塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

1月31日(火)リコーダーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆうあい学級を参観したら、リコーダーで曲の演奏をしていました。指の使い方が難しいですが、階名を書いて上手になっていました。素晴らしいです。

1月31日(火)4年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が算数の授業で、リットルとデシリットルの単位換算をしながら式を立て、問題を解いていました。学習の合言葉「考える・表す・くり返す」を実践したノートを発見しました。4年生でこのように整理してまとめられるのは素晴らしいです。

1月31日(火)3年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育を校庭で参観しました。なわとびチャレンジカードを使って、様々ななわとびの技や回数を増やしています。一人一人、上手になりたいという思いをもって練習しているので、どんどん上達していけると思います。

1月31日(火)朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の朝礼では、1年間のまとめと次学年への準備が残り2カ月となっていること、生活の合言葉「あいさつ・返事・思いやり」学習の合言葉「考える・表す・くり返す」など、実行してほしいことを話しました。早速、あいさつや返事を意識して実行している子どもたちが増え、ほほえましく思いました。今の学年、1年間のラストスパートです。

1月31日(火)今日で1月が終わりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
今年ももう1か月終わってしまいました。短い3学期ですが、1年のまとめの3学期です。残り2か月よろしくお願いいたします。
今朝は、追川通りを西へセブンイレブン塚沢店周辺を回ってきました。旗振りや付き添いの保護者の皆様にもお会いできました。

新1年生保護者様へ

令和5年度入学説明会での入学用品購入について
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(金)5年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の算数では、統計資料の表に数値や百分率を記入し、グラフに表す学習をしていました。電卓を使って正確に数値の計算をしていました。

1月27日(金)6年生のオルゴールづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
この時期になると、6年生のオルゴールづくりが始まります。今日はオルゴールを造るために木箱の装飾となる彫刻の練習をしていました。彫刻刀で思い思いの装飾ができることでしょう。

1月27日(金)少し寒さが緩んだかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のマイナス5度に比べると、今朝は2〜3度あったような感じで、肌が切られるような感覚はありませんでした。今朝は南門から芝塚町の交差点まで歩いてきました。ここを登校してくる子どもたちは、安全な歩き方ができていて、私が大きな声で注意することもありませんでした。旗振りの保護者のみなさん、寒い中ありがとうございます。

1月26日(木)6年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室へ行くと、6年生がいろいろな楽器を使って「八木節」を演奏していました。リコーダーと和太鼓の音が八木節らしさを出していました。

1月26日(木)読書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の読書の時間に行きました。二つのグループで図書室と教室とを交代する動きを子どもたちは自分たちでできていて、とても感心しました。授業後に黒板に花丸を大きく描いてあげました。

1月26日(木)マイナス5度

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に続き、今朝も寒かったです。温度計がマイナス5度でした。校舎前の水道下や池が凍り付いていました。今朝は高崎工業高校方面を回ってきました。交通指導員さんも防寒に努めていました。いつもありがとうございます。

1月25日(水)5年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字辞典を使って同音異義語をたくさん調べていました。辞書を使うことは言葉をたくさん覚えることにつながります。ネットで調べるのとは一味違った効果があります。

1月25日(水)6年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で「伊能忠敬」の教材文を学習していました。落ち着いた教室の雰囲気がよかったです。卒業が刻一刻と近付いてきています。有終の美を飾ってほしいと思います。

1月25日(水)段違いに寒い

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から今日にかけて、各地で大雪のニュースが流れていました。携帯メール連絡網で保護者の皆様に、教室では子どもたちに大雪になった際の注意を伝えました。結果として高崎市は雪が積もりませんでしたが、風がとても冷たく、手や顔がひりひりするほどでした。子どもたちは雪合戦がしたかったことでしょう。今朝は日光町方面を回ってきました。

1月24日(火)体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期2回目の体育集会です。今日は2・4・5年生でした。短なわとびでポップコーンの曲に合わせて跳びました。難しい脚の動きもあるので、子どもたちには繰り返し練習して体力をつけてほしいと思います。

1月24日(火)2年生の道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
3校時は2年生の道徳です。学校のボールが気に入って隠してしまった主人公が、6年生の言葉や行動を知り、「ハッとした。」ことの気持ちやみんなで使う物に対する大切なことについて、考えを深めていました。役割演技もとても上手でした。

1月24日(火)4年生の道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は教員1年目の2人の先生の授業を観に行きました。
2校時は4年生の道徳です。「雨のバスていりゅう所で」という話で、主人公が並び順を守ろうとしないで、お母さんに注意されたことから、社会の約束やきまりを守る大切さについて考えを深めていました。子どもたちもよい取組をしていました。

1月24日(火)明日は雪かも・・

画像1 画像1
画像2 画像2
1月らしい寒さですが、今晩から明日にかけて雪が積もるかもしれません。子どもたちは「雪が降ってほしい。」と言っていました。
今朝はベルク五差路から貝沢四方面を回ってきました。寒い中、旗振り当番をありがとうございます。

1月23日(月)3年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室では、国語の授業をしていました。「川をさかのぼる知恵」の説明文に沿って、船を指導させる手順を読み取っていました。しっかりと線を引いて、書き込むことができていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種文書

新型コロナウイルス関係

重要なお知らせ

学校経営

人権教育