塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

3月24日(金)退任式

今年度末で塚沢小を去る職員14名に花を贈り、一言ずつあいさつをいただきました。この時期は出会いと別れの時期です。涙を流している子どももいました。このような体験は子どもたちの情操にとって、とてもよい勉強になると思います。
お世話になった職員の方々が今後も元気に活躍できることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(金)修了式

修了式を放送室から各教室に映像と音声を流す予定でしたが、急に映像が映らなくなってしまいました。急遽、体育館に全校を集め、参集形態で修了式を行いました。1年間の自分の成長を通知表や先生の話から見つけてほしいこと、春休みは健康で安全に過ごすこと、4月7日は全員元気な顔を見せてほしいことなどを話しました。また、校長の話の後、各担当から健康や安全についての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(金)今年度最後の日

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年度の最後の授業日となります。今年度は198日の授業日数でした。今朝は飯玉五方面を歩いてきました。朝から暖かく5月の陽気になるそうです。旗振りの保護者の方々地域のパトロールの方々、見守りの保護者の方々、1年間ありがとうございました。

3月23日(木)卒業式後、みんなで見送り

雨がこの時は降っておらず、玄関から外で見送りができました。満開に近い桜の木の下で、卒業生や保護者の方々が記念写真を撮っていました。
ご卒業、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(木)卒業式

卒業証書を受け取る卒業生一人一人の眼差しが凛々しく、とても立派でした。92名の卒業生、本当におめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(木)朝の卒業生の見送り

卒業式前の朝の時間、在校生が校舎内の廊下においてお祝いの拍手で卒業生を見送りました。「ありがとう。」「おめでとう。」などの言葉をかけられ、6年生は照れ臭そうでした。また、卒業生の旧担任を中心にお祝いのお手紙をたくさんいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(木)卒業式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ卒業式です。天気予報は雨が降ると言っていたので心配ですが、朝は曇り空でした。中央玄関に登校してくる子どもたちには「今日と明日だよ。」「あと二日だよ。」などと声をかけていきました。今朝は南門から飯玉二・三方面を回ってきました。

3月22日(水)記念のオルゴール

画像1 画像1
1人の6年生が帰り際に校長室に来て、見せてくれました。わざわざ、私に感謝の言葉も言ってくれました。とてもうれしかったです。明日は胸を張って卒業していってほしいと思います。

3月22日(水)卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
1〜4年生と6年生は給食を食べて下校し、5年生が卒業式の準備をしてくれました。体育館だけではなく、校舎内や廊下、玄関などとてもきれいに掃除をし、卒業式の会場を美しく作ってくれました。最上級生になる自覚の高まりを感じました。

3月22日(水)花がさらに開いてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭の桜も1年生のチューリップも、だいぶ花が開いてきました。卒業式は花いっぱいになりそうです。

3月22日(水)明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
朝もだいぶ暖かくなりました。「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、季節の進みは速いようです。今日は5月の陽気になるとのこと。今年度も明日の卒業式、明後日の修了式を残すのみとなりました。
今朝は飯玉四、飯塚三方面を回ってきました。

3月20日(月)卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2・3校時に行いました。5年生は当日会場に参加しませんが、今日の予行練習を参観しました。6年生の立派な姿に、来年は自分たちだとの思いを強くしたことでしょう。6年生は練習の成果を生かしてとても上手にできていたと思います。

3月20日(月)桜の花が開いてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭の桜の花が開いてきました。卒業式にはだいぶ咲いてくると思います。ただ、今週は雨の日が続きそうです。

3月20日(月)いよいよ最終週です。

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年度も今週までです。子どもたちには卒業式、修了式としっかりとまとめをしてほしいと思います。
今朝は寒かったです。車のフロントガラスが凍っていました。南門から芝塚町交差点まで歩いてきましたが、手が冷たかったです。

3月17日(金)大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後は大掃除です。全学年、それぞれの分担場所を、普段しきれないところまできれいにしました。校長室も6年生がとてもきれいにしてくれました。ありがとうございます。

3月17日(金)表彰とお別れと

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後の表彰をお昼にしました。学校だより表彰号も今年度分をすべて紹介できそうです。また、3学期にお世話になった病休補助教諭の先生とも今日でお別れです。

3月17日(金)今週も終わり、残るはあと1週。

画像1 画像1
画像2 画像2
あっという間に3月も17日(金)になってしまいました。朝礼で話し校長室前に掲示してあるカレンダーも、卒業式・修了式が目前となってきました。今朝は朝から春らしい天気で、穏やかな日になりそうです。塚中から南へ高崎工業高校方面を歩いてきました。

3月16日(木〉版画の鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
この時期、廊下を歩くと、版画が掲示されています。5年生はタブレットを使って友達の作品のよいところを見つけ合っていました。七頭舞の迫力ある動きがよく表現されていました。

3月16日(木)卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、卒業式の次第に沿って本番のように練習しました。6年生は小学校生活集大成となる儀式的行事に自覚をもって臨んでいました。とても上達したと思います。

3月16日(木)今年度も残り少なくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今週も、もう木曜日です。来週は卒業式修了式を入れて4回学校に来るのみです。すれ違う子どもたちには「学校に来る日もあと少しだよ。」などと声をかけています。今日は日光町、江木北方面を回ってきました。
旗振りの保護者、5人の皆様とあいさつできました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種文書

新型コロナウイルス関係

重要なお知らせ

学校経営

人権教育