塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

2月16日(木)1年生のボール蹴り遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
寒かったですが良い天気の校庭で、1年生がボール蹴り遊びをしていました。なかなか良い動きでボールを扱っている子どももいてびっくりです。

2月16日(木)4年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭で縄跳びをしていました。担任が計測する時間跳びでかなり長く跳んでいる子どもがいたので、思わず見入ってしまいました。

2月16日(木)0度の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
最近は寒くても0度以上の気温暖たのですが、今朝は久しぶりの0度でした。風も吹いていて冷たかったです。コートを着ても首回りや顔面がキリキリしました。今朝は芝塚町交差点まで回ってきました。旗振りの保護者の方々、地域の見守りの方々とあいさつができました。

2月15日(水)休み時間・昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
風が冷たかったですが、子どもたちは元気に遊んでいます。縄跳びやサッカー、追いかけっこ、バスケット、まあ、いろいろ動いています。ボランティアチューターとしてきている本校卒業生も子どもたちの人気者です。

2月15日(水)大きくなったヘチマ

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のヘチマの棚には大きくなったヘチマが茶色くなっています。実の中にはたくさん種がつまっていることでしょう。たくさん種が取れるといいですね。楽しみですね。

2月15日(水)うさぎも元気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
飼育委員会の子どもたちがうさぎの世話をよくやってくれています。うさぎにはラビットフードに水に干し草にしっかり食べて元気でいてほしいです。

2月15日(水)寒さが戻ったような

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から風が冷たく、手袋も必須でした。日が高くなってもこの冷たさは変わらないようです。今朝は塚中から南へ高崎工業高校付近まで歩いてきました。旗振りの保護者の方々、地域のパトロールの方々にお会いできました。寒い中、ありがとうございます。

2月14日(火)木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が彫刻刀を使って彫っていました。人物の顔や服装など、細かく表現できていたので感心しました。刷り上がりが楽しみです。

2月14日(火)自分の未来

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業も迫ってきた6年生が、将来の夢、就きたい職業を調べ、まとめていました。それぞれの「なりたい自分」、とても素敵なことだと思います。

2月14日(火)体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
青空の下、朝行事は短縄跳びをしました。ポップコーンの曲に合わせて跳ぶリズム縄跳びで、子どもたちもだんだん上達してきました。一曲跳ぶとかなり疲れますが、これが運動ですね。

2月14日(火)寒いけれど春を感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も寒く、風が冷たかったですが、日差しに春を感じました。こうして暖かくなっていくんだなあと思います。今日は日光町から江木北方面を回ってきました。旗振りや付き添いの保護者の方々、いつもありがとうございます。

2月13日(月)今年度最後の放課後学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後学習会、今年度は昨年度以上に実施ができました。コーディネーターの皆様やボランティアの皆様には本当にお世話になりました。子どもたちの取組がよかったとお褒めの言葉もいただきました。

2月13日(月)「いただきます。」なぜ?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお昼の放送で、栄養教諭と学校図書館指導員の先生が、食育の話と紙芝居をしてくれました。食べる前に「いただきます。」というのはなぜ?どんな意味?ということをわかりやすく伝えていただきました。そこには「命の大切さ」や「感謝の心」があるのですね。

2月13日(月)ようこそ先輩

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2週間、県の「ようこそ先輩ボランティアチューター」として、2名の卒業生が来てくれました。2人とも高校3年生ですが「あの頃を変わっていない。」と懐かしく小学校時代を振り返っていました。後輩のために高校生としてできるお手伝いをしてもらいます。よろしくお願いします。

2月13日(月)2年生の道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
教員も生身の人間です。家族もあれば病気にもなる、自分が病気でなくても自分の子どもが熱を出せば受診しなければなりませんし、自宅待機となる場合もあります。現在、コロナやインフルエンザが流行していますので、子どもや保護者だけでなく学校職員にも例外ではいられません。校長も教頭も教務主任も授業をして担任の仕事もしなければならない人手不足の状況です。
校長は今日、2年生の道徳の授業をしました。子どもたちは熱心に授業に取り組んでくれるので、とてもやりやすいです。

2月13日(月)高校入試前期試験

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は高校入試前期試験です。塚沢地区は文教地区ですから朝車がいつもよりも多く信号待ちしていました。また、受験生と思われる中学生がたくさん歩道を歩いていました。今朝は氷点下にはなっていませんが、日中は気温が上がらす、寒い1日になるようです。今日はベルク五差路から貝沢四方面を回ってきました。

2月10日(金)雪が校庭に積もってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
午前から降り続いている雪が、午後から激しく降ってきて、校庭が白くなりました。子どもたちは雪遊びをしたかったことでしょう。気を付けて帰るよう、玄関前で声をかけました。

2月10日(金)4年生の合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室で4年生が「6年生を送る会」の合奏を練習していました。聴いててとても上手だったです。4年生くらいになるとリコーダーだけでなくいろいろな楽器ができるのですね。

2月10日(金)5年生の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の国語で、自分の選んだ漫画の表現技法の優れたところをタブレットを使って発表していました。漫画(アニメ)は日本が世界に誇れる文化として認められています。ドラマや映画にも採用され、子どもからお年寄りの方々まで楽しめるものになっています。

2月10日(金)大雪の予報が出ています。

画像1 画像1
画像2 画像2
携帯メール連絡網で大雪の注意喚起をしました。ただ、朝は雪がまだ積もっていなかったのでホッとしました。今朝は飯玉町交差点から貝沢町通〜天神町を回ってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種文書

新型コロナウイルス関係

重要なお知らせ

学校経営

人権教育