塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

3月14日(火)今年度最後の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度は昨年度に比べると、読み聞かせが多くできて、本当によかったです。子どもたちも楽しみにしています。おはなしの会の皆様には大変お世話になりました。

3月14日(火)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員会の子どもたちが、玄関前であいさつ運動をしてくれています。最後まで学校のためになることしてくれて、本当にありがたいです。

3月14日(火)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
3月に入ってからだいぶ暖かくなりましたが、今朝はここ数日に比べると気温が下がったことを実感しました。今日は飯玉町交差点から貝沢町通、天神町を回ってきました。中学生も高校生も、もう3年生は卒業してしまったのですね。小学生は23日です。

3月13日(月)1年生がアサガオの種を新入学児にプレゼントします。

画像1 画像1
画像2 画像2
4月から入ってくる新1年生のために、今度2年生になる今の1年生が手紙を一生懸命書いていました。

3月13日(月)ついに白いチューリップが・・

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の植えたチューリップの球根に花が開き始めました。今朝目にしたのは白い花です。うれしいですね。

3月13日(月)今週と来週を残すのみ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は市内中学校の卒業式でした。小学校も残すところ今週と来週のみです。子どもたちには「有終の美」を飾ってほしいと思います。政府からは今日からマスク着用は個人の判断でとの方針が出されました。学校としてはこれまでも場面に応じたマスクの着脱を指導してきていますので、今のところはこれまでと同様な対応となります。学校内での感染症対策の変更が国や県、市からあり次第、マスク着用が必要のない方向へシフトしていくと思います。
今朝は飯玉五方面を回ってきました。

3月10日(金)3.11を忘れない。

画像1 画像1
画像2 画像2
今年は3月11日が土曜日のため、今日のお昼に校長から東日本大震災の話をしました。明日でまる12年経ちますので、あの震災を経験した小学生はいなくなってしまうことになります。亡くなった多くの方々を悼むとともに、震災の教訓を忘れずに受け継いでいかなければならないと思います。

3月10日(金)卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式まであと2週間を切りました。6年生は今日、歌の練習をしていました。当日が楽しみです。

3月10日(金)そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の算数でそろばんの授業が始まりました。そろばんの玉をたどたどしく動かしている子どもたちの様子がほほえましかったです。私も授業に入って一緒に玉をはじきました。

3月10日(金)朝から雨と思ったら青空

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は雨が降っていて、学校から傘をさして飯玉四方面に出かけましたが、急に青空が広がり晴れてきました。今日も暖かくなりそうです。ただ、子どもたちも職員も、花粉に苦しんでいる様子が目立ちます。今年は特に大変そうです。

3月9日(木)4年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が体育館でマット運動をしていました。いろいろな場で倒立や開脚前転、側方倒立回転、跳び前転など、いろいろな技に挑戦していました。体幹を鍛えるにはもってこいの運動です。

3月9日(木)卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で6年生が卒業式の練習をしています。今日は卒業証書授与を校長から受ける練習もしました。緊張感があり6年生の自覚と気持ちの高さを感じました。

3月9日(木)朝から手袋不要

画像1 画像1
画像2 画像2
3月に入り、暖かい日が続きます。今朝も手袋不要でした。コートもいらないくらいでした。桜の開花は早くなるでしょうね。今朝は南門から芝塚町交差点まで歩いてきました。半袖で歩いている子どももいて、びっくりです。旗振りや付き添いの保護者の方々にたくさんお会いできました。ありがとうございます。

3月8日(水)半袖で体育

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は気温が20度くらいになったので、校庭の体育では半袖の子どもが目立ちました。季節の移り変わりが極端すぎるな、とも感じました。子どもたちは暖かさの中で活発に動いていました。

3月8日(水)塚沢幼稚園学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は塚沢幼稚園年長組の子どもたちが、塚沢小学校見学に来ました。20分休みの校庭の様子と3時間目の卒業式の練習とを見学していきました。園児からは突拍子もないような質問が次々と出て、応答する校長はタジタジでした。

3月8日(水)朝は寒くても昼間は暖かくなるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
このところ、暖かい日が続き体を動かしたくなります。ただ、花粉の量は多いようで私も頭痛に襲われました。今日も暖かくなるとの予報が出ていました。
今朝は塚中から南へ高崎工業高校方面を歩いてきました。交通指導員さんや生活安全推進委員さんにもお会いできてよかったです。旗振りの保護者の方々、付き添いの家族の方々、いつもありがとうございます。

3月7日(火)木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が図工室で木版画を刷っていました。彫刻刀で服のしわや髪の毛、物の影など細かく表していました。

3月7日(火)ありがとう、6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が奉仕活動として学校をきれいにしてくれました。普段手の届かない場所までとてもきれいにしてくれたので、感激でした。卒業までの授業日は、あと10日あまりです。

3月7日(火)読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の読み聞かせも今日を入れてあと2回です。昨年度に比べ今年度は読み聞かせの回数が多くなったので、子どもたちも喜んでいます。

3月7日(火)今朝も手袋なしです。

画像1 画像1
画像2 画像2
春らしいポカポカ陽気が続くようです。今朝は日光町から江木北方面を歩いてきました。旗振りやあいさつ運動の方々、地域のパトロールの方々、ながら見守りや付き添いの方々、お世話になっております。今年度もあと2週間で終わりです。ちょっと実感がわきませんが、23日の卒業式、24日の終業式までよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種文書

新型コロナウイルス関係

重要なお知らせ

学校経営

人権教育