塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

1月31日(月)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数は、小数のかけ算の学習をしていました。0.1が何個分と考えて計算する方法をノートに一生懸命書いていました。

1月31日(月)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は晴れていましたが、外は冷たい風と砂ぼこりでした。そんな中でも、3年生が楽しくラインサッカーをしていました。子どもは強いですね。

1月31日(月)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
風がとても冷たく、顔と耳にビリビリときました。今朝は塚中から南へ高工方面へ、そこから日光町方面を北上してきました。子供たちもフードや帽子をかぶったりしてとても寒そうでした。旗振りの保護者のみなさんも寒い中、ありがとうございます。

1月28日(金)休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
ボール遊びをしている子どももいますが、最近はやっぱり縄跳びをする子どもが多いです。縄跳びカードにも取り組んでいるので、励みになっているのでしょうね。

1月28日(金)年度末訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は高崎市教育委員会事務局職員が学校経営の報告や記録簿の点検を行う日でした。校舎内も見ていただき、塚沢小の子供たちを褒めてくださいました。

1月28日(金)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は天神町の横断歩道から飯玉町の信号、貝沢通方面を回ってきました。子供たちは歩道を安全に歩けていました。

1月27日(木)新入学児童入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は入学説明会でした。ただ、コロナの感染拡大が心配なので、感染症対策を十分に取りながら、短時間で行いました。ご来校くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

1月27日(木)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が国語や算数の授業で大勢手を挙げて発表していました。入学当初からずいぶん成長しましたね。

1月27日(木)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が図工の授業に楽しく取り組んでいました。「校長先生、見て見て。」と何人もの子供が自分の作品を持ってきてくれました。

1月27日(木)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は天神町の横断舗装から及川通りを西へ飯玉五方面を回ってきました。セブンイレブンのところの踏切が8時前後しばらく開かなくて立ち往生しました。子供たちの歩き方は良かったです。旗振りの保護者には4人あいさつができました。いつもありがとうございます。

1月26日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は磁石の実験をしていました。どんな物が磁石にくっつくのか、くっつかないのか、興味深い内容でした。

1月26日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
昼間は暖かい日差しで、風も冷たくなく、ポカポカになってきました。4年生が校庭で障害物走をしていました。

1月26日(水)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に比べると、寒さが緩かったです。今朝は新前橋街道踏切から飯玉四、飯塚三、飯玉五方面を回ってきました。交通量も多く、踏切が閉まっている時間も長いですが、子どもたちは安全に歩いていました。旗振りの保護者にも4人お会いできました。

1月25日(火)下校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から教員は輪番で下校指導に当たります。地域の方々も子供たちを見守ってくれました。ありがとうございます。地域の活動であったり、PTAの活動であったり、または、当番外の「ながら見守り」であったり、多くの大人の目が子どもたちを守ってくれます。

1月25日(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆうあい学級では、一人一人がそれぞれ自分の活動にしっかりと取り組んでいました。集中していて、声をかけられませんでした。

1月25日(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の国語は詩を扱っていました。三好達治の有名な二行詩「雪」です。太郎や次郎、雪の様子、家の様子などなど、子どもたちは想像力を膨らませていました。

1月25日(火)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の室外気温は−4度でした。コートの前をファスナーで絞めても冷たい中、南門から芝塚の交差点まで回ってきました。6名の旗振りの保護者とあいさつできました。子供たちも寒い中、しっかりあいさつをしてくれました。

1月24日(月)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が体育館でマット運動をしていました。気温が低いので体が縮んでしまいそうですが、倒立や開脚、側転など、がんばっていました。

1月24日(月)表彰朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
朝行事の時間と昼休みに表彰をしました。学校内外での子供たちの活躍に感心しています。コロナが落ち着いてくると、もっといろいろなイベントに参加できますが、今は難しいですね。

1月24日(月)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の気温は4度くらいあり、切られるような寒さが少し緩んだ気がしました。新型コロナの感染者数がいまだに増え続け、とても心配です。今朝は塚中から高工、日光町方面を歩いてきました。旗振りの方々、あいさつ運動の方々、各学校の職員の皆様、たくさんの人たちにお世話になっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種文書

学校評価

新型コロナウイルス関係

重要なお知らせ

学校経営

環境大臣表彰

タブレット端末関係