塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

7月26日(火)水泳強化練習も最終

画像1 画像1
画像2 画像2
28日まで予定していた水泳強化練習も、今日で最終です。市の水泳大会はタイムエントリーのみです。県の水泳大会は半日で無観客で行う予定です。どのくらいの子どもたちが出場できるかわかりませんが、頑張ってほしいです。コロナの全国的な感染の広がりは止めようもありません。

7月25日(月)夏休みの諸行事縮小

画像1 画像1
画像2 画像2
新型コロナウイルスの感染拡大が毎日のニュースになっています。昨年度の第5波とは桁が違うようです。学年のプールも算数教室も放課後学習会も、止むをえず本日までとしました。参加人数も少なかったです。ただ、最後にプールに入れた子どもたちの喜びの顔が最高でした。

7月21日(木)教員の勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
教員全員でタブレットを使った授業の勉強会をしました。2学期には、さらに有効にタブレットを活用して、子どもたちのために、よりよい授業を目指したいと思います。

7月21日(木)夏休みのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
学年一つに絞って、着替えも教室で行う方式で、本日実施できました。子どもたちは「さみー。」とか言いながらも、気持ちよさそうでした。

7月21日(木)夏休み初日、算数教室

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み初日、算数教室やプールを予定通り行うことができました。ただ、新型コロナウイルスの新規感染者が信じられないようなスピードで増え続けています。群馬県の警戒レベルも上がるようですので、学校としても急遽、行事縮小の措置を取る必要が出てきました。

7月20日(水)1学期いっぱいでお別れする先生方

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期いっぱいで長い休暇に入ったり、退職されたりする先生方2名に、一言、ご挨拶を頂戴しました。大変お世話になりました。

7月20日(水)終業式の後の安全や健康の話

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式の後には、警察署の方の交通安全の話、生徒指導主任から夏休みの過ごし方の話、養護教諭から夏休み中の健康の話をしました。子どもたちには生活リズムを守り、健康で安全夏休みを過ごしてほしいと思います。

7月20日(水)1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
校長からの1学期のまとめの話を放送室からしました。1学期の自分の取組を振り返ることや、目標やめあてをもって夏休みを過ごすこと、また、夏休みに終戦記念日を迎えることから戦争と平和について考えてほしいことを伝えました。

7月20日(水)1学期最後の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1学期の終業式です。気持ちよく1学期を終えてほしいと思います。今朝は飯玉五・飯玉四方面を回ってきました。旗振りの保護者の皆さんも1学期大変お世話になりました。

7月19日(火)朝の登校、1学期も今日と明日のみ

画像1 画像1
画像2 画像2
季節は移ろい、1学期が終わろうとしています。改めて、月日の経つのはあっという間だなあと感じます。今朝は新前橋街道踏切から飯玉四、飯塚三方面を回ってきました。旗振りの方々をはじめ、多くの保護者の皆様とあいさつできました。1学期が無事に終わってほしいです。

7月19日(火)縦割り班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
縦割り班活動は、二つの学年ごとに行っています。今日は1年生と6年生でした。普段の休み時間でも6年生が1年生と接している姿が見られるので、今日は1年生にとってとても楽しい時間になったと思います。天気も雨が本降りにならず、良かったです。

7月19日(火)おはなしの会の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今学期2回目の読み聞かせです。おはなしの会の皆さんにお世話になって、今年度は1学期から実施できてよかったです。今朝は2年生と4年生の教室で、すてきな読み聞かせをしていただきました。子どもたちはシーンと聞き入っていました。

7月15日(金)大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期もいよいよ来週を残すのみです。今日の午後は全学年で大掃除をしました。校長室掃除の6年生4人が素晴らしく、短時間の隅々まできれいにしてくれました。1年生も机を廊下に出して、雑巾がけを頑張っていました。

7月15日(金)表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼の時間に、テレビモニターを通して表彰を行いました。塚沢小の子どもたちは様々なコンクールや大会で活躍しています。新聞に本校の子どもたちが掲載されることが多くなっています。うれしいことです。

7月15日(金)雨の中の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は雨の日が多いです。今朝も朝から降っていました。ピンク門から南へ平野歯科前、B芝塚町交差点まで回ってきました。登下校はマスクを外してよいと声をかけながら歩きました。旗振りの保護者の皆様にも6人お会いできました。

7月14日(木)着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が5時間目に着衣泳をしていました。水着の上に体育着を着ていて、水の中の重さが実感できたと思います。水の事故には十分気を付けてほしいです。

7月14日(木)絵を描いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が絵の具やクレパスで、図工の絵を仕上げていました。思い思いの場面をテーマにしていて、多様な絵に驚きました。

7月14日(木)ミニトマトの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生がミニトマトを観察し記録を取っていました。ずいぶん大きくなりました。

7月14日(木)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は涼しく過ごしやすいです。1学期も残りわずかとなりました。旗振りやパトロールで大変お世話になっております。20日の終業式までどうぞよろしくお願いいたします。今朝は高崎工業高校方面を回ってきました。

7月13日(水)交通安全教室

3年生の交通安全教室が昨日雨のため延期となり、今日、実施することができました。午前が3の3、午後が3の1です。ヘルメットの着用の仕方や、安全な自転車の乗り方について、実技を中心に学習しました。「塚沢小の子どもたちはすばらしい。」と、交通公園の所長さんから褒めていただきました。子どもたちの上達が随所に見られ、頼もしく思いました。家での自転車乗用にぜひ実践してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種文書

新型コロナウイルス関係

重要なお知らせ

学校経営

人権教育