塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

6年生を送る会 職員からのビデオレター、在校生からのありがとうメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
教員、職員総出で6年生を祝う気持ちをこめた映像を流しました。普段見られない先生方の姿を6年生は楽しんでくれました。また、在校生からの感謝のメッセージをたくさん貼り付けた掲示物を披露しました。

6年生を送る会 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は合唱「明日へつなぐもの」でした。歌詞の内容が6年生を送る会にふさわしく、とても感動的でした。
在校生からの発表を観た後、いよいよ6年生の出番です。楽器をふんだんに使って「八木節」を披露しました。さすが6年生、でした。

6年生を送る会 3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生はリコーダー演奏と合唱で「パフ」を発表しました。リコーダーの音が体育館にきれいに響きました。
4年生は「茶色の小びん」を合奏と合唱で発表しました。リコーダーだけでなくその他の楽器も絡めての演奏でよかったです。

6年生を送る会 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝から1校時にかけて6年生を送る会をしました。体育館で対面で行うのは3年ぶりです。6年生の前のステージに、学年ごとに入れ替え制で実施しました。
1年生は合唱「ツバメ」を元気よく歌いました。6年生への「ありがとう。」メッセージもよかったです。
2年生は合唱「にじ」でした。手話も交えて6年生への感謝の気持ちを表しました。

2月28日(火)朝は寒く昼は暖かく

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も春の陽気だそうですが、朝は寒かったです。車の外気温計でマイナス2度でした。風が吹いていないのが寒さを強く感じず歩きやすかったと思います。
今朝は南門から芝塚町交差点まで回ってきました。はやいもので今日で2月が終わりです。

2月27日(月)道徳の授業をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3時間目、2年生の道徳をしました。「ガラスの 中の お月さま」というお話で、不思議に思ったり気に入ったなあと思ったりしたことをたくさん発表してくれました。

2月27日(月)漢字まめテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が漢字のまめテストを行っていました。ひらがなから学習していった1年間、3学期にはいろいろな漢字まで書けるようになりました。よく覚えましたね。

2月27日(月)明日は6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は6年生を送る会です。数年ぶりに体育館で対面で行います。体育館では主役の6年生が発表の練習をしていました。明日が楽しみです。

2月27日(月)今週から春らしくなるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の気温は2度でしたが、今日は暖かくなるようです。日差しも春らしいです。今朝は塚中から南へ高崎工業高校方面を歩いてきました。交通指導員さんや旗振りの保護者の方々にお会いできました。

2月24日(金)ようこそ先輩 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の卒業生の高校3年生が、ボランティアチューターとして2週間来校していましたが、今日が最終日です。2人とも子どもたちとたくさんふれ合ってくれ、大変な人気者となりました。大学生になっても塚沢小のことを忘れず、がんばってほしいです。

2月24日(金)磁石を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が理科で磁石の実験をしていました。棒磁石や方位磁針などいろいろ試しながら楽しく実験や観察をしていました。

2月24日(金)登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は寒さが緩み、歩きやすかったです。ベルク五差路や天神町の横断歩道では旗振りの皆様にあいさつができました。また、塚中のあいさつ運動の保護者の方々にもお会いできました。
今朝は日光町から江木北方面を回ってきました。

2月22日(水)昨日よりも寒い

画像1 画像1
画像2 画像2
校長は出張のため、朝しか学校にいられませんでした。今朝の出勤時の車の温度計は0度でした。風も吹いていてとても冷たかったです。旗振りの保護の方々にも「今日はさらに寒いですね。」と声をかけるほどした。ベルク五差路から貝沢四方面を回ってきました。

2月21日(火)2年生の手洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3校時に道徳の授業しに2年生の教室へ行きました。20分休みの後に手洗いうがいをするよう声をかけるのですが、2年生は自分から進んで手洗いをしています。手洗いは感染症対策、病気予防、健康な生活維持などへの基本中の基本です。

2月21日(火)体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
2・4・5年生による縄跳び集会です。ポップコーンの曲で脚の動きを変えながらリズム縄跳びをしました。1曲跳ぶだけで息がゼーゼーするほどよい運動になりました。

2月21日(火)寒さの中でも生長してきている。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のチューリップの球根が育ってきています。葉の形が分かるようになってきました。三寒四温を経て葉の生長、そして開花へ育っていくのでしょうね。

2月21日(火)真冬の陽気

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は昨日よりも気温が低く、車の温度計で1度でした。風も冷たかったです。飯玉町の交差点から貝沢町通、天神町を回ってきました。寒風のため小学生だけでなく道行く人々が重装備でした。

2月20日(月)昔の遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の生活科でコマ回しをしていました。以前見た時よりも回せる子どもが多くなったと思いました。後半はお手玉も楽しんでいました。

2月20日(月)おいしいごはんの紙芝居

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼は、給食委員会からの人気メニューランキングの発表や栄養教諭や学校図書館指導員による食育に関する紙芝居がありました。楽しいだけでなく「食の大切さ」が伝わる内容でした。

2月20日(月)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
出勤時の朝は6度くらいあって、今朝は暖かいなと思っていました。日中は風が冷たく強く吹くようになってきて寒かったです。今朝は追川通りを西に飯玉四・五方面を歩いてきました。セブンイレブン前の交通量の多い横断歩道を安全に渡らせてくれる当番の皆様、いつもありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

各種文書

新型コロナウイルス関係

重要なお知らせ

学校経営

人権教育