塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

12月19日(月)放課後学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最後の放課後学習会でした。今年は昨年度よりも実施回数が多くなり、大変ありがたく思っています。子どもたちがそれぞれに進める学習に応じて、ボランティアの皆さんにきめ細かく対応していただいております。
3学期もよろしくお願いいたします。

12月19日(月)英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の英語の授業を観に行きました。学校行事を英語で表現する学習でした。6年生は小学校生活が残り少なくなってきていることもあり、落ち着いた授業態度です。よい雰囲気でした。

12月19日(月)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の算数では、度数分布表から読み取れる特徴や傾向を見つけていました。資料や統計を読み取る力を伸ばしてほしいと思います。

12月19日(月)寒波のニュースが続いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
全国的に寒い日が続いています。群馬の平野部は大雪にならず太陽が出ているのが助かります。ただ、空気が冷たいです。朝の旗降り、あいさつ運動の方々、寒い中、ありがとうございます。
寒いとあいさつも小さかったり、無かったりすることも目立ってきます。お世話になっている方々にあいさつできるよう、声を掛けていきたいと思います。

12月16日(金)クリスマスリース

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆうあい学級で、収穫したサツマイモの蔓を使ってリースづくりをしていました。クリスマスも近付いていますので、子どもたちは色鮮やかな飾りを思い思いにデザインしていました。とても楽しそうでした。

12月16日(金)熱心な水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生がチューリップの球根を植えてから、熱心に水やりをする姿が多く見られるようになりました。まだ芽は出てないけれど、冬を乗り越えて春へ生長していくことをしっかりと見届けてほしいと思います。

12月16日(金)昨日よりさらに寒い朝

画像1 画像1
画像2 画像2
私の出勤時の車の温度計は昨日は「−1度」今日は「−2度」でした。コートと手袋でも空気の冷めたさを感じました。
今朝は飯玉町交差点を貝沢町通り、天神町を回ってきました。旗振りのみなさんも寒い中ありがとうございます。

12月15日(木)学習公開

画像1 画像1
画像2 画像2
先月の学習公開日に延期となった学級がありましたが、今日、実施させていただきました。子どもたちが学習課題について、自分の考えを「例えば〜」「理由は〜」「●●さんにつけたしで〜」「〇〇さんと同じで〜」など、説明し、考えを深めているところが素晴らしかったです。ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

12月15日(木)書き初め練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期はじめに書き初めを実施し、代表作品を市の作品展に出品します。今日はそれに向けて体育館で5年生が練習をしていました。気合の入った文字が多く書けていました。

12月15日(木)昨日より寒いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
出勤時の車の温度計はなんと「−1度」でした。昨日も寒かったですが、氷点下です。今朝は追川通りを西にセブンイレブン塚沢店周辺を歩いてきました。

12月14日(水)絵の鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が友達の絵画作品を見て、そのよいところを探し、記録していました。自分の作品も大切ですが、友達の作品からよいところを学ぶこともとても大切なことだと思います。

12月14日(水)万引き防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生対象に万引き防止教室を行いました。警察署の方々が講師となり、万引きを絶対にしてはいけないこと、店で他の者から誘われる場面もありうること、その時の対処法などを学びました。小学生の問題行動において「万引き」は上位に入ります。これから冬休み、万引きなどの問題行動とは無縁で、有意義な年末年始を過ごしてほしいと思います。

12月14日(水)寒波が来ているそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
出勤時に車の温度計が「1度」でした。この冬最低気温です。寒波が来ているようなので、今週は寒さが厳しく、冷たい北風の日が続きそうです。
今朝は新前橋街道踏切方面から飯玉四、飯塚三を回ってきました。寒い中、旗振り当番もありがとうございます。

12月13日(火)エプロン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が思い思いのデザインをしながら、エプロン作りをしていました。アイロンやミシンもだいぶ慣れてきているようです。エプロンが完成している子どももいました。かっこよかったです。

12月13日(火)書き初めに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が書き初めに向けて「友だち」を練習していました。漢字は漢字で、ひらがなはひらがなで、それぞれ難しいところがあるようです。条幅に書くときに生かされるといいですね。

12月13日(火)理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の理科の授業を観ました。試験管の水を温め、温度によって色が変わるインク色で温まり方を観察していました。普段はあまり意識していないことですが、こうして目に見える形にすると興味深いものがあります。

12月13日(火)12月も半ば

画像1 画像1
画像2 画像2
早いもので、2学期も残すところ今週と来週のみです。インフルエンザやコロナが流行っていますが、なんとか学級閉鎖などにならず、健康に過ごしてほしいと願っています。今朝は南門より芝塚町の交差点まで行ってきました。子どもたちの歩き方は上手でした。旗振りの保護者の方に6名お会いできました。

12月12日(月)放課後学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
ボランティアの皆様にお世話になって、今年度は昨年度よりも多く実施できています。子どもたちがそれぞれの教科や学び方に合わせて、教えていただき、教員の授業とは違った楽しさもあるようです。いつもありがとうございます。

12月12日(月)6年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は2学級が社会の授業でした。歴史学習が進ん今は明治時代のようです。板垣退助や大隈重信などの自由民権運動、国会開設の学習です。歴史を面白いと感じている6年生の多いことが見て取れました。

12月12日(月)5年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は高学年の授業の様子を観てきました。
5年生は人権学習を行っていました。いじめについて考える学校を舞台にした映像資料が子どもたちを惹きつけていました。朝礼でも話した人権についてしっかりと学んでいる様子を観てうれしく思いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種文書

新型コロナウイルス関係

重要なお知らせ

学校経営

人権教育