夏休みの生活における健康や安全などについての大切なことを話しました。

7月20日(火)1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
全校で一堂に会すことはしばらくしていません。放送室から映像と音声を各教室へ流します。校長からは1学期の振り返りと夏休みへの目標をもつことの大切さについて話しました。その後、警察署の方がDVDで交通安全についての話をしました。

7月20日(火)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の終業式の日です。今日も8時前から強い夏の日差しでした。猛暑日、熱中症警戒アラートの予報が出ています。飯玉町信号交差点から飯玉五方面を回ってきました。汗が洪水のように出てきました。

7月19日(月)大掃除をがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目は、全校で大掃除です。それぞれの学年で、普段できない場所をはいたり、ふいたり、運んだり、とてもきれいにしてくれました。机やいすも教室外に出し、見違えるほど学校の景色が変わりました。暑い中、よくがんばってくれました。

7月19日(月)6年生のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
プールサイドの気温は35度もありました。6年生がプールの自由時間をゆったりと楽しんでいました。気持ちよさそうです。

7月19日(月)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期も、今日と明日のみとなりました。今日は朝から汗が噴き出るような暑さでした。気温は35度以上になる予報です。熱中症注意です。塚沢歩道橋から、飯玉郵便局、飯玉四、飯塚三方面を回ってきました。

7月16日(金)着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
プール日和の中、4年生の着衣泳です。体育着を着て歩いたり、もぐったり、だるま浮きをしたりして、水に落ちた時の対処の体験をしました。

7月16日(金)ホウセンカとヘチマ

画像1 画像1
画像2 画像2
ウサギ小屋西側の花壇の4・5年生が観察しているホウセンカとヘチマも育ってきました。小さいけれど、花が咲いた様子も観られました。

7月16日(金)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨明けになるようで、今朝は朝から夏の日差しで汗が出ました。今日が終わると、1学期の登校もあと2回です。今日は南ピンク門から南へ芝塚方面を歩いてきました。

7月15日(木)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が段ボールを加工して、思い思いの作品を作っていました。

7月15日(木)着衣泳をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が着衣泳をしました。水着だけでなく体育着を着ていると、水中ですごく重く感じることがよくわかったと思います。夏休みの水の事故に気を付けてほしいです。

7月15日(木)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
雨模様の朝、涼しかったです。大気が不安定で、今日も雷が心配です。今朝は高崎工業高校方面からベルク五差路まで回ってきました。

7月14日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のプールです。暑い日であったので、水が気持ちよく感じたと思います。

7月14日(水)保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
全校一斉に集めることは避けていますので、保健委員会が放送室からDVDを流し、各教室で視聴しました。熱中症や新型コロナウイルスなどについて、楽しいクイズにしたり、保健室の使い方についての劇にしたりして、とても工夫された発表でした。

7月14日(水)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日・火曜日と連続して下校時に雷のため校舎待機となりました。ご協力をありがとうございました。今日は雷が来ないとよいのですが、今週は毎日雷対応が必要なようです。今朝は、日光町から貝沢四方面を回ってきました。

7月13日(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が自習をきちんとしていたので、感心しました。1学期のまとめにふさわしい取り組みでした。

7月13日(火)表彰朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期最後の表彰でした。朝は放送室、休み時間は校長室で行いました。子どもたちの活躍は様々な場で発揮されているのですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種文書

学校評価

新型コロナウイルス関係

重要なお知らせ

学校経営

環境大臣表彰

タブレット端末関係